車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2006年07月24日
不思議な信号機
これは自宅から一番近いとあるターミナル駅の駅前ロータリーにある信号機. 以前から気になっていたのですが, ご覧のように変な並びです.
横 5 連続. 右左折用信号が補助的に付いているのはよく見かけますが, それらはいずれも 2 段になっているのがふつうですよね. 横に 5 つも並んでいるなんて他にもあるのでしょうか?
加えてこの信号, 単なる青→黄→赤の遷移しかせず, ご覧のように真ん中 3 つしか使われていないのです. 何のための 5 連なんだか... (~_~;;
恐らくこの信号が 2 段にならず横並びになっているのは, この上には歩行者用デッキが整備されていて, 高さに制約があるためだとは思うのですが, そもそも 5 つ必要な理由が判りません.

ちなみに上記の信号機と直交する位置にあるのはこちら. こちらも横並びですがこちらは覧のように 4 つ並び. で, 一番左は左折信号となっています.
これから考えると, 冒頭の信号機は [←][青][黄][赤][→] となっているけれど, 交叉点内の制御方法の変更により右左折信号が使われていない状態だと思われます.
それにしてもこの信号, ぱっと見どこが付いているのか判らず面食らうときがあって, 危ないと思うのですが...

この不思議な信号機, 今回ようやく写真を撮ることが出来ました. 歩行者用デッキ下の暗い場所だったにもかかわらず, 三脚を立てて撮った訳ではないため, ぶれた画像ですがその点はご容赦ください.
ブログ一覧 | 道路ネタ
Posted at 2006/07/24 00:05:01
イイね!
イイね!
タグ
信号機 信号
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
2006/07/24 00:45:43
初めての時は絶対戸惑いますって!(笑
コレを作ったのはどういう意図があったのか、
さっぱり判りませんね。

設置会社からの提案だったのか?
コメントへの返答
2006/07/25 23:18:25
おっ, やっぱり戸惑いますよね?! (苦笑)

実はこれ,「俺様ルール隠しバトン」だったので, 初めにコメントくださったむーぞう様は, 1 週間以内に 6 連横並び信号機を撮影して blog を書いてくださいまし. さもなくば... (嘘
2006/07/24 11:34:34
最初ビックリしました。
高さ制約のためにやむを得ないとはいえ、その配列はちょっと…と思いました。
補助信号は補助信号らしくメインの信号機の下側にあるほうが、慣れている身としては安心が得られますね。。
コメントへの返答
2006/07/25 23:19:56
ですよね... よくよく見てみれば, 上の屋根 (歩行者デッキの床) とはまだ距離があります. ぎりぎりまで使うか, 屋根からぶら下げればよいと思うのですがそこはそれ, お役所の管轄が違うとかで絶対にやろうとしないんでしょうね, そうした総合的な解決は...
2006/07/24 20:34:07
ちょっと、これまずくないです?
見難いし、一瞬どう判断すればいいのかわかりませんって。

絶対この信号機が原因で起きた事故ってあると思う・・・。
コメントへの返答
2006/07/25 23:24:33
ぱっと見, 色は付いてるんだからいいじゃないか (現に積雪地方は縦並びがデフォルトだし, 色盲でも免許は必ずしも取れないと決まってはいないようですから), と思ったのですが, この信号を見て, 自分自身も「位置」で判断していることに気付きました.

やっぱり, 非常に危険ですよね. 何でこんなのが何年も放置されているのか判りません. まして本文に書いたように, 両側は使ってないのに...
2006/07/28 18:23:33
はじめまして。「酷道・険道マニア」に登録されておられましたね、どうぞ宜しくお願いします。

最初見た瞬間コラージュ写真かと思いました(笑)。
残りの部分が何色に設定してあるのか気になりますね。
コメントへの返答
2006/07/29 20:41:12
はじめまして! & コメントありがとうございます, そして, こちらこそよろしくお願いします(_ _

やっぱり誰でも違和感感じますよね, これ. 信号機本体部分は決して合成なんてしてませんので(^^;


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.