車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2010年01月16日
クラッチオーバーホール完了
今週頭から預けていたクラッチオーバーホールが予定どおり終了し,受け取りに行って来ました.「かなりフィーリングが変わっていますので,Recorder さんのおクルマじゃないような感触だと思いますから,初めは注意してください.かなり軽く感じると思います」と注意を受けつつ乗車.うはっ,確かになんじゃこりゃ.軽いつーか,クラッチペダルがすぐ戻っちゃうというか,奥でつながるというか.エンストこそしませんでしたが,最初のうちは焦りました.でも,家に着くころにはすっかり馴染んでいましたが.って,クラッチってだんだん重くなっていくものなの? よく判りません... orz

さて,車検終了後に感じたクラッチのすべりを感じなくなる状態でクルマが帰って来るとばかり思っていたのですが,実は,上記のようにつながる位置が変わるなどの違和感を除けば,あまりフィーリングは変わっていませんでした.特に,2,000rpm~3,000rpm くらいで回転ばかり上がってスピードやトルクが増えない感じなんかはそのまま.はて? ディーラーからの帰りの 20km ほどを運転しながらはたと気が付きました.車検のときに借りた代車はスバルフォレスター.2.0L ターボ車で,1,430kg と重いものの 240ps・31.5kgf・m というパワーを持っています.206 CC のパワーウェイトレシオ 9kg/ps・AXELA の 7kg/ps に対して 6kg/ps ですもんねぇ... こいつに 200km ほど乗ってしまったら,206 CC の "非力さ" を感じるのも無理ありませんね... フォレスターは 2,500rpm 程度からターボの威力を感じますので,まさにこのレンジの不足感を 206 CC で感じていたようです.
……となると結局,クラッチのすべりなんてのは私には感じることが出来なかったってことのようですけど(~_~;
ま,ともあれ不安なまま乗り続ける必要もこれでなくなりましたから,よしとしましょうか...

さて,車検時にはちょっと距離が足らなかったのでお願いしなかったオイル交換も今回お願いしてそれは別 (工賃込み \10,773) として,クラッチオーバーホールにかかった費用は \89,093 でした.
いつからやっているのか定かではありませんが,昨年も今年も「プジョーリフレッシュプログラム」というのをやっていて,車検などのときの交換部品代が割引になります.昨年末にやってもらった車検では部品代は \47,200 で,「交換部品代が 50,000 円以上発生した場合 5,000 円純正部品代をサポート」という条件を満たさず割引なしでした.今回の部品代は \58,100 でしたので \5,000 割引かな?  それとも,トータルで 10 万円超えで \10,000 割引かな?  担当さんに訊いてみたら「リフレッシュプログラムは 6 か月点検や 12 か月点検,24 か月点検のときに発生した部品代に適用されるものですから,申し訳ございませんが適用されておりません...」てな回答.ちょっと待てぃ,クラッチオーバーホールは車検 (24 か月点検) のときに要交換が発覚して,一緒にやってもらいたかったのに,期間が足らないというディーラー側の理由で先延ばししただけやんかい,何故に非適用なんじゃごるぁ!  ……というのを 256 倍くらいに薄めて恐る恐る再度訊いてみたところ,無事適用になりました(^^)
車検時の \47,200 と合わせて \100,000 以上の部品代発生ということで,今回の請求費用は \10,000 引きとなっています.ほっ.

……この場合,どー考えても適用されるでしょ,ふつー?!
ブログ一覧 | 206 CC メンテ
Posted at 2010/01/18 00:25:48
イイね!
イイね!
タグ
車検 クラッチ オーバーホール 修理 ディーラー
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
2010/01/18 00:56:58
ドモホルンリンクルるんるん(´・ω・`)ノ

ちなみにひらめき
クラッチは、何万㌔走行での交換だったのでしょうか?

クラッチの滑りは、エンジンが高回転時に、吹け上がらない状態になります。(過去に、キャラでそうなりました)

クラッチの滑り(摩耗)は、乗り方に因るところもあるかと思いますが…。
やっぱり、10万㌔位は持って欲しいですねひらめき(´・ω・`)
コメントへの返答
2010/01/19 08:01:44
交換距離は 65,000km くらいですね.10 万乗った今までの 2 台では交換した記憶がないので,やはり「ガイシャ」特有の短い交換サイクルなんでしょうねぇ... Web で調べてみても,6~7 万 km での交換というのはふつうのようです(´・ω・`)

なるほど,クラッチが「滑る」とそんな感じなんですか.じゃ,やはり私が感じていた違和感はちょっと違うのかな.


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.