車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2008年11月19日
交通安全講習会受講
自動車通勤している人に 1 年 2 回以上の出席が課されられている安全運転講習会を 5 か月ぶりに受講.今年は 6 月に受講済みなので,これで当分行かなくていいはずです.
今回も前回と同じ地元の警察署の何とか課長代理さんの講話の後,ビデオ鑑賞で,また同じような奴じゃないだろうな... と思っていたら,今回は自転車の正しい乗り方とかという奴で,よく見させられる飲酒運転撲滅系のものじゃなくてそれなりに楽しめました.
ま,あんな "遵法運転" して自転車になんて乗ってたら目的地がどんどん遠ざかりそうですが(;´Д`)
ブログ一覧 | AXELA・206 CC 通勤記
Posted at 2008/11/19 22:28:09
イイね!
イイね!
タグ
安全運転講習会
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
2008/11/19 22:47:55
毎日自転車通勤をしている身としては、自転車の遵法運転を強いるなら、歩行者にも道路交通法を遵守して欲しいと思います。

っていうか、

『自転車専用道』をジョギングコースに使うなボケぇっ !!

と声を大にしていいたい。
コメントへの返答
2008/11/22 13:40:31
まぁ,自転車も何かは変な運転してる奴もいますがね...

幸い,歩行者がうようよしている場所はそんなに通らないのですが,それでも,左折時に歩行者を先に行こうとさせているとき,横断歩道の直前までクルマを進めて後続の直進車の邪魔にならないようしたいのに,横断歩道から外れて車道部分 (横断歩道より交叉点の中心寄り) を我が物顔で歩く歩行者を見るたび,いっそのことひk
2008/11/20 06:07:32

こんにちは。

私ももう少ししたら受講予定です。。。

うちの場合は、前座みたいに安全運転啓蒙ビデオが映写された後、所轄の交通課の警官が来られて所轄内での事故事例の紹介と、法令改正などの変化点のPRという内容。その後、社内の交通安全推進部門から、ここ半年の社員の事故事例の紹介。。。という感じです。

どこも、似たようなことやってるんですね。。。(笑)

コメントへの返答
2008/11/22 13:42:56
順番が違うだけで内容はほぼ同じのようですね.

前にも書いた気がしますが,どうせならそんなおざなりの講習ではなく,交機隊員による実技講習とか,もっと実践的なものにして欲しいんですけれどね... まぁ,100 人以上を相手にそれは無理かな.


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.