車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2006年05月20日
アクセラ 2006 で選べるもの...
これは先日ご紹介したマイナーチェンジ版アクセラのパンフレットですが, ヤバいものに気が付いてしまいました, はい.
20S (セダン) もしくは 23S (Sport) のみに許されるメーカーオプション, 私が欲しいと言い続けて来たブラックレザーシートですよ(;_;v

AXELA 23S 納車後わずか 4 か月で Sound & Leather Limited が出たとき, 心底ほっとしました.
というのは, 本皮シート車が欲しかったのに設定がなく (しかも海外仕様にはふつうに存在するのに!), あきらめて買ったふつうのシート. そのわずか 4 か月後に本皮シート仕様となれば心乱れますが, 幸いにも SLL の本皮シートは私の好みではない色でした. その後, 2005/11 モデルで本皮シート車が 20H/23H として恒常的に設定されたときもシートの色は変わりませんでした. がっ, 今回こそはやられました...

シートだけ取り替えるとおいくらなんでしょうね? シート表皮だけを変えるって出来るのかな?!


ところで, マツダスピードアクセラは本皮仕様がないのは, "何でも入り" にすると値段が上がって売れなくなるので, コストを下げるためなんでしょうね.
(この戦略はアテンザのマイナーチェンジでの 23Z と 23EX との関係でも感じました)
もし AXELA を買うのが 2 年遅れて今の時期になっていたとしたら, 5 速とはいえ AT しかない (?) 23S の本皮仕様と, マツスピアクセラで相当迷っただろうなぁ...
ブログ一覧 | AXELA トリビア
Posted at 2006/05/20 10:33:40
イイね!
イイね!
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
2006/05/20 10:51:49
ニヤニヤ

病気が再発してますよ!!
一脚30,000円くらいですといいですよね。
多分3倍くらいしそうですけど・・・
コメントへの返答
2006/05/20 10:53:55
はっ! びょーきなんですか, これっ!?
前側だけだとしても……\90,000×2=\180,000 ですか... (;_;

ところで... マツスピアクセラ・マイチェンアクセラネタだと, むー様のコメントがひじょーに速攻なのは気のせい?! (笑)
2006/05/20 12:13:09
純正だとシートと電動レールで20万弱くらいはしそうですね。本皮が欲しければレカロのレザーでも入れてみてはどうですか?純正よりシートはいいですよ。
張替えもショップでありますが本皮でいいものだと20万近くかかります。
ただ皮の質も純正より全然良いですが。ちゃんとした店ならフィニッシュもメーカーより上です

マツスピにレザーが設定されないのは単に車の性格でしょう。レザーは以外と滑りますしレザーだけでは通気性が悪く蒸れますからスポーツ走行にはあまり向きません。
それにサーキットなど走る人は大抵シートは変えてしまうと思いますのでレザーが付いていてもあまりうれしくないという事情もあるかも。

アテの23ZとEXもラグジュアリーなEXとスポーティなZと性格の違いによってレザーとウープン使い分けてます。

マツスピアテもウープンとレザーが選べるようになっています。
純正シートも悪くないですが、やはりスポーツ走行するにはサポートがまったく足らないのでパケットシートがいいですね。
コメントへの返答
2006/05/21 11:15:18
シートにこだわるのであれば, レカロという手も確かにありますね.
レカロを欲しいと思った時期もあったのですが, DEMIO のときはフルフラットになることが DEMIO の最大の存在意義だったのでレカロを入れるなんてことはあり得ませんでした. なので考慮から 100% 外れていましたが, 仮に純正本革シートへの入れ替えで 10 万単位の金額がかかるなら, レカロの方がよさそうですね...
2006/05/20 16:46:23
お気持ち、共感できる部分が多いです。
ブラックレザーの質感がなかなかよさそうだし、私も5速ならばATでも購入していたと思います。ATならばということで、私はOP.のDSCも付けてしまうでしょうけど。
コメントへの返答
2006/05/21 11:17:12
"何でも入り" モデルだけでは高くて売れないでしょうけれど, それでもいいという熱烈な (?) 客のために選択肢としては用意しておいてもいい気がするのですがね...!?
ラインとしても, シートを本革にするだけなんて大した手間じゃないだろうし (それとも, 本革仕様はパワーシート+シートヒータ装備なのかな?!).

今度のモデルで選ぶとしたら私の場合 MT であることを優先してマツスピアクセラになるかもしれません.


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.