車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2006年11月16日
Canon iVIS HV10 購入
SONY HDR-HC1 というハイビジョン (HDV) ハンディビデオカメラを買って, 毎日の通勤路を撮影していることは何度か書いていますが, この行動, 妻には極めて不評(^^; そりゃそうですわな... 朝出勤時に AXELA に装着, 撮影しながらそのまま会社へ. 撮影しながら帰宅. その後も RD-X5 への転送に実時間かかります. テープも, 通勤記録用の 1 本を毎日繰り返して使っているだけで, 取り替えすらほとんどしていません.
そう, 家で子供撮るために HC1 を使う暇なんかありゃしません (笑). 加えてこの HDR-HC1, バッテリーパック込みだと 800g 以上あって, 非常に重い. しかもワイコンは 320g ありますので, ワイコン装着状態だと軽く 1kg を超えます. この点も軟弱者な妻には不満のタネです.

てな訳で, 荒技な解決(^^; Canon からも出たハイビジョンハンディビデオカメラ iVIS HV10 を買ってしまいました. こちらはバッテリー込みで 500g 程度と軽量. 容積も非常に小さい. これなら自宅用にぴったりです.
これでダビングも出来るし, 遠出して車載動画をテープ何本にも渡って撮影したときにも, もう 1 台で巻き戻し出来るし, いや, 2 台の RD-X5 で同時に取り込み作業出来るし... 何だか, 当初の購入目的とちょっと違う使い方も想定されますが, ともかくばっちり :-)
ブログ一覧 | デジタルモノ
Posted at 2006/11/28 21:12:53
イイね!
イイね!
タグ
ビデオカメラ HDV 車載動画
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
2006/11/29 01:04:15
最終的には「車戴用」になると思います・・・(笑

おひさしぶりです。
コメントへの返答
2006/11/29 21:10:11
既に車載してみました... そのうち書きたいと思いますが, 車載用には HDR-HC1 のほうがよさげです...

おひさしぶりです.


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.