車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2006年07月10日
交通取り締まり
昨日は空港に着いてから, リムジンバスみたいな市内行きのバス乗り場を見つけて切符売りのおねーさんに地図を見せて説明. 4 号線ってやつに乗れと怒鳴られたので (中国ではデフォルト) 適当に乗車. 16RMB/人 (\300 くらい). 市内までのタクシーだと 100RMB 程度らしいのでいい感じ?
が, 降りる場所判らねぇよ(;´Д`) 先ほど切符を買ったときに言われた「紫竹橋」を携帯電話に入力して, 隣のおじさんに地図を見せて尋ねる. だがこのおじさん, 紫竹橋を知らないらしく, しばしの意味不明なやりとりの後, ホテルのひとつ隣のブロックが紫竹橋バス停と判明.
地図と現在位置を逐次照合するマンナビの結果, 無事紫竹橋で降りる. って, さっきのおじさんも降りてるってどーゆーことよ! (;´Д`)
そこから結局タクシー 11RMB でホテルへ無事着. 結局空港からホテルへ直行した場合のタクシー代 100RMB (+高速代 10RMB?) に対して総額 43RMB であまり節約になっていない気もするのである :-)

チェックイン後はホテルの前にあるカルフールへ. カルフールというよりドンキホーテ風. ものすごい人混みで一挙に疲れる. それでもいろいろ買ってしまって 100RMB 以上の出費. って, そんなに現金ねーよ... カードで無事支払い.


さて本日. 朝起きると雨. 万里の長城へ行こうかと思っていたのですが, やめて (でも晴れてても暑いんだが...), 今日はイトーヨーカドーへ :-)
ホテルの前からバス (1RMB/人) に乗って, 2 つめの停留所近くでした. ヨーカドー前でなにやら交通取り締まり中. 思わずしばし見てしまいました (笑). が, 何の違反を取り締まっているのか判らずじまい.... しかし, 妙に入れ食いでした.
ブログ一覧 | (特集) 中国クルマ事情
Posted at 2006/07/10 18:16:25
イイね!
イイね!
タグ
中国 カルフール
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
2006/07/11 17:55:11
カルフールにヨーカドーって・・・
幕張?(笑

北京でしたよね?
コメントへの返答
2006/07/12 21:46:51
その後行ったのは吉野家だったりしますが (笑).

ま, 旅のテーマが「北京に行ってふつーに暮らす」なので (爆


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.