車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2005年08月10日
レーダー探知機不調の原因
中国からの帰国以降, どうも体調が優れません(;_; 変な病気をもらって来た訳では決してなく, 単にあの暑さの中, 毎日大量に水を飲んでいたので体調を崩した, 要するに夏バテだと思うんですが... おかげで体重も 2kg くらい減ったし, まぁいいか?!


さて, AXELA にはソーラー電源のレーダー探知機を設置しています. これはクルマの振動を感知して電源が入り (ちょっと荒くドアを閉めたり, 乗ったりすると ON になる. 少なくとも, エンジンをかけると ON になる), 3 分間だったか無振動になると自動的に電源が切れるというもの.
従って, スイッチはずっと ON にしておくだけで, 自動的に電源入り/切りされるので便利.

ところがこのところ, この自動 ON はされるのだがその後になにやら警告音らしき, レーダー探知アラームではない, 聞き慣れぬ音がするようになってしまった. 購入 1 年を目の前にして故障か... と思って, びーびー鳴っている本体を取り外す. と, 音の正体は判った.「電池切れ」. 今まで太陽電池充電で問題なかったのになぜ... 夏休みになったら, 修理に出すなり, もうちょっと検証するなりゆっくり考えようと思っていました.

が, ふと原因に気付きました(^_^; 梅雨明け以降, 駐車中はつねにコイツ (→) をこんな感じ (→) で装着していたんです. で, 最近はさらに, 車内温度が異常に上がるのを防ぐため, 仕事中も装着していたんですね. AXELA を使うのはほとんどが朝の出勤時と夜 (夜中?) の帰宅時だけ.
朝は太陽電池での充電のチャンスですが, ずっと探知機は作動中. 夜は作動しているだけで充電されず. 駐車中はずっとサンシェードの中. 要するに, 充電される時間が全然なかったという訳です(^^;;
慌ててシガーコンセントから電源をつないで, 満充電状態にしました.

今後しばらくは, 仕事中はサンシェード付けるのをやめるしかなさそうです. どうせ, 夜中に帰るころには車内温度も戻っていますし...
ブログ一覧 | AXELA 日記
Posted at 2005/08/13 23:31:00
イイね!
イイね!
タグ
レーダー探知機
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
2005/08/13 23:59:13
夏バテですか。。環境が変わると体調に響くし大変でしたね。お疲れ様です。

レーダーのお話、私の場合は、会社で借りている立体駐車場のせいでバッテリ切れを起こしてしまいました。立駐は暗いので発電できない→振動でON→帰りは夜という環境が悪かった模様です。
面倒ですが、最近では走るときだけONにするよう気をつけるようにしています。
コメントへの返答
2005/08/14 00:02:26
なるほど, 車を出し入れすると常にぐるぐる回ってるタイプの立体駐車場なんですね. だとするとしょっちゅう電源入っちゃいますね(^^;

てか, 直射日光の当たらない立体駐車場, いいですね! せっかく自宅にガレージがあっても, 通勤で使うとほとんどの場合, 勤め先では青空駐車になっちゃいますからね. その点恵まれた環境で, うらやましいです...


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.