車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2006年07月18日
思考実験. 内装を総取っ替えするとしたら?
「黒内装がよかったのに MT の設定が 23S に発売当時はなかったため 15F (グレー内装) を購入. けれどその直後に 23S 5MT が設定された」と, みんカラである方がぼやいておられました[TrackBack]. せめて, 黒内装に取り替えられたらなぁということです.
実は私も, AXELA 発売当初, 15F にしか MT 車の設定がないことでかなり迷いました. が, ディーラーの担当さんが「23S にも 5MT が 2003.12 には設定されます. 既に準備は出来ていて, 認可を待っているだけの状態」と教えてくれました. このため無理に 15F を選択することはなく, 安心して 23S 5MT 発売を待ちました (今まで乗っていたのが DEMIO で 1,500cc だったため, 1,500cc 同士での乗り換えは考慮していなかったのです).
私の場合, このように情報がありましたが, もし教えられないまま発売当初の 2003.10 に 15F を契約していたとしたら, 非常に頭に来ますね.

さて, それはそれとして問題が残りますが, ここで思考実験 (?). New AXELA のスイッチパネルを流用するために部品をディーラーで取り寄せたことを書きましたが, それと同じ手法で 15F のグレー内装を 20C/23S のブラック内装に変えるとしたらいくらかかるか?
EPC2 で部品をリストアップしてみました. この EPC2, 部品を選択していくと "見積書" を自動的に作成することが出来るのです.
そこで, 該当すると思われるものを図表からざざっとピックアップ. 漏れもあると思いますが, 概ね網羅出来ていると思います. なお今回は, 黒内装での上半分に使われているベージュ部分は交換しないものとしました. また, 工賃は不明ですので, シートの脱着を中心にひょっとするとかなりの金額が加算されます.
その結果... 部品代だけで \204,100 (税別). フロアーマット (ディーラーオプションのやつじゃないです) 以外は私でも簡単に脱着出来そうな部品ばかりですね. となると, 工賃も案外かからないかも知れません.

さて, この 20 万円, 安いと見るかどうか... あなたならどうしますか?
ブログ一覧 | AXELA いじりネタ
Posted at 2006/07/19 01:26:37
イイね!
イイね!
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
2006/07/19 08:28:59
トラックバック、ありがとうございます~(^-^)

内装の黒化については今も考えていて、今朝辺りも「黒スプレーで塗るか・・・」なんて思ってたのですが、このような具体的な表を出していただけるのは、とても心強いです。
ざっと計算してみましたが、フロアマットなど共用できるものを除外、単価が1万を超える高額パーツもとりあえず除外、という条件で絞り込むと、\36,300というところになりました。このレベルならまだ、気軽に手を出せる範囲内と言えるかも知れません(個人的には)。

ただ、最終的に20万越えとなると、決断に踏み切るにはちょっと難しいところです。その分をホイールなど他のパーツなり、貯蓄なりに回したい、という思いも働くところで・・・。塗装が難しいパーツは別として、他は合わせ技一本で黒くしていく、というのが、折衷案ですが一番現実的かも知れませんね(^-^;)

ともあれ、貴重な情報ありがとうございましたm(_ _)m
コメントへの返答
2006/07/22 21:30:05
素人塗装だとむらが出来ちゃったりして, 手間とお金をかけた割に結局満足行かない, という結果に陥る可能性もありますからね...
本当に不満で, 満足したい場合はやはり交換してしまう (クルマごと!?) というが手だと思いますよ.
2006/07/19 08:42:35
15C の黒内装でいいのでは?

……値段は変わらないですかね?
コメントへの返答
2006/07/22 21:30:49
そうか, 今は 15C にも黒内装があるのですね. 私が使っている EPC2 はちと古いバージョンなので. これらの部品については, グレードが違っても, 基本的には同じものだと思います.
2006/07/20 21:58:24
アテンザもMC後の内装がポン付けできるそうなんです・・・。
迷って・・・るわけないじゃないですか。高杉(涙
コメントへの返答
2006/07/22 21:31:40
アテンザって内装がそんなに大きくよくなったのでしたっけ?!

実際のところ, こういうところをやるとしても私のように一部だけでしょうね... でないととてもじゃないけど, 10 万単位のお金はそうだせませんね.


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.