車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2006年04月06日
これが BMW の全面広告
先日書いたネタ被りの相手がこれ. 桜が咲いたし (ごまかしだけど(^^;) 洗車もしたし, ということで blog を更新しようと思っていた矢先のこの日, 目にしたのが朝刊に載った BMW のこの全面広告でした(;_;

まぁ, 誰でも思いつくネタだということなんでしょうね(^_^;
ブログ一覧 | その他クルマ関係
Posted at 2006/04/08 18:32:10
イイね!
イイね!
タグ
BMW
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
2006/04/08 20:46:00
なるほど。良いデザインですね。
まあまあ良いコピーだと思います。
俺だったら、もう一歩強いインパクトを狙った言葉にするかな…。
コメントへの返答
2006/04/08 20:55:19
ボンネットを見下ろすところといい, 桜の配置といい, なんだかなぁというくらいに一緒. あっけにとられました(^_^;;

コピーは今ひとつピンと来ませんね. BMW って別に日本向けに特別な仕様を出し続けてる訳じゃないでしょ? と思ってしまいました.
2006/04/08 21:00:44
そうですねぇ。確かに(笑)。
コレはレクサスへのジャブでしょうか?

日本人のハートが宿っているというか、そういう意味合いの表現にしていくと、なおさらボンネットへの「写り込み」を連想させるのに良いコピーになるかと思います。
コメントへの返答
2006/04/08 21:08:01
なるほど, 国産レクサスも念頭にあるのかな?

だとしたら,「日本人のための BMW」なんてのじゃなくて, 日本からたくさん学んで来たとかインスピレーションを受けたとかといった, 餅さんがおっしゃるような「写り込み」につながるコピーのほうが一層よかったですよね.

BMW は "駈けぬける歓び" 一本で行けばいいのにと思ったのですが, そういうイメージだけじゃ先細りなんでしょうかね.
2006/04/08 21:14:57
だって、「財務省」である奥様がたには、「駆け抜ける」じゃ通じませんよ(笑)。
BMWが「舶来ブランドである」という認識は通じますけどね。
コメントへの返答
2006/04/08 21:21:22
結局 BMW も, 自分の一存でぽーんと 3 や 5 シリーズを買えるような裕福層だけを商売にしていたのではダメで, 家庭内調整を必死になってやっと 1 や 3 を買う人々を取り込まないと, ということなんですね.
まぁ, そのほうが世の中を正しく反映しているとはある意味思いますが (笑).
2006/04/08 21:24:27
その辺の顧客こそ、レクサス購入層と価格帯でぶつかりますしね!
コメントへの返答
2006/04/08 21:26:55
確かに. ただし, レクサスが攻勢に出てるというハナシも今のところ聞きませんが... :-)
2006/04/08 21:33:47
そうですね確かに!
ひょっとして…その気も無いのに、レクサスを引き合いに出して値切ろうとする客が目立つのかな?(笑)

メルセデスでは、京都の古い街並みにシルバーボディをしっくりと馴染ませた写真を広告で見たことがあります。
BMWにはそれが欠けていた気もします。
コメントへの返答
2006/04/08 21:42:09
輸入車メーカは, 相反する概念・イメージである「舶来」をあくまでもウリにするのか, 日本市場での実績や日本向け仕様を全面に出すのか, 舵取りが結構難しいのでしょうね.

私は, 拠点の少なさから来るアフターサービスの面倒さ (だろうなぁ, きっと) がただでさえあるのに, ブランド料が上乗せされてると思った時点で書類選考落ちですが... きっと先方も私はお呼びではないでしょう (笑).


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.