車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2006年06月19日
名阪国道
阪神高速ぐるぐるを堪能した後は次の目的地 (?), 名阪国道へ. 今日もきっとたくさんの覆面パトカーが見られるに違いありません. ……じゃなかった, 無料の自動車専用道路を快適に走れるに違いありません. 名阪国道までは阪神高速 14 号松原線と西名阪道を経由してすぐの距離.
天理料金所を過ぎるとやがて名阪国道です.
ここは奈良県天理市と三重県亀山市とを結ぶ 73km の路線で, 一般国道でありながらこの区間は全線片側 2 車線・自動車専用道路というもの.
従って 60km/h 制限ではあるものの全線の 73km にわたって信号はひとつもなく, 他の道路とはすべて立体交叉・IC 構造で高速道路と変わりません. このため, 例えば愛知県の小牧から兵庫県の西宮までなら, 名神経由だと \4,750 かかりますが, 名阪国道経由の場合 (名阪国道以外でどこを通るかで変わりますが, 例えば名古屋高速+東名阪道, 西名阪道+阪神高速経由で) \3,700 と, 圧倒的に安く済みます. そのため, 終夜多くの通行がある道路でもあります.
このように, 一見高速道路風ですが全線 60km/h 制限のため, 覆面パトカーもうようよしています. うまく見つけることが出来れば面白い映像を撮ることが出来るかもしれません :-)

さて, 名阪国道に到着したはいいですが... やばいです, 昨日赤穂で給油したガソリンがもうほとんどありません. と思った瞬間の上り坂で燃料警告灯点灯. この時点で 47L 消費, あと 8L のはずです. 8L 残といっても, 全部使える訳ではないので, どんなに余裕を見ても (ここがほぼ高速道路な名阪国道ということを考えると) 6L 残. 燃費 12km/L として... 72km. 名阪国道の残りは 70km. うわわ, ほとんどぎりぎりっ(~_~;;

無料の道路なので, しょっちゅう現われる IC でいったん降りて給油し, 再度乗っても金銭的なデメリットは皆無. が, この区間はガソリンは安くなかったような... 一方, 終点の亀山やその先の四日市まで行くとガソリンは一挙に安くなります. 何としても亀山まで行きたい...

などと思いつつどうにか終点の亀山 IC のひとつ手前の関 IC までたどり着きました. 最後の最後で工事渋滞していてどうなることかと思いましたが, ぎりぎりセーフ!
関 IC 脇にあるフルサービスのスタンドで給油. フルサービスでなんとハイオク \138/L でした. 安い... おねーさんに「ぎりぎりまで入れて」と頼んで, 結局 52.0L. 針の落ち方と, 燃料警告灯点灯後の距離を考えるともうちょっと入るかと思いましたが, そんなものかな. 冷や汗かいて損した気もしますが(^^; 無事たどりつけてなにより. 走行距離 659.2km (燃料警告灯点灯後 69.9km), 燃費 12.68km/L でした.
かなり焦らされましたが, 今までの経験からは阪神間もガソリンは高いし, 三重に入ってからの給油でかなり安く付いたはずなのでよしとしましょう.
ブログ一覧 | 旅行
Posted at 2006/06/24 10:15:11
イイね!
イイね!
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
コメントはありません。


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.