車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2009年09月21日
MIRE FIOLE 汐留店@イタリア街
今回の都心ステイのテーマは「夜景」ということで (一応),そこで,部屋から見える東京港・レインボーブリッジ,六本木ヒルズの東京シティービュー/スカイデッキを堪能しました.クルマが趣味な者としては,汐留シオサイト 5 区イタリア街も行ってみたい場所です.出来てからもう 5 年くらい経っているのでしょうが,目的地として行くには私にはちょっと面倒なところにあることもあって,一度も行ったことがありませんでした.そこで今回は,買い物するにもいいかなと,夕方からロケハンも兼ねて出掛けてみました.

……が,行ってみてイタリア街があんな感じというのを初めて知りました.もっと大規模に色々と立ち並んでいるのかと思ったら,違うのですね.広場 (公園) を囲むように場外馬券売り場 (WINS とか何とか名前を付けてもしょせん...) とそのほかのビルがいくつかあるだけで,それだけで終わり,なんですね... 行ったのが日曜日ということもあってか,日がすっかり落ちて夜になってもそうそう夜景がきれいという訳でもなく,クルマ撮影の背景としてはあまりぱっとしない夜景という感じでした.
シオサイトのほかの地区だったらもっと色々な店があったのかも知れませんが,イタリア街ではまともに入れそうな店は何店もありません.てっきり,「イタリア街」と名乗るにふさわしい店がたくさんあるんだと思っていたのですが(´・ω・`)

そんな中で,ほとんど選択肢のないままミッレ・フィオーレという店に入りました.入ったのは夕暮れ時でしたが,ここもほとんど客が入っておらず (というか,イタリア街自体,ほとんど人がいないのですが) ちょっと心配... が,それは杞憂でした.いやぁ,ビールは色々な種類を 1 杯ずつ,5 杯くらい飲んだかな.ふだんはあまり飲まない妻も,おいしいつまみに酒が進んだのか,初めに頼んだ何だったかのカクテルに加えて,ハウスワインもグラスで飲んでいましたし,子供は子供で,食べたカルボナーラが非常においしかったらしく,「ここのお店の人は料理がうまい」などと言っては店のスタッフを喜ばせていました.
結局,18:00 前から 2 時間くらいいて,おいしい料理をあれこれと,ヨーロッパのビール各種をたらふく飲んで非常にご機嫌.その間,ほかのお客はやはりほとんどおらずやっぱり心配ですが,またいつか行きたい店です.
店の人の話では,以前はもっと店があったのだけれど,かなり閉店してしまったのだそうです.道理で寂しい訳だ...

ビル 1F の角にある店の中からは,イタリア街の公園が見え,たまにタクシーも通りがかっているのが判りましたので,帰るときにちょうど走っていればタクシーで帰ろうかと思っていたのですが,店を出たときは残念ながらタクシーは見あたらず.確認してみたらイタリア街からホテルまでは 1.5km ほどでしたので,第一京浜に出てたくさん走っているであろうタクシーを拾うという選択肢は捨て,摂りすぎたカロリー消費のための散歩を兼ねて千鳥足でホテルへ戻りました.ふだん,仕事で山手線とか京浜東北線に乗って移動するだけの新橋~浜松町間を,ほろ酔い気分で歩くのは非常に不思議な感覚です.たまには歩くのもよいものです.
ブログ一覧 | 旅行
Posted at 2009/10/31 07:38:07
イイね!
イイね!
タグ
イタリア街 夜景 汐留
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
コメントはありません。


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.