車・自動車SNSみんカラ

2010年03月12日
週末の会社帰りに,やっぱり燃料警告灯点灯.前回の給油は,クルマを使わない日が 1 日あったので週末からずれて月曜日となりましたが,先週土曜日は久しぶりの休日出勤となった結果,パターンが元に戻ってやっぱり今日の金曜日が給油日.燃料警告灯点灯時点での走行距離は 417.3km,車両の燃費計は 10.3L/100km (≒9.71km/L) ですので,42.98L で点灯した計算となり,いつもどおりどんぴしゃの値.前回,計算値より 3.03L 余分に入れられたためでしょう (やはり,車両の燃費計は誤差が大きく,ある程度それ以上の量を入れないと満タンになっていないのですね).

警告灯が点いたのを確認して,いつものように寄り道して給油.航続距離 422.6km,給油量 28.00+17.01L=45.01L (2 回目,17.00L で止めようとしたけれど前回に続いて止まらず...).燃費 9.39km/L (車両の燃費計はそのまま変わらず 9.71km/L).給油単価 \138/L (前回比 \+5).ガソリン価格,1 年前を底にじわじわ騰がっていますね... \138/L は 1 年 5 か月ぶりです(´・ω・`)
Posted at 2010/03/14 18:12:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 206 CC 給油記録
2010年03月11日
会社の帰り道,いつも通る国道のバイパスの坂道を駆け上がった先に... 赤色灯.ちょうど 1 年前同様,そのまま側道に逸れて,上から今回も観察.上から覗いたときには既に「ふた」が閉まった状態にになっていました.ちぇっ.

写真を撮って側道を降りて本線に合流しようとしたら,ちょうど,捕まっていたトラックが解放されたところ.見咎められないよう「止まれ」でじっくり止まり後ろを見たら先ほどのセドリックが急加速で本線を通り過ぎます.その後をくっついて行ってみたら,想像どおり次の信号で左折のウィンカー.その道路は中央分離帯が広く,楽に U ターン出来るので,いったん左折してすぐ先の交叉点で U ターンして,再びこの交叉点から国道に戻るつもりでしょう.後ろを着いて行くと怪しまれるので,距離を取ったままこちらは右折.右に曲がった先でも U ターン出来ますから :-)
U ターンして来たら,国道への信号がちょうど青になったところで,思った通り白いセドリックが国道へ右折して行く.その後ろを追走します.
先ほどの交叉点から 400m ほど先までは左車線でかなりの加速.その前の右車線を走っていた 2,3 台の車群の先頭のセダンがターゲットになったらしい.そこから 400m ほどの間に赤色灯点灯,サイレン鳴動,そして,車線変更禁止のオレンジペイントをまたがる位置に移動してパッシング.あっという間の出来事でした... さっき,一旦停止の合流ポイントの手前で発進してから U ターンして赤色灯を点けるまで,3 分とかかっていません.
捕まったセダンは相当動揺しているのか,その先の側道 (先ほど私が入った側道の反対側です...) に入れという指示が判らないのか,片側 2 車線の道を右往左往して,その先またしばらく右左折出来ない区間を 300m ほど進んで,その先にまた現れる側道に入ればいいものの,わざわざ狭い路地 (確かそこ,居住者以外通行禁止だったような...) に左折して,「はい,ここはまだ交叉点の中ですから,もう少し進んでから停止してください~」と言われつつ停止していました.こちらのシーンも撮りたかったけど,場所の選択・確保が面倒だったので,私はその交叉点で U ターンして帰宅の途へ.

快調にバイパスを飛ばしているとバイパス終端付近で,側道との合流地点で止まってウィンカーを出している白のゼロクラウンが目に入る.追い越しざまに横目で追うと,リアウィンドウ両側に偽装 TA アンテナと思われる黒い物体を確認.私が通り過ぎた後に猛スピードで本線に合流して来るので,その先で右折することもあって右車線に移ると同時に制限速度-αで巡航開始.しばらく私の斜め後ろの死角の位置にいたけど,判ってますから,そこ (笑).
500m ほど走ると建設中のバイパスの終点の T 字路.信号は赤.右車線の私の前には 3 台ほどの車列.一方,左車線はがらがら.いつものパターンだと右車線から U ターンして行くはずなのですが,今日はそのまま左車線を進むようで,珍しい動き.私が赤信号で停止すると,不必要にゆっくりと追い抜いて行きました.運転者はやけに (少なくとも座高が) 馬鹿でかい男性でスキンヘッド? ヘルメットも被ってないし,青い服も着てない.あれれ,違うのかな.
信号が青になって,まぁいいやと右折しようとすると,なぜか左ウィンカーを出したまま曲がらずゼロクラウンは止まっています.何がしたい.右折しながら,さもきちんと左右確認してまっせというふうに左を見ると,巨大スキンヘッドがこちらを睨んでる.俺かよ? 完全に右折してからルームミラーで後ろを見ていると,いつの間にか赤色灯が点いてるし.どーゆーこっちゃ.しかも,先ほどはまっすぐか心持ち左に車体を振っていたはずなのに明らかに今は右 (こちら) を向いてる.何でだよ.
いつまでも後ろを見ている訳にも行かないので視線を戻して走り続けてからしばらくして後ろを見てみると,もうそいつはいなかった.どうやら,左車線から U ターンしようとして赤灯を点けたようだね.いいのか,それ?

てっきりこうしたのは深夜だけ徘徊しているのかと思っていたのですが,今日はいつもよりかなり早い時間に会社を出たのに連続遭遇かぁ... こんな時間からもう暗躍してるんですねぇ.たぶん,巨大スキンヘッドがあんな側道から出て来たのは,その前に捕まえた車を側道に引きずり込んで,解放した直後だったんだろうし (ふだん,奴らは本線を流してるからね).

