車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2007年02月01日
通勤 1 年分記録完了!
1 月も猛烈な忙しさで忘れていました. 実は私, 2006 年 2 月以降, 毎日のクルマでの通勤の往復過程のほぼすべてを ハイビジョンデジカムで撮影し (ただし SD 画質), それを車載動画 (とゆーか, 通勤動画) 専用のハードディスクレコーダーに 転送して保存しています (間違って上書きを始めてしまったとか, テープを巻き戻すのを忘れてテープが終わってしまったとかで, 録画失敗したタイミングが若干はさすがにあります. が, カバー率は 99% を超えていると思われます (笑)).
1 年間を撮り続けたら次のステップ (?) へ進もうと思っていたのに, いつの間にかその 1 年を過ぎていました! 2 月も忙しかったのに, 無駄に毎日毎日録画・転送し, 休日まとめてチャプター整理していましたよ...(;´Д`)

さて, 毎日の通勤時間は平均して往復で 1 時間半. これを 4.6Mbps の標準画質で HDD に保存すると 6 か月で 400GB 弱消費します. 私が 2 台持っている RD-H2 はちょうど 400GB ですので 1 年間に必要な台数は 2 台 (笑). いくら何でも, 1 年に 2 台ずつ HDD レコーダ (PC の外付け HDD だとしても 1 年に 800GB ずつ) を買うわけにはいきませんね...
それに, こんなことが毎日のように起こるはずもなく, ほとんどが代わり映えしない日常の記録となります.
そこで, 1 年間は季節の移り変わりを記録するという意味も込めて録画・転送 (保存)・整理は続け, 2 年目以降は録画はするものの, HDD 節約のためにこれぞというシーンだけを保存しておこうと決めていたのでした. そうして保存した 1 年分の全映像+ダイジェスト映像は後日, 通勤ビデオ総集編として編集しようと思っていました. それをすっかり忘れていて, 毎日毎日習慣に従って転送作業をしていたという訳です.

今回お送りする画像は, 自宅の HDD レコーダに保管された私の 1 年間の通勤全記録 (笑). クリックすると, その月ごとに大きめの画像を別ウィンドウで表示します :-)
2006.02 2006.03 2006.04 2006.05 2006.06 2006.07 2006.08 2006.09 2006.10 2006.11 2006.12 2007.01
ブログ一覧 | AXELA・206 CC 通勤記
Posted at 2007/03/07 00:32:59
イイね!
イイね!
タグ
車載動画
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
コメントはありません。


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.