車・自動車SNSみんカラ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてブログを書く この記事をお友達に教える  イイね!
2008年10月10日
生臭い...
(そんなにグロな話ではありませんが,お食事前後の方はご注意ください)

先週のことですが,ある朝,いつものように出勤しようとクルマ (206 CC) のドアを開けたら... 妙に生臭い匂いが漂って来ました(;´Д`)  実は私,毎朝クルマで出勤する途中,妻に作ってもらった "おにぎり" ふたつを食べながら走っています.自宅から会社まで約 45 分,途中渋滞する場所もありますので,ハンドルを握りながらちゃちゃっと朝御飯にすれば時間の有効活用にもなりますので.おにぎりの具は 4 年間,ほぼ毎日「鮭」と決まっているのですが,これってまさに,その鮭が腐った匂いですがな(´・ω・`)
でもちょっと待て,変です.というのもその前の週末,ガソリンスタンドへ行って久々に掃除機をかけたばかりなんです.まさに,運転中に食べたおにぎりの具の鮭がぽろぽろとシートの隙間に落ちているのが気になっために,掃除機がけをしてすっかり綺麗にしました.掃除直後だというのに,こんな匂いがするほど鮭が車内に落ちている訳がありません.なんでだろー.
匂いには慣れてしまったのか,窓を開けてのしばらくの換気が効いたのかは判りませんが,すぐに匂いは気にならなくなりました.そして会社からの帰り,ドアを開けたら... やっぱり臭い(;´Д`)  そこでやっと気付きました.その週末に掃除機をかけたとき,そのスタンドはマット洗い機が無料なので,フロアマットも洗ったのです.触ってみると少々湿っています.曇り空の週末にマットを洗った後,週が明けてからはずっと雨で,フロアマットが乾かずにいたようです.どうやら,おにぎりの具の細かな鮭がフロアマットに落ちて長い毛足の中に入り込み,それをきちんと取り除かないままフロアマット洗濯機にかけたせいで,乾燥していた鮭が水に濡れ,かえって蘇ってしまったようです(^_^;

しゃーないので,フロアマットを外して持ち帰り (外して持ってみると確かに臭かった(;´Д`)),風呂場でごしごし洗いました.その後も何日か雨が続き,きちんと乾かない状態が続いて困ったのですが,やはりフロアマットを中途半端に洗ったのが原因だったようで,無事,匂いはしなくなりました.いやぁ,危ないところでした...

教訓  フロアマットを洗うときは晴れた日に行ない,確実に干しましょう(´・ω・`)
ブログ一覧 | 206 CC 日記
Posted at 2008/10/13 17:13:35
イイね!
イイね!
タグ
フロアマット 洗車
トラックバックURL
スポンサーサイト

この記事へのコメント
2008/10/13 19:10:48
オープンに出来れば鮭の香りなんて...。
って雨には勝てませんね。
コメントへの返答
2008/10/13 23:09:10
以前 AXELA で灯油を 5L くらいトランクにこぼしたことがあるのですが,そのときは窓を全開していても気持ち悪くなりました(;´Д`)
それに較べれば,臭いのはクルマに乗り込んだ一瞬だけで,大したことはなかったのですが...

てか,こんなアホな記事にコメントいただきまして,恐縮です(_ _;
2008/10/13 22:42:21
エアコンのスメルもさることながら、マットのスメルもちょっといや~んですよね^^;
私も経験あるもので、妙に「ふむふむ」してしまいました。。
コメントへの返答
2008/10/13 23:11:23
お仲間 (?) がいてほっとしました (笑).

洗車機に入れる前に,てきとーにではありますがばんばんして大きなゴミは取り除いた気がするんですがねぇ... まさか,ひからびた鮭 (っていっても,せいぜい何ミリか角のが数個だと思いますよ) が水を得るとあそこまで臭くなる(;´Д`) とは思ってもいませんでした orz

久々に,風呂場でマットをごしごし石鹸洗いして,数日かけて乾かしたのでもう大丈夫ですが.


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/8 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.