車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2007年06月19日
プジョー 207CC
こんなことを書いた途端にプジョー 207CC が発表されました. 1.6L 5MT の 207 CC GT が 344 万円, 1.6L 4AT の 207 CC が 309~344 万円. 5MT を条件とすると GT となってコミコミで 400 万円弱というところでしょうか. エンジンはハイオク仕様の 1.6L ターボで 150ps・24.5kgm. 結構よさそうです. が, ディメンションは 4,030×1,750×1,395. AXELA より更に 10mm 広いとは, 大き過ぎですね(;_; 206CC なら 3,810×1,675×1,380 とまさにデミオサイズで 293 万円. この大きさのままにして欲しかったなぁ... これで, マイクラと違って後席の実用性がかなりあるのならまた話が違います. こっちも一度見ておく必要はあります.

今考えているのは, 来年 5 回目・11 年目の車検を迎える DEMIO の後継車両. これまでは, 普通車を 2 台維持するのはコスト的にきついので, DEMIO の後継は軽でいいかと当初は思っていました. しかしながら, ロードスターの試乗で突如, 「走る喜び」を感じられるオープンカーもいいなぁと実感 & 妄想. でも, 2 シーターだと 家族全員で乗れません.
それなら... とプジョー 206CC, ニッサン マイクラ C+C あたりが 気になり始めました (猫足なプジョーはともかく, しょせんマーチなマイクラに「走る喜び」があるのかはちょっと置いといて). しかし, いくら何でもこれからもメインカーとなるであろう AXELA と同じとか, それより大きなクルマは買えません. というか, 4 シーターとはいえ自動的に 2 ドア車しか選択肢に入って来ませんから, あくまでも DEMIO の入れ替えとなります. となるとそれは妻用ということになって, そんなにデカいクルマは選べないんだよなぁ...
DEMIO GL3,800×1,670×1,5351.5L5MT100ps・13.0kgm134 万円

マイクラ C+C3,820×1,670×1,4451.6L5MT/4AT 110ps・15.6kgm244 万円
206CC 3,810×1,675×1,3801.6L4AT108ps・15.0kgm293 万円
207CC GT 4,030×1,750×1,3951.6L5MT 150ps・24.5kgm344 万円

(参考)
New デミオ 3,885×1,695×1,4751.5L5MT/4AT103ps・13.9kgm ? 万円

かといってディメンションの制約を取り去って, AXELA を妻のクルマにして, 私の通勤グルマを 2 ドアオープンということにすると, 307CC とかボルボ C70 など 一挙に選択肢は広がりますが, AXELA と同じサイズのクルマは 2 台は要らんでしょ. それにお値段も一挙に跳ね上がって, 総額 400 万円を確実に超えます(;´Д`)
AXELA 23S4,540×1,745×1,4652.3L5MT171ps・21.8kgm186.5 万円

メガーヌ カブリオレ4,370×1,775×1,4052.0L4AT133ps・19.5kgm388.5 万円
307CC4,380×1,760×1,4352.0L4AT140ps・20.4kgm393 万円
イオス4,410×1,790×1,4352.0L6AT200ps・28.6kgm438 万円
C704,580×1,835×1,4052.5L5AT140ps・22.4kgm469 万円
上では, 車両価格 500 万円以下のものを一応挙げてみましたが, 予算に上限がなければ, 後席にも余裕があるという意味で BMW 3 シリーズカブリオレで決まりでしょう... (笑).
AXELA 23S4,540×1,745×1,4652.3L5MT171ps・21.8kgm186.5 万円

335i4,590×1,780×1,3853.0L6AT306ps・40.8kgm783 万円
783 万円... 買えないって(~_~;

ある程度真面目に考えても, 4 シーターとはいえ 2 ドアじゃふだん使いには不向きだし, だとすると無理して大きなクルマを買う必要はありませんね. となるとオープンなクルマを買うのは将来的に AXELA 後継で, という可能性も少ない (仮に 335i カブリオレを買えても, 家族での日常の買い物や移動には不向き). であれば DEMIO 後継として, 小さめの奴を選んでおくのがよさそうです.

結局, オープンに飽きたとしても単にマーチとして使える (笑) マイクラ C+C が最有力候補なのかも... 1,500 台のうちの 1 台, いっとく?
ブログ一覧 | 他車種ネタ
Posted at 2007/06/20 00:04:31
イイね!
イイね!
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
2007/06/20 02:12:09
4シートオープンの弱点は、オープン時にリアシート上部が見えてカッコワルイ・・・。
でも、最近のクルマでは当たり前の「フル」電動ルーフがとても羨ましい(笑)。
コメントへの返答
2007/06/23 13:04:32
リアシートが見えてるとダメっすかね? あのぐわっと開いた感じがそれはそれでいい気がしますが :-)

電動フルオープンだと, 信号待ちでも十分に開閉可能ですからね. 気分次第ですぐにオープン可能なところがいいのではと思っています.
2007/06/20 08:32:14
Axela より小さくてオープンなクルマですか……。
んじゃとっておきを。

つ「スマートロードスター」
コメントへの返答
2007/06/23 13:06:01
却下! 「4 座」が必須条件っすよ...

あとは, ハードトップであること. 出来ればフル電動開閉, AXELA より小さい (5 ナンバーサイズ) こと, 5MT,... と続きます.
2007/06/20 09:35:05
やはり、2シーターで良いなら「マツダ ロードスター!」(笑)

意外とトランク広いから(MR-Sやコペン)使えると思いますし、
子供も喜ぶし(^^ゞ

>結局, オープンに飽きたとしても
その成り立ち、伝説に至るまで「飽きる確率少ない」し(^^ゞ



何よりも、その後の修理とかも含めて「出費が少ない」

それが、「一番人気の秘訣」 だと思います。
コメントへの返答
2007/06/23 13:08:09
却下! 「4 座」が... (笑)
2 シーターでよいなら, Zoom-Zoom 度合いでロードスターでしょうねぇ... 安いし :-)

マイクラの最大の問題は, 4 座とはいえロードスターより高いってことです (涙

出費が少なそうという意味では, 207cc なんかよりマイクラのほうが信頼出来そうなんですけど.


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.