車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2005年06月27日
バルブキャップ
今日まで G.W. の代休でお休み. てな訳で朝早く起きられたので洗車. さすがに平日はコイン洗車場も空いてます. いつもは自宅駐車場でバケツに水を汲んで洗車するのですが, いつも洗車直後なのにボディがざらついてるようなので (鉄粉?), たまにはシャンプーしようと思ったためです.
純正コーティングの付属キットのシャンプー, 全然泡立たないんですよね. 結局, シャンプー+リンスしてもざらざら感は残りました. 今度ディーラーに行ったときに展示車をなでなでして来よう(^^;;

で, その後ふと寄ったオートバックスに売ってたので, バルブキャップを意味なく買ってみました. まったくもって機能的には無意味な製品ですな(^_^; 安いし (\525 だったかな?), まぁいいでしょう.
ブログ一覧 | AXELA いじりネタ
Posted at 2005/06/28 22:20:22
イイね!
イイね!
タグ
バルブキャップ ドレスアップ 洗車 コイン洗車場
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
2005/06/28 22:28:33
おまけのシャンプーは泡立ちは全然って言いますね。
自分はコーティング車用のカーシャンプー使ってます。
鉄粉は粘土じゃないとダメみたいですが、素人がやると間違いなくボディーにキズ作ってしまうそうで・・・。
コメントへの返答
2005/06/28 22:31:27
実は鉄粉除去粘土も考慮したんですよ. でもコーティングかけたクルマに使ってよいのか判らなかったのでやめました.

でもそうなんですか, 傷が付くことがあるのか... やらなくてよかった(^^;;
2005/06/28 22:40:02
トラップ粘土は流水しながらやらないとだめです。というわけでホースでちょろちょろ流しながらやらないと駄目ですね。
粘土だけでもまじめにやれば鉄粉が取れてかなりツルツルになりますよ。

コーティングしろワックスにしろちゃんと下地をきれいにしてから、かけないことには意味ないです汗
結構まじめにやると骨が折れる作業ですね。
コメントへの返答
2005/06/28 22:43:04
そうなんですか~. だとするとうち & コイン洗車場じゃダメですね. 妻の実家のムダに広い敷地 (←田舎なので) でやるしかない...
でも妻の実家にはあまり行かないし (^^;), ただでさえ, 行くたびに洗車しててなんだあいつは状態だし (^_^;;), ダメそうです (笑).
2005/06/28 23:50:35
↓ちょうどラルグのBBSに書いてました♪
http://www.ralg.net/FS-APL/FS-BBS/index.cgi?Code=ralgbbs

(マツダのコーティングはラルグのOEMです)
コメントへの返答
2005/06/29 21:36:52
紹介ありがとうございます. コーティングしていても鉄粉除去粘土を使ってもいいんですね. でもやっぱりお作法が面倒くさそう...
今度ディーラーで展示車をすりすりしてみて, 自分のと全然違うようなら, 1 年の無償メンテのときにでも有料になってもいいから鉄粉除去を依頼しようかな?!


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.