車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2007年08月12日
ETC 車載器にさらなる問題発見
DIY で取り付けた ETC 車載器. 見事に FAQ な罠にハマって ETC ゲート開かず... 再チャレンジで O.K. という話を書きましたが, ちょっと用事があって昨晩 206 CC のところへ行ってグローブボックスを開けたら... すっげー嫌な事実を発見してしまいました. なんと, キーを挿し込んでもいないのに, ETC 車載器の LED が煌々と光っています(´・ω・`)
……常時電源から電源を取ってしまった orz

確かに, えいやとそれらしき色 (赤線) のコードを選びはしましたが, おっかしーなー, 確認して接続したのになぁ. 接続後 9 日間, 毎日乗っていることもあってバッテリーは問題ありませんでしたが, それは納車時に新品バッテリーになってるからですね. 早晩, バッテリー上がりの原因になります.
再度, Web で情報収集するも, 206 CC のオーディオ裏の電源の取り方はどこにも書いてません. マニュアルも, 純正装着オーディオのためか, "取扱説明書" はあるものの, あるらしい "取付けと接続" は渡された取説類一式の中には含まれておらず情報なし. ソニー様も今は盆休みだろうしなぁ... まして今日は日曜だし.
(そういえば, ソニーのフィッティングサイトは便利だったのに, なくなっちゃったのですね)


という訳で本日夕方, 涼しくなったのを見計らって近所のオートバックスへ. お盆休みのうち出掛けてない人が大挙してやって来ているのか, 駐車場は 8 割方埋まってました.
もっと高いのかなぁと思っていたのですが, 検電テスターはわずか \540 でした (エーモン A49). 初めから買っときゃよかった(^_^; そのテスターを使ってひとつずつコードを確認. 結果, 灰色のコードが途中でギボシ接続になって水色のコードにつながっているのですが, これがどうやらアクセサリ連動のようです. つなぎ換えて無事, アクセサリ ON に連動するようになりました.

早いところ気付いてよかったです...
ブログ一覧 | 206 CC いじりネタ
Posted at 2007/08/12 20:03:32
イイね!
イイね!
タグ
テスター 検電テスター ETC ETC車載器 電源
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
コメントはありません。


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.