車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2007年08月04日
PEUGEOT 206 CC モデルカー全 8 台
モデルカー物欲全開中(_ _;
さて, 日本国内はもとより香港・マカオ, アメリカ・フランス・イタリアと世界各国から収集した, 1/18 から 1/72 スケールまでの 8 台のプジョー 206 CC のモデルカー. 一同に集めてこんな写真を撮ってみました :-)

以前ネットオークションに凝っていたころ, ブツ撮りにも凝っていたのですが (私が主に売り買いしていたのはカメラ機材だったので, やはりピンぼけ写真は恥ずかしいし, きちんと撮ったのを載せている方が高い値段で売れますから), そのときは外部照明とか傘とかも欲しいなぁと思っていました. 結局, そのうち飽きるしあまり使わないのだから... と我慢しましたが, 色々と難しい点もあるストロボでの多灯撮影をするよりも, 蛍光灯電源でも必要に応じて長時間露光すればこういう風に結構いい感じで撮れますね. これだけ撮れれば蛍光灯でも十分かも.
ブログ一覧 | 206 CC グッズ
Posted at 2007/08/04 01:10:19
イイね!
イイね!
タグ
ミニカー モデルカー ノレブ ホンウェル ウェリー
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
2007/08/04 13:34:32
お手軽に照明を加減しようと思ったら、あとはレフ板( A3 の白い画用紙で十分)立てるくらいならすぐできますよ。あとはちょっとお金かかりますけど、フィルターに無反射ガラス入れてみるとか(反射は逆にあった方が好きなヒトもいますが)。

しかし、パッと見で明らかに違う色が一台 www よく見ると他も揃ってませんね。実車に一番近いのはどれでしょう? 小さい方から三番目かな?
コメントへの返答
2007/08/06 23:27:02
レフ板は必要に応じて使うようにしています. 実はこの画像でミニカーたちが乗っているのもレフ板代わりの発泡スチロール (かな?) の板の上です.
無反射ガラスなんてのがあるんですね, 知りませんでした. PL フィルタは必要に応じて入れて撮影していますが (今日 up した, アクリルケースの画像も, 角度的にあまり効果が出ていませんが PL フィルタを使って撮影した 2 枚を合成しています).

実車と最もマッチしているのは... 実は結構難しくて, どれも今ひとつです(^^;
胡説さんご指摘の NOREV のは実は一番違う色かも.
2007/08/07 15:26:30
充分すぎるくらい、驚きの写真ですよ!!


合成?

下地に白い紙?

そこまでしないといけないのか...(^^ゞ
コメントへの返答
2007/08/08 07:28:31
最近のお気に入りはこの画像のように真っ白な背景にすることなのですが, この場合は, 下と背景はそれなりに気を遣わないとダメですね.
かといって, 露出は被写体に合わせますから本当に真っ白にはなかなか写りませんので, 後はレタッチです(^^; それでも, レタッチ可能な程度になるよう, 床面と背景部分には真っ白な板とか紙とかを敷いて, "継ぎ目" は曲げるなどして工夫します.
……という程度です(^^;

合成はよっぽど困ったときの策ってことで.


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.