車・自動車SNSみんカラ

2008年12月26日
仕事納めとなる本日は午前中で終わり (その代わり定時の 8:00 出社...).帰りがけに燃料警告灯点灯.走行距離 411.0km,燃費 10.20km/L,航続可能距離 80km.この時点でのガソリン消費量の計算値は 40.28L.前回の 39.02L前々回の 39.17L に較べると改善はされていますが,給油時にまだ 2L くらい入れ足りていない感じだなぁ...

給油時の走行距離は 423.3km,給油量は 26.49+16.51L で合計 43.00L.燃費 9.84km/L (車両の燃費計では 10.20km/L と燃料警告灯点灯時点と変わらず).給油単価 \105/L (前回比 \-3).
今回も相変わらず 4 分制限を食らって 2 回に分けて給油 (1 回目の写真撮るの忘れた(´・ω・`)).燃費から計算したガソリン使用量は 41.48L ですから,今回は 1.5L くらい余分に入れられましたけれど,これで本当に満タンになったかなぁ...
Posted at 2008/12/27 10:51:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 206 CC 給油記録
2008年12月25日
抽選で QUO カード \5,000 分・図書カード \2,000 分が当たるという Web から回答出来る首都高速のアンケート[TrackBack] が先月あって,やっていたのですが,結局当たらず,「先着 1 万名」もに送ってくれる首都高内 PA で使える \500 の商品券が送られて来ました...

このアンケート,やけに時間がかかる (設問が多過ぎ(;´Д`)) ものでしたから,先着 1 万名すら逃して何もなしよりはまぁいいか... 年末年始に首都高使う予定ですから,ふだんは首都高の PA には滅多に入らないけど,リニューアルされた代々木あたりにでも寄って,何かもらって来ましょう.
2008年12月24日
予定どおり (?) 本日帰宅時に 50,000km 突破.もしかしたら自宅駐車場でどんぴしゃかと思ったのですが,だいぶ手前での通過となりました.幸い,広い路肩のある大通りだったので路肩に停めて撮影.クリスマスイブに何やってんだかという感じですが(^_^;  うちは神道ですから~.というか,平日ですので何時に帰れるか判らないので,既にガキ向けの自宅でのクリスマスパーティは既に昨日終わらせてるんですけど.

28,700km で納車されて以来 1 年 5 か月で 22,000km 走った訳ですね.ただし,1 年目は 16,500km の走行でしたから,2 年目の今年は 11,500km ペースと,少し落ちています.まぁ,少しでも長く乗るためにはこのくらいのペースが適切でしょうか...
Posted at 2008/12/24 21:18:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 206 CC 日記
2008年12月23日
206 CC は初年度登録が 2003/01 なのと,50,000km 到達を目前に控えていて,5,000km ごとのオイル交換・10,000km ごとのオイルエレメント交換サイクルが来ていることもあって,12 か月点検を本日実施.
本当はこの間の土日にやりたかったのですが,先週の木曜だったかに電話して確認したら,ピットの入庫予定が一杯ということで断られてしまい,本日となりました.が,そのおかげで北関東道開通ドライブにも行けたし,温泉ドライブにも行けたから結果的にはよかったかも.
事前に 2 時間くらいと聞いていた所要時間でしたが,予定外の作業もあって結局 2 時間半.持って行った本は読み終わってしまい,けっこー暇な時間を過ごしてしまいました.まぁいいんですけど.

オイル交換・オイルエレメント交換も実施.12 か月点検と同時のためか,工賃はかかりませんでした.しかもなぜかオイルエレメントも部品代が \0 になってます... そういえばちょっと前にそんなキャンペーン (TOTAL Quartz 9000 でオイル交換するとエレメント無料,といった感じ.デモ今回は Q7000 だしなぁ...) をやっていた気しますが,関係なさそう.よく判らないけどラッキー :-)
前々回,フィルター込みでオイル交換したときは合計 \14,921 でしたが,今回は \8,300 で済みました.

点検の結果,リアのブレーキパッド残量が 1mm を切っている(;´Д`)  とかで交換.今年初めに受けた車検時の点検では,ブレーキパッド残量は前輪が左右とも 8.5mm・後輪が同じく 4mm だったのが,11 か月で 3mm 以上消費ですか... 記録を紐解いてみると,

2007/07納車前点検前(左右) 9.5mm・後(左右) 5.0mm
2008/01車検   前(左右) 8.5mm・後(左右) 4.0mm
2008/1212か月点検前(左右) 6.0mm・後(左右) <1.0mm

という感じ.ま,そんなもんかな?

これらを含め,総額 \54,000 ほどでした.高い... (´・ω・`)
また,パワステホースに滲みが見られ,いずれは交換が必要とのこと.こちらは工賃込みで 4 万円ちょっととのこと (本日はいずれにせよ部品在庫なしで取り寄せ必要).
ところで,タイミングベルト・ウォーターポンプが 60,000km までには交換推奨とのことなので,1 年後の次の車検までには交換が必要です.このため,パワステホースについては,1 年以内にやらねばならないタイベル交換のときか,その前のオイル交換のときに再度状況を見てもらって判断することにしました.タイベル・ウォーターポンプ・パワステホース全部合わせて 15 万コースか... うーむ,維持費がかかりますね(~_~;
Posted at 2008/12/23 19:39:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 206 CC メンテ
2008年12月22日
そういえば,先週末の北関東道開通ドライブの帰途,AXELA の走行距離が 60,000km を突破しました.
206CC を買って以来,ふだん AXELA は妻が乗っています.このため,50,000km は取り逃がしていたので,60,000km はぜひとも写さなければ... と思っていました.このドライブ中に達成するのは明白でしたが,問題は今回のドライブはほぼ全線高速であること.そう,走行中にキリ番が訪れても路肩に停めるということが出来ませんっ!  まぁ,本当に撮影したいのであれば,キリ番が来る前に 1 区間だけでも高速を降りて下道を走るという手もありますが,それだと高速利用区間が分断されてしまって高速料金が高くなる訳で...

ところが.... なんと,帰途の日立中央 PA にてどんぴしゃ 60,000km 達成!  いやー,そんな偶然もあるんだなぁ.年末ジャンボ買っておけばよかった :-)
(……とはいえ,PA に着いた時点で 59,999.6km (推定).400m 足りませんでした.誰もいないことをいいことに,PA の駐車場を意味なくぐるぐると 5 周ばかり回って 60,000km にしたことは内緒であります... (`・ω・´))


AXELA の過去の歩み
50,026km(^^; / 2008.02.18
40,000km / 2007.02.06
30,000km / 2006.06.23
20,000km / 2005.11.27
10,000km / 2005.03.17

AXELA での経県値はこちら前回からの差は,東海北陸道ドライブで踏んだ富山県と,今回のドライブで踏んだ栃木県・福島県が増えたのみ.しまったなぁ,前回富山県を通過したけど,一切クルマから降りてない(´・ω・`)
ちなみに 206 CC での経県値最新版はこんな感じ
Posted at 2008/12/23 09:52:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | AXELA 日記


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2008/12 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.