車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2009年12月19日
206 CC S16 3 回目車検完了

206 CC が車検から帰って来ました.私としては 2 年前の車検に続いて 2 回目ですが,クルマとしては 3 回目になります.走行距離 64,000km.前回車検からの増加距離は 26,500km でした.
主な整備か所は,

  • フロントブレーキパッド・ロータ交換
  • ブレーキフルード交換
  • エアエレメント・エアコンフィルター交換
  • カムカバーオイル漏れ修理
と比較的少なくて済んだような気がします.総額 (法定費用込み) \189,913 ですが,その内,法定費用の \61,970 は事前に現金払いでカード不可.まぁ,それらはそのまま税金などで現金支払われる預かり金なのであって,プジョーの取り分ではないからカードで払えないってのはリクツとしては正しいのですが,マツダはその点全額後払いでカードで払わせてくれます.輸入車ディーラーとしてプレミアム感を演出したいのなら,全額カードで払わせてくれてもいいんでないかな... 店で現金をいーち,にー,って数えてるの図ってあまりに庶民的でわ? (笑)
前回の車検を別のディーラーでやってもらったときの "基本料金" 部分は \54,070.今回は \49,500-早期予約割引 \10,000 で,代車も無料で貸してくれていますし,こちらの方がかなり安いです(^^) ディーラー変えてよかった...
そのほか,以前,AXELA でエアエレメント・エアコンフィルター交換したときは両方で工賃込み \10,000 でした.今回はそれらで \8,400 ですし,前回の AXELA の車検での教訓を生かせずまた交換されてしまった発煙筒もマツダでは \829 でしたが今回は \600 と,全般的にそんなに高くない印象.

とはいえ,今回日程的に間に合わなくて後日となったデカい項目が... クラッチオーバーホール約 \100,000(;´Д`)  もうかなりキてるそうで,要オーバーホールとのこと.年明けあたりにでもやることになるでしょう...
Web で調べてみると,60,000~70,000km でのオーバーホール,\100,000 コースというのはふつうのことのようです.お財布には痛いけれど,仕方ないなぁ... (´・ω・`)

車検基本工賃\31,500
完成検査料\9,000
代行手数料\9,000
ショートパーツ・パーツクリーナー\3,000
下回りパスターペイント技術料\3,000
ブラックパスタ\1,500
469934 ブレーキフルード交換\3,000
ブレーキオイル (0.5L)\1,000
フロントローター&パッド交換\11,500
425276 ブレーキパット\10,100
4246W7 ディスクローター\19,200
エアエレメント交換\1,900
1444H0 エアーフィルター\1,800
スパークプラグ交換\5,250
5906075 プラグ (@\1,400)\5,600
花粉フィルター交換\1,900
6447AZ ポーレンフィルター\1,900
カムカバーよりオイル漏れ修理\6,300
0249A4 カムカバー\800
0249A5 カムカバー\800
HT1600 発煙筒\600
早期予約割引-\10,000
GLM99L ヌイグルミ\0
ドアきしみ音点検 閉まり悪い点検\0
各部給油 調整\0
低速時エンスト 点検\0
スロットルボディー 清掃\0
部品代合計\47,200
工賃合計\74,650
自賠責保険料\22,470
重量税印紙\37,800
検査登録印紙代\400
自動車審査証紙\1,300
諸費用合計\61,970
合計\189,913

今回は,メンテナンスキャンペーンでのプレゼントの折り畳み傘と,なぜかプジョーオリジナルグッズのライオンマスコット (ラージ) (定価 \4,200) をいただきました.ぬいぐるみはもしかすると,新しいデザインのが出ているから,在庫処分なんでしょうか...
つーかこれ,既に \3,200 も出して買って持ってるんですが (苦笑).ヤフオクにでも流すかとそのままありがたくいただいて来ましたが,季節柄,カレンダーとか手帳とかのほうがよかったような気も.まぁ,サービスしてくれるのは嬉しいことです.

ブログ一覧 | 206 CC メンテ
Posted at 2009/12/20 08:26:55
イイね!
イイね!
タグ
車検 ディーラー プジョー
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
2009/12/20 15:39:49

こんにちは。

車検対応、おつかれさまです。。。

クラッチのオーバーホール、大きなメンテナンス項目ですね。。。 うちはATなので、クラッチは大丈夫ですが、いつかもっと大きなものがやってきそう。(笑)

コメントへの返答
2009/12/21 23:14:41
どぅも.

何か気になるのは,預けるまではここまで滑ってなかったろという感じで,戻って来て乗ると明らかに滑っている点です... (´・ω・`)

早く治したいのに,何だか当分連絡来なさそうだし...


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.