車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2005年06月15日
アクセラのオイルフィルター
アテンザに乗っている「お友達」のノリノリさんの blog[TrackBack] にも書いてありましたが, アクセラ・アテンザの (一部グレード?) は, オイルフィルタはフィルタだけを取り替える方式になっています. 私の 23S もそうです.
以前, ディーラーの営業さんに「アクセラはフィルタ交換が面倒だから, 量販店では通常工賃ではもしかしてやってくれないかも?」と言われたのですが, その理由はこれですね. しかし, オートバックスではまだ 2 回 (5,000km 時・10,000km 時) しか交換してませんが, 特に問題ありませんでした. というか, オートバックスで交換用フィルタ売ってますしね(^^;

写真がそのフィルタです. オートバックスで扱っているのは, メーカーごとに色が分かれていて, マツダはオレンジです. しかしこれ, なぜか真っ白な箱に入っていて, ラベルが投げやりに貼られているだけのもの. 怪し過ぎ(^^;;
前に写したものが出て来たから……と思って今これを書き始めたのですが, よくよく見るとこれ, アクセラ 2000cc・アテンザ 2300cc モデル用と書いてありますね. 何でアクとアテで違うエンジンのが共通? 何か変なので調べてみたら, 純正番号が正しいとすると, どうやらこれはアクセラ・アテンザの 2000cc 用のようです. マツダの部品価格は \1,260. 純正部品の方が安いんですけど (笑).
アクセラ・アテンザの 2300cc 用はその隣にかすかに写ってる 4M-124 というほうですね. こちらのマツダ価格は \1,590. こちらはオートバックス価格の方が安そうです.

という訳で, 2000cc オーナーはディーラーで交換するのが吉かも.
ブログ一覧 | AXELA トリビア
Posted at 2005/06/15 19:55:44
イイね!
イイね!
タグ
オイルエレメント オイルフィルター
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
2005/06/15 20:18:41
僕も先日SAでオイルとフィルター交換しましたが問題ありませんでした。そうそう、無地の箱に入れられてて・・・アクセラのフィルターは普通と違うと買った後知ったので、ディーラー以外では手に入らないのではと店頭で見つけるまでは心配してました(^^;)
コメントへの返答
2005/06/17 01:30:04
1,000km 時はディーラーで交換したので, AB での交換は 5,000km が初でした. 結構探したんだけど見つからず, 特殊だからないのかも... と思ってあきらめた瞬間, この白箱が目に入りました (笑).
あんな風に, きちんと色分けされてディスプレイされているのに「無地」は反則でしょう (笑).
2005/06/15 20:26:11
は~い、もうディーラーで交換しました。マツスピのヤツにしました。もう自分ではする元気(勇気?)がないので…。次回12カ月点検の時はAuto Exeのにしようと思ってます。純正より値がはるわりに体感度「0」のパーツですね。
コメントへの返答
2005/06/17 01:31:05
社外品のすぽーつふぃるたーですか! ……効果あるのかなぁ? (^^;;
ケチな性分なので, 多分その手の商品には金出さない私です(^_^;

プラシーボではない効果があったら ZEHI! 教えてください.
2005/06/15 21:28:29
2Lは元々内部交換式だったのが途中からカードリッジ式に変更になったそうですよ。なんで両方存在するそうです。
僕もこないだSAB小平で改めてみてみたらありましたね。
同様の白箱仕様でした^^;
コメントへの返答
2005/06/17 01:37:50
確かに, パーツリストでも, 2003.04.01 を境に変わっているのが確認出来ます. それ以前が「ペーパータイプ」なので, 内部交換式なんですね.
アクセラ 2000cc 車は当初からカートリッジ式のようです. ってことはアテンザの 2000cc 車オーナーはきちんと見極めないと, 違う物を買ってしまいそうですね...
2005/06/15 21:30:57
連投ですが、さらにアテンザはアンダーカバーもあるのでオイル交換がとても面倒です。ただ、どこも知らないのかショップで交換依頼しても今のところ追加料金取られたことはないですね。
コメントへの返答
2005/06/17 01:37:52
AB では一部外車は断ることがある, と書かれていますので, さすがにこの程度の面倒では断れないんでしょうね.
2005/06/15 23:38:28
友人のお店にいつもキープしてもらっておりますが、銘柄は忘れました。。今度交換するときに確認します。
都度アンダーカバーを剥がして交換するのは最初は面倒でしたけど、ついでに他の部位も点検もできると思えば、そのうち、気にならなくなりました^^ 火傷や服の汚れには要注意ですが^^;
コメントへの返答
2005/06/17 01:40:20
下を覗いたことがないんですが, なるほどアンダーカバーもあるんですね. AB は最近流行らないのか (私が行ってる店だけ?), このところオイル交換の待ち時間が非常に短くなっています. 以前は 1 時間待ちもざらだったのに, 今は土日でも待ち時間ゼロのことがあります.

以前やってもらったときも待ち時間はゼロだったのに, 作業時間が結構かかってました. ひょっとするとそんな面倒な構造のためだったのかも知れません.
何にせよ, 自分でやろうとは思いません, 私の場合(^^;


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.