車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2005年08月15日
中国視察記 (7) 番外編 - 中国での食べ物
中国視察レポート, 今回は番外編ということで. クルマの話から少し外れて, 食べ物のお話です.

まずは水の話. 水道水は飲まない方が賢明のようです. 料理について来る氷も場合によってはヤバいようです. ミネラルウォーターは地元民しか行かないような店で買うと \1.5~2 で 500ml の冷やしたものが買えます. 王府井といった (日本で言えば銀座か?) 中心部の店でも \4. ただ, 輸入物は高く, スーパーでも \9 くらいするし, それがホテル内だと \20 に跳ね上がったりもする. 日本円で \300 って, 日本のホテルのぼったくり価格でもそれくらいでしょう...
ちなみに, \1.5 で売っているのは例えば「純真年代」という妙な名前のもの. ラベルには, ハートが舞ってる妙なイラストが描かれています. 写真撮っておけばよかった (純真世代だったかも?).

マックケンタッキーは至る所にあります. ピザハットなんかもありました. あと, ケンタッキーにロゴや絵が似てるんだけど, どうも違うでしょ... という店もあったような (笑).
マックに一度だけ入りましたが, 飲み物は一部高め. 100 元札を崩したかったので入って, オレンジジュースを頼んだらなんと \7 でした. 向こうの物価に慣れたころだったので, 激高っ! 日本円ではわずか \105 ですが, 日本とあまり変わらないってのがおかしいです. ボラれたのかと思って改めてメニューを見てみたら, 確かにその値段でした(;_; 輸入品の 100% オレンジだったのかな...
ハンバーガーは単品で \8 くらいからありました. でも高いですね. それでも客がわんさか入ってるのは不思議です.

ちなみに, 100 元札というのは日本だとレートどおりだと \1,500 に相当しますが, 実質的には 1 万円くらいの価値という感じです. タクシーや店で 100 元札を出すと, 受け取りこそ拒否されませんが, 裏表・透かしの確認をされることは必至. 地元の小さな店だと, おいおい 100 元札かよ... みたいな顔を露骨にされます. ま, 外国人なんで判んな~い, みたいな顔をしてれば平気ですが :-)
初めはいちいち日本円だと 15 倍だから... などと計算していましたが, そのうち慣れて来て, 水=\2, タクシー=\20, 地下鉄=\3 といった相場が判って来ると, \20 を越えるものは相当の買い物, という気になって来たのは不思議です.
日本にいても, 特に着るものなんかは中国製が多いのですから, シャツでも買って来ようと思っていたのですが, T シャツ 1 枚が \50 くらいで, な~んか高いなぁ, とほとんど見るだけになってしまいました(^^; 冷静に考えると 日本円で \750. 安いのになぁ(^_^;
なお私の場合, 人民元は, ふだん使っている日本の銀行のインターナショナルキャッシュサービスなるものを利用して, 中国銀行の ATM で, 自分の口座から直接人民元を引き出して使いました. RMB 100=JPY 1,440 くらいのレートでした. 手数料は 4% ってことで, 実はホテルで両替したほうが安かったのかも... ちなみに, 人民元からの再両替は中国国内でしか出来ず, さらには, 両替した金額の 50% までだそうなので, ちまちま両替するのがよいようです. 私は日本にいる中国人から \500 借りて行って, 滞在中にちょうど使い尽くして, 最終日に上記 ATM で引き出したので両替はしていないのですが.

さて, 食べ物に話を戻します. ビールは主にレストランでしか飲まなかったので判らないのですが, 安そう. 王府井でちょうど, "第 6 回北京王府井国際ビール広場" なる催し (だと思う...) をやっていて, 歩行者天国の道に屋台がたくさん出ていたのですが, そこで買った 640ml (?) の瓶ビールで \10 でした. 中国人はぬるい飲み物しか飲まないので, レストランでも「冷えたビール」と注文しないとダメ, という人もいるのですが, それは昔の話なのか, 少なくとも今回はそんなことありませんでした. 王府井のその屋台で買ったコーラ (500ml, \5) が一度ぬるかっただけで, ミネラルウォーターをあちこちで買いましたが, 冷やしたのをきちんと用意してくれます.

吉野家, ありましたっ! 日本ではありませんから (笑), 当然牛丼もあります. 普通盛り \10.9, 大盛り \14.9 です. 持って帰りたいくらいでしたが, 1 回食べただけ... ちょっと味は違いますが, 十分に吉野家の牛丼でした(;_;
吉野家は牛丼だけでなく, かしわ丼 (?) など, 色々なものを売っているので, どれが牛丼なのか判別するのに苦労しました(^_^; 「牛肉飯」ってのでよかったようです.

