車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2006年03月02日
パトカーの装備
当て逃げ事件のとき, 110 通報してパトカーに来てもらいました. 現場の駐車場で, 事情 (私は単に仕事とか電話番号とかを教えてだけですけど) を聞かれるためにパトカー後部座席にしばらく乗りました. 所轄署の普通の警らパトカー. トヨタクラウンです. びっくりしたというか, 面白かった発見がいくつかありました.

まずはビデオカメラ. SONY のハンディカム (DV カムだと思います) を助手席前に搭載しています. どのように固定しているのかは暗くてよく判らなかったのですが, がっしり固定されている模様. 明らかに暴走車等の証拠撮影用ですね.
そのすぐ脇にはこんなステッカーが.
無理な追跡はしない
組織で対応
なるほどね... 証拠さえ押さえておけば後でどうにでもなりますからね. "警察 24 時" 系番組でも確かにしゃかりきには追いかけてませんね. 多少は抑止効果 (?) が働いているかもしれませんが, あれは TV カメラ回ってるから特別にそうしてる訳でもないんでしょうね.

次にビルトインされているナビ (?). "警察 24 時" 系番組を見ていて思ったのですが, やはりそうでした. あれは通常のナビではないです. ゼンリンの住宅地図のような詳細データが電子化されているものでした. 建物の形状が出ていない代わりに, 恐らく世帯主名が出ています. 右側に表示されているメニューの選択肢を残念ながら読み取れませんでしたが, 住居ごとの詳細データが出るんじゃないのかな... でもマンションの場合はどうするんだろう?
(クリックするとマンションの階層図が出て来て, 1 軒 1 軒選べるようになってたりして...)
この端末にナビ機能があるかどうかは判りませんでしたが, GPS とは連動しているようです. きちんと自車位置が出ていました. が, データが古過ぎ. AXELA をぶつけられたスーパーは 2 年前に出来ましたが, 載ってません. みごとに「畑」になってました(~_~;
ちなみにこの端末, 110 番センターで使うものと基本的には同じだと思われます. 110 通報したときも, そのスーパーの位置をオペレータが確認出来ていませんでした. 地元なので, 他の目印をいくつか言って, 場所はそこ, と伝えられましたが. 110 番のオペレーションルームだと, 固定電話からの発信の場合, 当該世帯が目の前のモニターに自動的に拡大表示され, 点滅でもしてそう.

最後に, なーんと PocketPC, それも私が使っているのと同じ東芝 GENIOe. ちょっと古いモデルで, 2003 年発売の GENIOe 550CT, GT, DT のいずれか. 電源が入っていなかったので役割は不明です. 電源が供給出来るように DC アダプタ (?) がきちんと挿さっていました. これもハンディカム同様, 助手席前にきちんとマウントされています. あのマウンタ, 特注品なんでしょうかね...
e550CT だとカメラ内蔵ですがまさかデジカメ代わりではないと思います. いったい何に使っているんだろう... 機会あれば訊こうと思っていたのですが聞き忘れてしまいました. 残念.

今調べてみたら, 他にも目撃情報がありました. その他の情報によると, 本部への画像転送用端末として使っているっぽいです. デジカメやハンディカムで撮影した画像を電送するのでしょう. 電送手段は GENIOe の CF スロットに挿す PHS? それともケーブルで接続した携帯電話?
ブログ一覧 | その他クルマ関係
Posted at 2006/03/02 23:24:27
イイね!
イイね!
タグ
当て逃げ 警察 警官 パトカー PDA
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
2006/03/03 12:14:59
カメラの固定はこういうのを使ってるデスよ。
http://www.hama.de/portal/articleId*2018/picType*abb/action*2599;jsessionid=88E1EA58AD6A8F1FAC30BF8F713F9B8C.tomcat_de_lin8?picURL=%2Fbilder%2F00004%2Fabb%2F00004041abb.jpg#picture
(リンクはドイツのhama社のもの)
ガッチリと固定されるようです。
ナビのデータはゼンリンの住宅地図をそのまま電子版にしたものを使ってるようです。
ナビそのものは松下製の市販されていないHDDナビだと聞いたことがあるんだけど実際どうなんだろ。

ちなみにPDA搭載は初めて見ますた。
コメントへの返答
2006/03/04 18:48:17
警察マニヤ, キター!! (゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━(  )━(゚  )━(∀ ゚ )━(゚∀゚)

やっぱりあれ, ゼンリンのものなんですね. ハンディカムとか GENIO とかは (マウンタはともかく本体は) 特注品じゃないとは思いますが,パトカーって思った以上に特殊装備の塊なんですね...
2006/03/03 12:17:00
URLが適切ではなかったようなので貼り直し。
http://www.hama.de/portal/articleId*2018/action*2563
コメントへの返答
2006/03/04 18:49:23
でもこれって, 車外に貼り付けるためのものでわ?

なーんか, こいつ使って車載映像撮りたくなりますねぇ... でも, ガツンッとぶつけてカメラ壊しそう(^^;
2006/03/04 01:41:17
いや、私もつい最近乗った記憶がありますが(笑)、
よく写真撮れましたね(爆
コメントへの返答
2006/03/04 18:48:31
いやぁ, どなたかと違って「わるもの」として乗った訳ではないですからぁ~ (笑).


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.