車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2006年06月18日
土須峠 - 雲早トンネル
その後がしがし走って今日の目的地, 剣山がほど近い徳島県那賀郡那賀町・名西郡神山町境へ. R193 が今回のドライブの目的地です.
この R193 は先ほど高速道路で通過した香川県高松市から四国の南, 徳島県海部郡海南町までを南北に貫く国道ですが, 那賀町・神山町を結ぶ土須峠前後だけは開通しておらず, 徳島県道 253 号線でこの区間は結ばれています.

10 年前くらいから私は, 全国のこうした「国道の未開通区間」を訪ねる旅を北海道から兵庫までして来ました. 未開通区間にはほとんどの場合,「両端」が存在します. その両端にはそれぞれ「末端」がありますので, この旅は国道の末端を訪ねる旅ということとになります.
いったん, すべての末端を制覇したつもりでいたのですが, 実は, 末端を探すために使った資料の誤りから, この R193 の土須峠末端を見逃していました. そのことに 2 年くらい前に気がついて, 末端完全制覇をしていなかったことに鬱々としていたのですが (笑), 今回やっと機会があったという訳です.
(この土須峠を訪れる機会がなかなかなかったのは, 例えば昨年は災害のため通行止めが続いていて, 4 月に再び通れるようになったといった理由もあります)

さてここは神山町側の末端. ナビ等の地図ではここが末端になってますが, それらしき痕跡は発見出来ず. あえて言うなら, 私が立っているところまで, 10m くらい延びて終わっている舗装路, それがもしかすると R193 を延伸する予定の道なのかもしれません.
末端にはこうした, 林道等につながって自然消滅してしまうパターンも多いのですが, 末端探索派としてはつまらないですね(^^; 細い道を延々進むとふいに道が途切れて終わり, というパターンが一番, "訪ね甲斐" があるのですが :-)

さて, この先, 県道 253 号を進み, 土須峠を雲早トンネルで抜けると剣山スーパー林道との交叉点. ナビ等ではその先しばらく県道 253 号が続くはずなのですが, トンネルを出たところに R193 を示すおなじみの標識が立っていました. あれれ? ここが末端なのかなぁ? その先の, ナビ等地図で県道 253 号/R193 境になっている場所には, 神山町側末端同様, 何も痕跡はありませんでした.
うーむ, せっかくこのためだけに四国まで来たのに若干消化不良です (笑).


それにしても今日は, 土須峠から宿までの道も含めて, 山中の細い道ばかりで大変でした. って, 結構好きなんですが, 自分の運転するクルマに車酔い(~_~;
ブログ一覧 | 旅行
Posted at 2006/06/18 21:12:26
イイね!
イイね!
タグ
末端
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
コメントはありません。


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.