車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2006年07月11日
万里の長城へ - 九龍游楽園
相変わらず帰りも下道. まっいいか... そのうちまた金を集め始める. 今度はかなり高額を集めてる. 前に座っていたおにーさんに通訳というか説明を頼む. 入場料が RMB 55/人だそうな. 明十三稜の入場料かな? しかし, 万里の長城でさんざんハッスルした子供は既にお昼寝中... それに, やばいっすよ. 今朝, \10,000 両替して RMB 683 を財布に入れたのに, 既に財布には RMB 200 くらいしかないよ. ここで RMB 110 払ったらかなり心細い. 妻と相談して, 明十三稜に以前来たことがある妻はバスで留守番して私だけ見に行くことに. おにーさんに「子供が寝ているので俺だけ行くと伝えてくれ」と頼んで RMB 55 支払い.
ガイドのおばさん (おねーさん?) が明らかに「困っちゃうのよね, 中国語も出来ないで乗って来るんだから. あんたは英語で話が出来るみたいだから, はぐれないようにちゃんと面倒見てね. 頼みますよ」みたいなことをおにーさんに言ってる :-)

さて, 着いたが本当にここが明十三稜? 何だか怪しい... そこは「九龍游楽園」なる遊園地でした(;´Д`)
まずは特特楽 科幻探検館なる場所へ. 怪しい, 怪し過ぎる... 案の定, 恐竜時代へ探査機でタイムスリップというストーリーのちゃちな CG を見せる場所でした. ディズニーランドのスターツアーズとかディズニーシーのストームライダーといったノリです. が, 安全基準なんて当然ないのか, シートベルトをして座るこの椅子, 相当前後します(~_~; TDR の倍以上は上下左右に揺れてます... 肝心のスクリーンは暗くて全然ダメ. けれど中国公民はきゃーきゃー言って楽しんでます. まっいいか...

次に連れて行かれたのは... 地上から竜宮へ旅するという趣向の It's a small world 風の乗り物, その名も地下竜宮... 一人でこれに乗るのはけっこー辛いものがあります (笑).
ま, 北京郊外の, この B 級遊園地に来るニホンジンなんてそうそういないでしょうから, 話のネタにはいいか... 臆病者の息子ゆえ, たぶんさっきの科幻探検館も, このゴンドラ系の乗り物も, もし来ていたら泣いたに違いありません. まっいいか...
しかしこの乗り物, 乗車 7 分後に竜宮に到着してから 9 分間, 延々と単なるトンネルを進みます. 壁には海の中の景色が描かれてはいるのですが, 完璧に消化試合という雰囲気. しかもその壁には泳ぐ魚の間に「環境と資源を守りましょう」みたいな標語が書かれていてさらに意味不明. 中国は標語があふれています. それにしてもこんなところにもこうした訓誡めいたものを書くとは...
ところでこれ, 後ろのゴンドラを見渡せる場所で見てみたら, 後ろはだーれもいません. どうやらこれ, ニホンジンはおろか, 中国公民も田舎の団体旅行客しか乗らないのでは... 宇宙有人飛行をする割にはこういうところで詰めが甘いのが中国ですな.
(と思ったら, 後で調べてみるとこの遊園地,「国家 AAAA 級」だそうです (笑). しかも, 本物の旅游バスもここをルートに含めているコースがあるようです... 恐ろしや中国公民)

さて最後. もうどうにでもなれという感じです (笑). 急流漂筏なる 4 人乗りの乗り物. これに一人で乗れというですか... (号泣
と思ったら, 同じツアーに参加している英語が出来るさっきのおにーさん家族が前に並んでいて, 一緒に乗る? とお誘いいただきました... 謝謝. おかげで, おにーさん, 妹さん, おかーさんとともに乗船. お礼に写真でも撮って後で画像送ろうと思ったのですが, ばしゃばしゃ水が降って来てカメラなんて出せませんがな(;´Д`)
はい, これで終了. 拷問のような一時間半でした (笑).

ちなみに, こちらの TV でやっていた & 翌日たまたま脇を通ったので知ったのですが, 北京歓楽谷なるディズニーランドもどきの遊園地が北京市中心部近くに今週開業したそうです. こちらは入場料 RMB 160 (\2,500) だそうな. 高過ぎ... でもこの北京九龍楽遊園, 運営的に今後やばいですよ. 既に絶叫マシーンなど, 動いてない乗り物もあったし.

さて, 本当に明十三稜行くのかなぁ... と思っているとまた金を集めてます. 入場料かな? でも小銭を集めてる感じ. 例のおにーさんに聞くと,「早く帰るための高速代を 1 人 RMB 2 ずつ集めるってさ」とな.
おいおい, 帰るって明十三稜はどうなったのよ? しかも高速代を集めるっていったい... あぁ遙かなり明十三稜. これが偽物観光バスクオリティなんですね (笑). でも周りの中国公民はうれしそうにみんな払ってます. 訳判りません (そういえばさっき, 何やら挙手してたんだよな... 「実は帰りの高速代は含まれていません. 渋滞する下道で帰るなら追加料金なし. 高速で帰るなら割り勘で一人 \2. どっちがいいですかー」「こうそく~」なんてやりとりだったに違いない... まっいいか...
右の画像は, 八達嶺高速十三陵出口付近ををかっとぶ本物の 919 路線バス.

てな訳で 17:00 過ぎに徳勝門バスプール到着. 英語の出来るおにーさんにお礼を言ってお別れ. その後, バスを探そうと思ったけれどちょうど帰宅ラッシュでバスは超混雑していて面倒なのでタクシーを拾ってホテルへ (RMB 16).


本日のツアーで払った総額 (自分で買った水等は除く) は結局 RMB 359. ホテルのツアーデスクや日本でも申し込めるツアーに較べたら 2 万円以上安いですね. 回りの乗客に聞いてみたところいずれも北京市民ではなく遠くからの旅行者. こうした北京おのぼりさんに紛れてのツアー, 別に何を強制的に買わされた訳でもなく, それなりに楽しかった気がします :-)


本日達成したもの
・世界遺産, 万里の長城見物

本日失ったもの
・ウーロン茶, ミネラルウォーター, お菓子類と,「地球の歩き方 北京」が入ったビニール袋
・知らない人の車には乗ってはいけないという心構え
・「地球の歩き方」に書かれていた, "偽旅游バスに注意" という一文を読んだ記憶
関連情報URL : http://www.nda.com.cn/
ブログ一覧 | (特集) 中国クルマ事情
Posted at 2006/07/13 00:17:03
イイね!
イイね!
タグ
中国
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
コメントはありません。


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.