それにしても,狙いとして定められてしまってからわずか 300m (70km/h として,15 秒) くらいで次の免許証の色が決まっちゃうなんて嫌過ぎです(;´Д`)  今日は一切カーロケも受信しませんでした.これからも気をつけないと...
2010年03月10日
妻が同級生から聞いた話.ある日,その人は,自分のクルマ (軽) にふたつのポリタンクをトランクに入れ,近くのガソリンスタンドへ灯油を買いに行ったそうな.ふたつのポリタンクに灯油を入れ,再びトランクに入れて家に帰り,いつものようにバックで自宅の駐車場に駐車したそうじゃ.車を降りて,ポリタンクをトランクから取り出そうとクルマの後ろに行ってびっくり.リアハッチが開いたままになっとって,しかも,ふたつあった赤いポリタンクがひとつしか残っとらんかった.こりゃ,クルマを駐めた瞬間を狙って,リアハッチを開けてポリタンクごと誰かが盗んでいった... 訳がねぇっ!  そういえばさっき,とある交叉点を曲がったとき,大きな音が後ろでした気が……せんでもない.
こりゃ大事じゃ!  慌ててリアハッチを閉めて,来た道を戻って見たんじゃ.その交叉点まで来たとき目に入ったのは,複数のパトカーと消防車じゃった.慌てて交叉点の手前に駐めて近寄って見ると,交叉点にはくろーく何かの液体が流れ出た跡.恐る恐る,その人は消防士にこう言ったそうじゃ.
「あのー,それはもしかして灯油でしょうか... さっき,クルマから灯油が入ったポリタンクを落とした気がするんですが... 」
消防士は 20 秒ほど穴の空くようにその人を見つめた後,こう言ったんじゃ.
「ポリタンクには何リットル灯油入ってましたか.中和剤を撒くのに,正確な流出量が知りたいんです」
その人が買った灯油はポリタンクひとつあたり 18L.まぁ,普通の量じゃな.ポリタンクは,通報者の手によって交叉点中央から取り除かれ,歩道に立てて置かれておったそうじゃ.そこに残っていたのは 4L ほど.要するに,14L が流出したんじゃ.消防士はその計算をすると,手早く交叉点に中和剤を撒いて事後処理をしたそうじゃ.

そのまま警察に連れて行かれて,何かの法律違反とかで取り調べを受けたり,交通違反で切符を切られたりするのかも知れん.その人はそんなことを考えながらその顛末をしばし呆然と見つめた後,警察官に「私はどうすればよいのでしょうか...」と恐る恐る聞いてみたそうじゃ.しかし,年配の警察官は,「奥さん,後ろ閉めないで開けたまま走ってたらそりゃ落とすでしょ... え? 閉めたつもりだったの.だったらちゃんと閉めないと.今度から気を付けてね.このポリタンクは持って帰っていいけど,下の方,流れた灯油で濡れてるからそのままクルマに入れると臭いよ,気をつけて」と,優しい言葉をかけてくれ,特段,それ以上事情を聞かれたりはせんかったそうじゃ.いやぁ,めでたしめでたし.


……1 年半ほど前に見かけたこのクルマの運転手も女性でしたが,女性って,ルームミラーで後ろ見ないんですかね.前も書いたように音も違うはずだし,まして,バックして駐車場に駐めたら判るだろうに...
(というか,その人の自宅を知らないのでどういう構造になっているのか判りませんが,ハッチ全開のままバックして何かの構造物に激突しなかったのは不幸中の幸いでしょうか... 場合によっては,リアハッチくしゃくしゃになったんじゃ?)


画像はその 1 年半前に見かけた光景のときのものを流用.
2010年03月09日
昼ごろから雪です.関東南部では,暖かくなる前,3 月にどばっと雪が降ることが多いですね.この雪が過ぎたらそろそろスタッドレスから夏タイヤへの履き替え時期でしょうか...

今日は仕事もあまりなかったので,それなりに早い時間に帰って来ました.つい,いつもと同じルートを通ってしまったら,とある峠で渋滞.峠っていってもせいぜい標高差 50m ちょっと (ということが国土地理院の "ウォッちず" で今,判明 (笑)) なんですが,別途地図で距離を測ると 400~600m くらいの距離でその標高差があるのでえーっとえーっと... 少なく見積もっても 8%,最も大きいと 12.5% くらいの急勾配です.
その「峠」のふもとでいきなりの渋滞.すぐにヤバいことになっていそうなことに気付きました.……きっとこの上で事故を起こしてたり,スリップして登れずにいる馬鹿モノがいるに違いありません(;´Д`)
幸い,交叉点を過ぎてすぐの渋滞末尾だったので,対向車線のクルマに入れてもらって U ターン.そのすぐ向こうを通っている,この峠道の旧道へ.案の定,ふだんクルマはほとんど通っていない旧道ですが,今日だけはそれなりに対向車が.それでも何の問題もなく数分の遠回りで峠を越えた向こう側で元の道と合流出来ました.しかし元の道にクルマどおりは閑散... やはり,峠の上で詰まっているのでしょう... 回避して正解です.

そんなこんなで自宅に帰ったら,AXELA の屋根には既に 6cm くらい雪が積もっていました(*゚ー゚)
2010年03月08日
信号待ちで斜め前に止まっていたレンタカーの "はたらくクルマ".「誘導なしではバックしない」だそうで.

言っている意味は判りますが,これって,そこに貼ってあっても運転席からは絶対に見えないわけで,それじゃあまり意味ないのでは... (*゚ー゚)


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2010/3 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.