車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2006年02月17日
UPS バッテリ交換
PC モニタ, 椅子, PDA, ハンディカム と次々寿命を迎える私の PC 部屋のアイテムたち... 今度は UPS のバッテリです.
ある日, 常駐している UPS モニタから無情のメッセージ.「前回バッテリ交換から 3 年以上経過しています」. これもまた, 物欲消化強化運動とは関係はなく, 好きで出費している訳ではないのですが, はいはい, お布施しますよ...

てな訳で注文したバッテリが本日到着. ちょうど, ヨドバシで +3% ポイント還元セールをやってることですし, よしとしましょうか. ポイントも考慮すると実質 \6,594. 容量が小さいものとはいえ, UPS のバッテリも安くなったものです (10 年前, 会社のサーバに UPS を入れるときには費用対効果の説明にえらく苦労しました).
ホットスワップが出来るので, PC を落とす必要もなく, サクっと交換も完了. これでまた 3 年くらい, ブレーカ落ちの恐怖から解放されるのなら安いものですね. \6,594÷(365×3)=\6.02. 1 日あたりわずか \6 ですもん.

ちなみに, HDD レコーダ等にも UPS を入れていますが, つい先日, ハンディカムからの転送録画中に息子が見事にコンセントを抜いてくれました(~_~; が, UPS のおかげで当然何も起きず. こっちにも UPS 入れといてよかった... という訳で, 安くなっている UPS, お薦めなアイテムです.
ブログ一覧 | デジタルモノ
Posted at 2006/02/19 01:52:43
イイね!
イイね!
タグ
パソコン
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
2006/02/21 13:07:09
こんにちわ。(_*_)

うちもUPS使ってます。
先日パソ用のが寿命っぽかったので、1400VAのを中古(バッテリーは新品)で買いました。2万円でっす。
DVDレコーダーには、500VAの使ってます。


で、APC純正より、国産バッテリーの方が、コストパフォーマンスが優れてますよー。(寿命が長くて安いんです)

2回こちらでお世話になりましたが、対応良いです。
中国系の人なのか、日本語が少々変ですが、気にしなければ問題無いレベルです。(^^;
http://www.tensho-dengen.com/
テンショー
コメントへの返答
2006/02/26 04:56:01
ビデオカメラ等の互換バッテリーは有名ですが, UPS 用も (秋月とかで売っている汎用品ではなく) あるのですね~, 知りませんでした.

……が, 私が買った RBC2J 互換のは扱いがないようですね. でも, 純正品の値段が \6,594 程度であれば, 互換品があっても純正品を買っちゃうかな?!

今は, ビデオカメラ用バッテリをヤフオクで売っているあやすぃ互換品にしようか, 迷っています(^^;


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.