車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2009年12月20日
ETC 前払いから 2 年
ETC 前払割引サービスにおける前払いの受け付けが 4 年前の今日,終了しました.ETC 前払割引サービスは,それまでのハイウェイカードと同じ割引率となっており,\50,000 を前払いすると \8,000 (16%) のプレミアが付いて \58,000 分通行出来るというものでした.前払い額残高はプレミア分を含め 20 万円が上限となっていました.
(このため,以前書いた記事では,残高ゼロから積み増せるのは \50,000×3 となっているようです.今,この記事を読んで \50,000×4 の間違えじゃん... と思ってしまいました (苦笑).16% の最大還元率を確保出来るのは (\50,000+\8,000)×3=\174,000 という計算だったのですな)
同年春からは ETC マイレージサービスが始まっていましたが,以前も書いたように,非常に使い勝手が悪いと言わざるを得ません.具体的には,
  • 与えられるポイントに最大 2 年間 (最短 1 年 1 か月) という期限があること
    最大割引率となる 2,000points を貯めようとしても,2 年間で \50,000 分通行しなければ,最大還元率 (16%) を得られませんし,ポイントの失効の可能性すらあります.一方,ハイカ・ETC 前払割引サービスは無期限ですので,こうした問題は生じませんでした.
  • NEXCO 各社・本四高速社など事業主体ごとのカウントとなっていること
    しょっちゅう日本全国に行っているごく一部の人を除けば,例えば関東に住んでいる人が,旅行などでふだん使っていない阪神高速や本四連絡橋を使っても,\5,000 分の通行料で到達する 100points といった交換に必要な最低ポイント (本四橋の場合) に達するのは困難ですから,結局,全額切り捨てられることになります.たとえ上記有効期限の 2 年のうちに \5,000 分通行しても \200 分にしか交換出来ず,還元率は 4% でしかありません.もちろん,ハイカ・ETC 前払割引サービスではこうしたことは生じず,\50,000 の前払いをしていれば ETC 通行出来るどの有料道路でも 16% という最大還元率を享受出来ました.
  • ポイント積算単位が \50 につき 1 ポイントとなっていること
    すなわち,\50 以下の通行料金は切り捨てられてしまいます.一方,ハイカ・ETC 前払割引サービスではこうしたことは生じません.
  • 首都高速はそもそも ETC マイレージサービスに参加していないこと
    あり得ませんね(;´Д`)
といった点があります.ETC マイレージサービスは,○倍ポイントキャンペーンなどをやっていてお得なようにも見えましたが,それも一時期だけでしたね... そこで私は,前払い受け付け終了日に,上限のほぼいっぱいになるよう,\50,000 を 3 口前払いしたのでした.それから 4 年.\186,819 あった残高は今... \149,879 減って,\36,940 になっています.4 年前,上限いっぱいまで前払いをするか検討していたときは「あと 3 年くらいかかって消費することにな」り,16%÷3 年 なので「年間あたり 5% 以上の "利率"」と試算していたのですが,既に 4 年経過し,4% に下がっています (苦笑).これはその後,首都高速だけはいつまで経っても ETC マイレージサービスに参加しないので,ETC 前払割引サービスに登録した ETC カードを首都高速 (と阪神高速など) 専用とし,NEXCO 用には新たに ETC カードを作成してそちらを使っているので,前払いした残高が「温存」されているためです.
このように首都高でしかこのカードを使いませんから,この 1 年間では \5,160 しか使いませんでした.この分だとあと 7 年持ちます(^^;  当然,利率はどんどん下がっていく訳ですが,依然として低金利時代が続いていますし,総支払額はお得なままなのでまぁよしとしますか...
ブログ一覧 | その他クルマ関係
Posted at 2009/12/20 11:10:47
イイね!
イイね!
タグ
ETC ETCカード ETC前払割引サービス ETCマイレージ
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
2009/12/20 11:43:58
色んな部分が、お役所仕事レベルのアタマの悪そーなシステムになってますよね(笑)。
民主党のアタマ悪そーな施策と相まって、非常に効率が悪いかと。

金利との差分で考えるのは賢い判断ですね。
コメントへの返答
2009/12/21 23:13:17
エコポイントもそうだけど,これってやっぱりお役人 (and/or 天下り) が関係してるからなんですかねぇ...

不思議なのは,前も書いたのですがこうしたデメリットを全然新聞なんかが指摘しないこと.ま,新聞ネタにはならないと考えているのかも知れませんが... (;´Д`)


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.