車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2010年03月07日
TAXi②
という訳で,さんざん面白くないとか何とか言っていた TAXi なのに,2 も買っちゃいました.前に書いたように,TAXi (DVD) は \1,685 なのに TAXi2 は \990 と,40% も安い.それなら面白さ 40% オフでも大丈夫でしょ,という訳で (違

今回は日本がストーリーにからんでおり,ランエボ VI が出るってことで恐る恐る観てみたのですが... やっぱダメだ (笑).相変わらず,それってどこの日本 (人) だよ状態.当然,日本語字幕で鑑賞した訳ですが,登場する日本人ヤクザが台詞をしゃべっているときは字幕なし.でも,何を言っているのか判らない (爆).そこにも日本語字幕つけとけよ.顔立ちはアジア系ではありますが,日本語もカタコトだし,あの役者たちはせいぜい日系○世でしょうね.フランスにもいくらでも日本人なんているだろうし,日本から俳優呼んでもさほどの経費じゃないだろうし,設定 (ストーリー) が多少おかしくてもせめて日本人使いなよという感じです.
設定も色々おかしいですが,まぁこれは映画 (フィクション) ということで.でも,日本にいるヤクザの後ろに控えている芸者 (?) とか,ランエボ VI も,本当は 3 ナンバーのはずなのが 5 ナンバー.まぁこれは些末なことでご愛敬ですが,日本から密輸した設定なのに左ハンドルってのはあり得ないでしょう.
Wikipedia によると,日本には忍者・侍がいるとフランス人は信じているとか.馬鹿ですか (笑).
まぁ,それらは日本文化への無理解ということで許せますが,他国の防衛庁長官を出迎えて歓迎パーティーを,空港のエプロン脇の格納庫みたいなところでやるってのはいくら何でもあり得ないでしょう.TAXi はかなり制作費を絞って作成した映画のようですが (同じく Wikipedia によると,カーチェイスシーンは「疾走感はCGエフェクトで表現され」ているそうですし,映画中で潰されているクルマもほとんどありませんでしたよね),それなりの興行成績を挙げて続編が作られた TAXi② でもそのあたりのしょぼさはあまり変わってないのですね... 最後の方で,わんさかパトカーを潰してはいましたが.

という訳で,冒頭の,産気づいた妊婦とその夫を乗せてダニエルが運転する "TAXi" が,前を走るレース中のラリーカーを簡単に追い抜いてしまうシーンは面白かったものの,それ以降はさっぱりでした.日本人以外にはそれなりに面白いのかも.
ただし,前作と較べると,上述した防衛長官歓迎パーティーの場面があまりにも場違いで鼻白むほかは,全体的に面白くはなっています.3・4 未見ではありますが,どれか 1 本だけ観るのなら 1 ではなく 2 でもよいかも (もちろん,ストーリーとしては 1 から観ないとつながらないところがいくつかあります).
という訳で,TAXi・TAXi② と連続して観ましたが,3 以降は観ないな... と思ったら (そう言えば 2 を買ったときに気になっていたのだけれど),Amazon.co.jp で,"DVD どれでも 3 枚で 3,000 円" なんてキャンペーンなんてのをやっていて,2・3・4 合わせて買えば \3,000 (1 枚あたり \1,000) だったんですね! (レーベルの問題か,なぜか 1 は対象外)  しまった,2 だけを \990 で買うんじゃなくて,3・4 はそれぞれ \1,712\1,691 だったから,2~4 をまとめて買っておけばよかったかなぁ... いやいや,これ以上観なくていいんだった(^^;
ブログ一覧 | その他クルマ関係
Posted at 2010/03/08 07:35:09
イイね!
イイね!
タグ
映画 TAXi タクシー
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
コメントはありません。


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.