車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2007年08月18日
トサカ来たっ!! 凸(-_-メ
以前, 駐車場のハナシと題して, 3 記事連続の小特集 (?) を書きました. 当時借りていた, 会社近くの駐車場でのとほほな "お隣さん" の話, 自宅で借りている駐車場でこれまたとほほな "お隣さん" の話, そして, そのとほほな方の後に駐めるようになった別のとほほな "お隣さん" の話でした.

その後, 会社近くに借りていた方は "お隣さん" が (恐らく) 変わり, さらにその後, 私自身の駐車場が構内の駐車場に変わって平和が訪れました.

さて一方, 自宅の方は, 初代のとほほさんは私と喧嘩した後に転居. 2 代目のとほほさんも私と喧嘩したすぐ後になぜか奥さんとクルマだけ行方知れずに... たまーに, なぜか昼間の短い時間だけ駐まってることがありましたけれど. そして半年か 1 年した後, 別のクルマが駐まり始めました.
そしてこちらにも平和が訪れたかと思っていたのですが... 結局これだよ! (-_-;

初代な方, 2 代目な方につづいて 3 代目を襲名... いやぁ, こう代わる代わるいやがらせされるとはまさに予想外 (苦笑). そもそもこうした駐め方をして平気なヒトビトは, 日本語によるコミュニケーションにも難があることが判っていましたので, まずはあまりにもひどいときにはデジカメで撮影して証拠収集. そして, ある程度溜まったら (日が経っても改善されなかったら) 文句言うしかないなぁと思っていました.
ただここでひとつ問題が. この "お隣さん", 実は同じ会社の人なのです... 社内でサクっと文句を言うことも出来ますが, 社内で見かける彼はやはりあまりまともに「ルール」とか「常識」とかが通用しそうになく... どう行動するか, 決めあぐねていました.

そんなこんなで 3 代目とほほさんが駐め始めてからはや 11 か月. 仕事から帰って来たらこれですよ... いい加減にしろっつーの.
というわけで, まずは管理会社に電話して, 直接注意するなり注意文を置くなりして対処してくれ, と依頼しました. しかし, その後も嫌がらせ状態 (?) は執拗に続きます. この彼, 以前はロードスターに乗っていたのですが, 今年になってから国内でトップシェアの某メーカーの新車に乗り換えても状態変わらず. 新車になっても駐車技術が向上する訳ないけど, あまり寄せ過ぎるとせっかくの新車にドアパンチ食らうかも, なんてこともそもそも考えないのか...

幸いなことに (?), 管理会社が以前, こんなチラシを掲示板に貼って, 各戸に配っていました (私が上述の依頼をする前のことです. 他にも困っている人がいたんですね).
ご入居の皆様へ

複数の入居者様より連絡がありました件でご注意頂きたく存じます。

駐車場の枠よりはみ出して停めていたり、枠外へ停めていたりする車がある。

車を利用している入居者様は、他の利用者様の迷惑にならないよう、十分注意して利用して下さい。
以上、宜しくお願い致します。

株式会社 ○○
こんな使い方も出来るかも... と思ってこのチラシは保管していたはず. 探してみたらやっぱり出て来たので, それをコピーしてワイパーのところへ挟んでおきました (2007/05/28).

……が, その後も状況変わらず(-_-; 再びチラシ作戦を実行したかったのですが, 梅雨が続いてチラシが濡れてしまう可能性が高い日が続いてそれも叶わず. 1, 2 日は雨が降らなさそうというときに限ってきちんと駐まっています (苦笑). きちんと駐めているときに指摘されても, こういうヒトは恐らく, 自分が何を指摘されているのか判らないでしょうから, まさに迷惑な駐め方をしているときに指摘したいですし, 挟んだチラシが雨に濡れてぼろぼろになって読めなくては効果ありませんし, それに, チラシが濡れてボディやフロントガラスにぼろぼろと貼り付いているというのは, それはそれで嫌がらせですので梅雨明けまで待つしかないですかね...
そんなこんなしているうちに彼と出くわせば直接お話しするのですが, こっちも忙しくて毎日日が変わってからの帰宅という状態ではその機会もありませんでした.
相変わらず数日に 1 回は嫌がらせな状態が何か月か続き梅雨明け. またまた微妙にはみ出して駐めています. もう当分雨も降りませんから安心 (笑). 再びそのチラシをコピーし, 今度はこんな文面を添えました (冒頭画像の右下. チラシが挟まっているが判ると思います. 2007/08/02).
○○ ○○ 様

このような駐め方をされるとドアが十分に開けられず非常に迷惑しています. 区画の中央にきちんと駐めていただけるようお願いします.
よくあることですが,「彼」は集合ポストも, 玄関にも名前を出していません. で・も, 君の名前はきちんと知ってるのよ, ふふふ... という訳でお名前も明記.

お名前語りかけ作戦が効いたのか, その後半月経過しましたが, 今のところほぼど真ん中にいつも駐まっています. 何だ, やれば出来るんじゃん... とゆーか, やれば出来ることを 1 年以上やらなかったって, 張り紙までされて具体的に指摘されるまでのその間, そんな駐め方をすると人の迷惑ってことに一切思い当たらなかったってことなんでしょうか?
今後はこのまま改善されることを祈りますが...


とゆーか, なんでいつもいつもこうなるんだろう? 私が気にし過ぎなの?!
ブログ一覧 | その他クルマ関係
Posted at 2007/08/18 01:05:04
イイね!
イイね!
タグ
駐車場 道徳 モラル DQN
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
2007/08/18 14:23:05
私はズボラな性格ですけど、キチンと停めます(いや、停めてるつもりです、なぜなら、寄せてドアパンチされたくないですから...)

でも、

12/8と8/2(下は論外ですけど)以外は、「仕方ない」と思うかも?(^^ゞ
コメントへの返答
2007/08/19 07:47:34
> 12/8と8/2(下は論外ですけど)以外は、「仕方ない」と思うかも?(^^ゞ

むむっ, そうですか!?
うーむ, やっぱり神経質過ぎるんですかねぇ...
2007/08/19 01:04:40
もし自分が下の画像を目撃したら・・・。

待ち伏せてでもその日のうちに成敗します(ーー;)
コメントへの返答
2007/08/19 07:48:30
今度そんなことになってたらお呼びしますので, 成敗お願いします... > 必殺仕事人さま
2007/08/19 16:26:50
どこも駐車場のトラブルはつきものですね。友達のところのマンションにも同様の張り紙が掲示板にありました。

自分も駐車は上手いとは言えません。まずは白線の内側に入っていれば合格かと(^^;;

つーか、うちの親父の車がドアパンチを食らった瞬間を目撃したんですがどうしたらいいでしょうかね。

あー大変だぁ駐車場は。みんながRecorderさんのようにちゃんと考えてくれたらいいのになぁ。

コメントへの返答
2007/08/20 00:28:07
ドアパンチで傷が付いていたらそれは立派な器物損壊ですので, その場でとっつかまえて弁償させるしかないですよ.
後から言っても証拠はほとんどの場合残っていないでしょうからね...


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.