ちなみに, 中国人は中国茶もよく飲んでいますが, それ以上にと思うくらいにコーラが好きです. レストランに入るとテーブルに 1.5L のペットボトルをどかっと置いて (買って) グループで飲んでますし, ペプシでしたが吉野家にもあるんです... コーラ飲みながら食事する彼ら, ちょっと変です... ソフトドリンクの 1.5L ペットボトルは, 店にもよるでしょうが \12 くらいのようです. 500ml のふつうのソフトドリンクが \2~4 くらいですから, まぁそんなもんですね.

今回はちょっと躊躇しましたが, 道ばたに果物売りもよく出ています. 桃は美味しそうだった... 値段だけでも聞いておけばよかったかな. 結構, 道行く人がペットボトル (あるいは自分でいれる中国茶) を持ち歩いていますが, こうした果物も水分補給によさそうです. 他にはリンゴ・ぶどう (?) などを売っていました.

お昼は主に, 訪問先の社員食堂で,「典型的な中国 (北京) の家庭料理っぽい」という食事でしたが, 残念ながら口に合いませんでした... まんじゅうが複数選べるんですが, いずれも味が一切なし. だって, 食事なんですから (?) 餡など入っておらず, まんじゅうの外側の部分だけなんです. そんなもん, がしがし食べられませんがな... たまに身が入っていても, 超固い栗 (?) の身だったりして, やはり食べられません(;_;
パンみたいなものもありましたが, これも味なし. ご飯は, 現地の中国人曰く「日本の方が圧倒的に美味しい」とのことですが, むしろこれは食べられない味ではありません.
そこではスープが毎日付いて来ましたが, これもまさかと思うほどに味なし. 野菜が具として入っていたり, 玉子を溶いたものが入っていたりするんですが, まったく味がしません. 単なるお湯. 野菜炒めとか肉料理には味がありますが, 口の中のぼそぼそ感を潤すものがなくて苦労しました.
ちなみに, 中国では調味料がテーブル毎に置いてあるなんてことはないようです. お茶もしかり. お茶は (有料で) 頼むもののようですね.

ホテルでの朝食は日本のリゾートホテルと同様な, 典型的なアメリカンブレックファストを中心としたビュッフェ形式でした. 私は食事のとき, 結構な量の水分 (今の時期なら麦茶とか) を飲みながら食べるほうです. 朝食では水はもちろん, ソフトドリンクやコーヒー・紅茶飲み放題ですから, 昼食とのギャップが大き過ぎて余計に苦労した気がします. 今回は 3 回ご馳走してもらったこの社員食堂だけかも知れませんが, あれが本当に「典型的な家庭料理」なのかなぁ...

毎日の昼食以外にも, 夕食は羊のしゃぶしゃぶですとか北京ダックなど, 色々歓待していただいたのですが, もともと中華料理はあまり好きではないこともあってか, あるいは脂っこい料理の連続のためか, 私にはかなり重荷(^_^; でした. 後半, 見事におなかを壊しました...
1 週間近く行っていても, 結局自由に食べたのは吉野家の牛丼だけ. 今度行ったら回転寿司 (もきちんとある!) やマックなど, ジャンキーな食生活もしてみたいものです. あ, あと本場のラーメンも食べてみたいのですが.
そんなこんなで, おなかを壊しながらも, 帰りの飛行機でチョイスした機内食の洋食で出て来たフィレステーキがなんと美味しく感じたことか...
ブログ一覧 | (特集) 中国クルマ事情
Posted at 2005/08/15 07:37:23
イイね!
イイね!
タグ
中国
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
2005/08/19 03:59:00
中国面白そうですねぇ。
俺はアジアでは韓国・釜山しか経験が無いです。
物価が安い国は大好きだ(笑)。
コメントへの返答
2005/08/21 13:19:02
行ってみたい・行って楽しそうな国は色々あるんですが,「楽」な国といったらやっぱり中国, という感じでしょうか. 街にも突拍子もないものはないし (ほぼ想定の範囲内), 漢字はかなり理解出来るし, 物価も安い.
長期滞在 (移住) 出来るなら, ある程度発展していて物価格差の大きい国だと一挙にお金持ちになれるので, ひじょーにいいかも :-)


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.