車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2007年08月14日
温泉
このお盆は諸事情により飛び石でというか不定期に出社. 昨日は午後だけ行ったのですがあまりやることもなかったので本日はお休み.
せっかく早く起きたのでどこかへ行こうと思ったけれど... 都心方面 (羽田空港にでも遊びに行く?) は首都高が渋滞. 中央道 (温泉行く?) は相模湖~八王子 JCT が渋滞. 関越方面 (温泉行く?) も花園を先頭に渋滞... と, 22℃に設定した自分の部屋の PC の前で結局昼を過ぎてもうだうだ(^_^;
が, 中央道の渋滞が 13:00 前に解消! 今日は 13:00 から 16:00 まで, 近所のスタンドがタイムサービスで \3 引きなのでタンクが大きく空いている 206 CC でまずはスタンドへ. 給油量 38.26L, 航続距離 318.1km, クルマの燃費計での燃費は 8.85km/L, 給油単価 \144/L.

で, AXELA に乗り換えて, もしかすると昨年夏以来かも知れない温泉へ. 圏央道開通効果で今までは 1 時間半近くかっていたのが 40 分ちょっとに短縮……というか半減です. 高速料金は \600 増しですが(-_-)
最近出来たお気に入りの温泉は自宅から下道で 40 分ほど. でもこちらにはプールはなしで入館料もちょっと高め. 一方, 今日の立ち寄り湯も入館料は高めでもプールもあるし, タオルセット・館内着込みなのでリーズナブル. 所用時間はこちらも 40 分前後だけれど片道 \1,400... 今後迷いそうな選択肢ですな.


さて, さすがにお盆休み中ということで混んでいましたが, それでも温水 (温泉?) プールと温泉とをたっぷり堪能して飯も食って帰宅. プールでは子供を遊ばせるのが忙しくて自分は 25m×3 往復くらいしか出来ず, 全然ダイエットにはならなかっけれど, 今日は家族サービスってことでまぁいいか.
帰りは U ターンラッシュなのでしょう, 中央道上りは激混み. よって昨年春同様, 山道コースで 90 分ほどで帰宅 (有料道路料金 \0, ワインディングロードを Zoom-Zoom する歓びプライスレス).
途中, 合計 3 台のトヨタミニバン, カルディナ, デミオに道をお譲りいただきましたが, せっかく譲ってもらえるならもっと手前でサクッと譲っていただけるとうれしいなぁと勝手なことを思ってみたり... (_ _; こっちは走り慣れた道で, 追い着いたってことは明らかにこっちのほうが平均速度は上な訳で. 追い着かれたからといって, 対向車いるのにセンター割って必死になって走られても困ります...

久々にちょっとした距離を AXELA で走りましたが, いやぁ, ペダルが重い... クラッチなど, 強化クラッチ入れたのか? てなくらいに重い... ブレーキも相当の力で踏まないと止まらないし. AXELA と 206 CC, どっちが平均的な味付けなのか判りませんが, ともかくも全然違う指向ですね. シフトもあんなにフィーリングが悪いと思っていた AXELA のそれが, やけにクイックかつかっちりとしたものに感じられました. まるで 206 CC が FF で AXELA が FR みたいな感じ(^^;
ロードノイズも静かだし足回りのばたつきもないし, AXELA が何だか高級車に感じられました (笑). でも実は新車価格は AXELA のほうが 100 万近く安いんだからなぁ... やっぱり国産車 (特にマツダ車?) はお買い得ですね.
ブログ一覧 | ドライブ
Posted at 2007/08/14 21:02:24
イイね!
イイね!
タグ
温泉 給油 燃費 ハイオク
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
2007/08/14 21:13:22
やっぱりマツダ車はお買い得ですよね~ ファミリアを購入したときに、「走りも良くてこんなに良いクルマが200万円もしないで買えるのは嬉しい」と親父が言っていました^^

AXELAはまだ乗ったことがないので一度乗ってみたいです^^
コメントへの返答
2007/08/15 15:25:29
スポーツ寄りなクルマを望むのであればぜひ次はアクセラをどうぞ :-)
大きさを許せれば, アテンザももちろんいいと思いますけれど.
2007/08/14 23:42:00
このクソ暑いのに温泉なんて・・・自分も行って来ました♪
やっぱり気持ちいいですよね^^;
コメントへの返答
2007/08/15 15:24:43
うちの家人含め, 世のヒトビトは暑いとシャワーだけで済ませるらしいですが, 暑いからこそ温泉だと思うんですがねぇ(^^;


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.