車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2007年03月09日
i-cruising 不満点
i-cruising を購入して半月くらい. ごくたまに表示させる項目を変えるために操作する以外はほとんど触る必要もなく, 順調に稼働しています.

この i-cruising, マニュアルがとても判りづらいことは検索すると多くの方が書いていて普遍的な評価になっていますが (苦笑), もうひとつ私にとっては致命的な不具合があります.
それは, 電源・車両との接続制御方法. 具体的には, キーを ACC にすると i-cruising の電源も連動して ON しますが, この状態でそのままにしておくと "CONNECTION ERROR" となります. どうやら, エンジンをかけないと ISO 故障診断コネクタを通した接続が成立しないためのようです. CONNECTION ERROR になるのは ISO コネの仕様から来る制限なのでしょうが, いったん CONNECTION ERROR となると, そのままの状態でエンジンをかけても状態は変わらず, 接続が成立しません.
長時間停車するときなど, アイドリングストップをすることはよくあるシーンですが, つまるところ, アイドリングストップして, キー位置を ACC もしくは ON 位置にして CONNECTION ERROR 状態でセルを動かし, エンジンをかけてしまうと, i-cruising がきちんと作動しない状態となってしまう訳です.
この状態で走行すれば, 燃料使用量は積算されませんので, まともなデータがそれ以降一切表示出来なくなってしまいます.

これが, ISO 故障診断コネクタの仕様から来る制限なのかは判らないのですが, こうした使い方はよくするだけに, かなり不便な動作となっています...
ブログ一覧 | AXELA いじりネタ
Posted at 2007/03/11 21:04:32
イイね!
イイね!
タグ
i-cruising 燃費計 燃費
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
2007/03/11 22:23:56
クルマ側の信号の出し方に原因がありそうですね。
一旦接続を成立させた後にエンジンオフ(acc の位置)、でもエラーになるんですか?
そうだとするとアイドリングストップをおこなったらもう積算できないワケで、燃費を表示させてエコ運転しようという考えが根底から崩れてしまいそう ww
コメントへの返答
2007/03/13 01:18:37
その状態でもエラーになりますね. まぁ要するにそういう製品なのでしょう (笑).


... orz
2007/04/18 22:37:43
こんばんは、お邪魔します。
私もこっそりとi-cruising使用しております^^;

たしかにタイミングを逸するとコネクトエラーになりますね。
そんな時はエンジン始動後でエラー状態であっても、キーでの車の再始動せずとも、i-cruisingのコントロールキーのセンターのエンターを押すと再度接続を試み、無事接続しますよ。
コメントへの返答
2007/04/21 01:26:24
はじめまして & コメントありがとうございます(^^)

おおっ, そんな技があったのですね! 早速試してみました. 確かに, 接続成功しました.
この操作って……マニュアルに書いてありましたっけ?

接続エラーになったことを気付かないといずれせによダメですが, これならば, 気付いたときにエンジンを切る必要がなくなりますね. 非常に助かりました, ありがとうございます(^^)


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.