車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2009年11月28日
HDR-HC1 修理(´・ω・`)
4 年近く前に買った SONY のハイビジョン (画素数 1,440×1,080 の HDV 規格) ハンディカム,HDR-HC1 が壊れました(´・ω・`)  先月,千里浜なぎさドライブウェイに行くとき準備していて気付いたのですが,電源がすぐに入りません.10 分くらい放置しておくと突然ぴこーんと起動音が鳴って電源が入ります(;´Д`)
また,実はこいつ,保証期間内からそうだったのですが,テープを最後まで早送り出来ません... 早送りしていると,テープの終盤で決まって C:31:22 というエラーコードが表示され,それ以降しばらくテープを受け付けなくなってしまうのです.まぁ,巻き戻しはともかく,(最後までの) 早送りってあまり使わないのでとりあえずはどうにかなるし,保証期間内は毎日 AXELA に搭載して通勤車載動画を撮っていたので,そもそも修理に出すなんて余裕はいっさいなく (?),そのまま使っていました.しかし,10 分経たないと電源が入らないのはさすがに修理が必要です... まぁ,購入から 3 年半以上経過していますし,そのうち 2006.03~2007.07 までの 17 か月間は私が出勤した日はほぼすべて,往復の通勤風景を撮影し,HDD レコーダに転送するという作業を続けていましたので,壊れても仕方ないかな.

使用時間は 17 か月×20 日×往復 1.5 時間と考えると 510 時間.通勤風景以外にも,HDD レコーダに残っているだけでも 200 時間弱の車載動画がありますので,合計録画時間は少なく見積もっても (いくらかは(^^; 子供の映像なんかもありますし) 700 時間以上.これらすべてを HDD レコーダに転送している訳ですので,再生時間も 700 時間以上.使用期間を 3 年半としても,1 日 1 時間以上は必ず録画・再生をしていた計算となります.家庭用ビデオカメラは平均すると 1 か月に 1 回,1 時間程度使えばいい方と言われているようですので,平均的な (?) ビデオカメラの累積使用時間は 3 年半で 40 時間ほどとなる計算.私の個体はその 35 倍です.もしかすると,個人使用としては最も酷使された個体ではないかと(^^;

そんなデジカムですので,糞ニーソニー製じゃなくとも壊れるのは仕方ありませんね... ソニーのビデオカメラ修理は定額制なのだそうで,重修理は \24,224 とのこと.戻って来た伝票を見ると,「タッチパネル操作不良」によるフレキ FP-259 交換もされています.別に問題なかったはずだけれど... と思って検索してみると,液晶が点かなくなるという故障が頻発しているようで,恐らく見込みで予防修理したのでしょうね... ま,ウチの会社で「チャンス交換」と呼んでる奴だな,きっと (汗  壊れ易いところを事前に治してももらえたので,この時期に修理に出しておいてよかったかも知れません.修理に要したのはちょうど 1 週間.サクっと修理してくれた点は嬉しい限りですね.
ブログ一覧 | デジタルモノ
Posted at 2009/11/28 12:50:18
イイね!
イイね!
タグ
ビデオカメラ HDV 車載動画
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
コメントはありません。


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.