車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2007年05月25日
圏央道開通に伴うプローブパーソン調査
私の自宅の近くで来月, 圏央道のあきる野 IC~八王子 JCT 間が開通します. それに伴って, 開通後の効果を調べるための「プローブパーソン調査」なるものが国土交通省によって行なわれるとのこと. これは, 300 名のモニターに GPS 付き携帯電話を貸与し, 日々のクルマでの移動の行動を記録するというもの. 調査期間は 6~8 月の 3 か月間で, 謝礼は \15,000 分の商品券とのこと.
ふーむ, 記録ねぇ... 私の住まいと勤め先はともにモニター募集の居住地域に含まれていますし, 日曜日を除くほぼ毎日, その地域内で往復 40km 走っていますし, 休みの日もたいていクルマに乗ります. さらには, モニター応募フォームにあった, 3 か所の東西に引かれた「ライン」を通勤時には必ず 3 か所ともまたいでいます (きっと, 応募多数の場合, そのラインをより多くまたぐ人を優先するのでしょうね). 応募時のアンケートには「抜け道をよく使うか」という設問もありましたが, これまた文句なしに YES! (国道のバイパスが混んでいるとき, 抜け道に逸れることがよくあります).
それになにより, 最近は全部を保管はしていないものの, 毎日車載ビデオで通勤風景は記録してるもんね (笑).

てな訳で, 応募してみました. で本日, モニター依頼メールが届いたのですが... 応募してからじっくり読んでみた調査サイトの内容から考えると微妙. やることは,

(1) 移動開始時に GPS 携帯を起動して移動開始を記録 (1 ボタン操作らしい)
(2) 移動完了時に移動終了を記録 (1 ボタン操作らしい)
(3) 当日の行動を Web ダイアリー (インターネットを通じた行動記録サイト) に入力

を 3 か月にわたって続けるようです. (1)・(2) は今でもビデオの OFF/ON をしていますから大丈夫でしょう (通勤以外のチョイ乗りのときはやらなくてもいいんでしょうし). けれど問題は (3). どれくらいの時間がかかるかによりますが, 3 か月×25 日として 75 日. 1 日 (1 回) 5 分かかるとして 375 分. これ以外に 90 分程度の説明会参加が 1 回で合計 465 分. 約 8 時間ですね. 時給 \1,875 です, 安過ぎます (笑). 万一, 1 回の入力に 10 分かかるとしたら \15,000÷((75×10+90)÷60)=\1,071 だもんなぁ... 1 日 3 回の手間を 3 か月続けることを考えても割に合いませんね.

今月末の説明会に参加するかどうかの意思表明〆切が今度の日曜日. さて, どうすっかな?
関連情報URL : http://R468.jp/
ブログ一覧 | (特集) 圏央道PP調査記録
Posted at 2007/05/26 09:45:04
イイね!
イイね!
タグ
圏央道 プローブパーソン調査
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
2007/05/26 15:49:41
「recorder」さんがこれに参加しないでどうしますか? かけた時間と貰える対価なんか考えていたらいけませんよ。参加する事そのものに意義があるんじゃないですか !



……って背中をドンと押してみるテスト www
コメントへの返答
2007/05/26 23:13:04
いやぁ, そうなんですがクソ忙しい今日このごろ, そんなことしてる暇あったら blog 書くか, 5 分長く寝たいなぁ, と.

ひまーなときは, いくらでも会社で(ry


さて, あと 4 人から背中押されてたらやってみようかな :-)
2007/05/26 23:10:44
謝礼が安いなぁ・・・。

せめて一月あたり3万円くらい欲しい(笑)。
コメントへの返答
2007/05/26 23:14:10
ですよねぇ... 1 か月 1.5 万なら納得なんですが.

とゆーか, 金が欲しいからじゃないんだよなぁ... 楽しそうだけど, これは結構辛そう. でも 1.5 万/月ならやる気になるというか, そんな感じですね...

やっぱ, やめるか (笑).


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.