車・自動車SNSみんカラ

2007年06月25日
せっかく高速道路が開通したので, 無駄に全区間高速道路を使って通勤してみました :-)
出勤時は平日の高速道路を東京方面へ. まるで, 別荘からの出勤という感じです (笑). がらがらの中央道を一路東へ. ん~, 気分爽快.

出勤時は 9:00 前だったので通勤割引. 所要時間 37 分. 今までの出勤に較べて最大でも 15 分, 平均的には 10 分前後, 最小だと (往路最速記録が 37 分なので) 0 分の短縮... 通勤割引でも \1,000 を超える金額を払ってその短縮じゃ意味ねぇし... :-(
まぁ, ほぼ確実に 40 分を切れそうというところに意義があるかな. 寝坊したときは使ってしまいそう.

帰宅時は 0:00 を過ぎているので深夜割引. 所要時間 30 分. この時間なら下道でもほぼ同じ. せいぜい 5 分の短縮(;´Д`)
深夜割引, かつ, ETC マイレージ 20points (最大 \160 相当) プレゼントということで \500 くらいなら, たまには使ってもいいかな... でも, 20points プレゼントって, 1 か月間限定だし.

圏央道のあきる野 IC~八王子 JCT が大きく西へ迂回していることもあり, 下道なら片道 20km の道のりが, 40km 前後と倍に延びていることが高速経由でも大して早くならない原因. 結局のところ, あまり使い道のなさそうな高速道路なのでした... 明日から, 地道に下道渋滞にハマろう.
2007年06月24日
さて, 最後に念のため, というか, 場合によっては 3 人でも乗れるクルマが条件ということを聞き取った営業さんが, 307 CC ならその点は大丈夫ですから見てみてくださいと, 307 CC も見学. 展示車というか, これもきったねー試乗車でした. これなら 2,000cc ですし, 140ps・20.4kg-m を発生するエンジンもよさそうです. ……とはいえ, 4,380×1,760×1,435 と横幅が大き過ぎ. 何で, 4,500×1,700 といった 5 ナンバーサイズで全長長めに出来ないのかなぁ. 全長を長めにすれば室内長にゆとりが出来て, 後席の居住性が圧倒的によくなるし, トランク容量も確保出来ると思うのですが. 開口部が大きくなり過ぎて, 剛性が確保出来ないのでしょうか?

長時間大人 4 名が乗るにはきついかも知れませんが, 確かにこれならウチの家族構成なら問題なし.
クローズ時 350L/オープン時 204L のトランク. けれど, マイクラ C+C はさらに上を行くクローズ時 457L/オープン時 255L なんですが(~_~;
上位モデルだけあって, また, "7" シリーズだけあって, 2DIN オーディオスペース, 左右独立型エアコン等のインテリアは good. 総額 400 万を越えるとなるとどうせ予算を外れるため, 真剣には考えていないので, グローブボックスは見ませんでした.

そうそう, ルーフを開閉しようとしてスイッチを引いたら, スイッチパネルごとぼろっと取れました(;´Д`) さすがフランス車... なーんだか, あれで一挙にプジョー全体への信頼が崩れて行く気がしましたね (苦笑).


206 CC に 5MT があって, 207 とまでは行かなくともせいぜい数年前のモデルで, 売り切れ寸前でなくもうちょっとゆっくりと検討出来るのなら... という贅沢なというかわがままな条件がもし揃っていれば即, 買いだったかも知れませんが, 今日のところはどれも中途半端でダメでした.
以前は 206 CC にも 5MT モデルが設定されていたそうで, 色んな意味で, 206 CC のような 4 シーターオープンはこのトシになってから選ぶクルマではなく, もっと若いときに乗っておくべきクルマだったのかなと思います. でも, 若いときには到底買えなかったと思いますが.

一方, 207 CC は 2 台目に選ぶには横幅が最大のネックだなぁ. 1 クラス上の 307 CC と 10mm しか違わないというのは戦略的に意味不明な気もします. また, 肥大化とともにお値段も上がってしまっていて, 私にとってはもはや検討範囲から外れていますね. 残念...


さて, 結局 3 時間近くもいました. 丁重にお見送りいただきましたが, そういえば... 来場記念品だかが入口に山積みになっていましたが, 子供にお菓子セットをいただいたのと, だいぶ後になって(~_~; 飲み物が出て来ただけで, あれは結局くれないのね. 冷やかしに見えたのか, 修理や車検のときには代車は出してくれるのかなどと訊いたお前らには売らねぇよと思っていたのかは判りませんが... (笑)
(ちなみに, 訊いてよかったです. 代車なしでレンタカーで対応とのこと. 1 日 \2,800 だそうで... マツダと違ってそもそも片道 30 分かかる上に, たけーな)

ところで, 206 はそうでもありませんが, 207 はどう見ても猫バスにしか私には見えません :-)
Posted at 2007/06/24 01:02:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 他車種ネタ
2007年06月24日
次に見たのは 206 CC RC という 150 台限定の最後の 1 台という展示車. 色はオブシディアン・ブラック. 確かに 207 CC に較べると後席はより狭いのですが, 大して変わらない感じ. これもマイクラ C+C とさほど変わらないかな. サイズは 3,810×1,675×1,380 と, DEMIO とほぼ同じで, 買い換えた後に主に乗る予定の妻にとっても違和感ないはず. エンジンも 108ps・15.0kg-m と, 必要最低限の性能は満たしています.
でも決定的なことは, このクルマの基本設計は 10 年近く前ということ. 小改良は重ねられているだろうが, たとえて言えば, '97 製の DEMIO 同士を乗り継ぐようなものですよね? 10 年前のクルマに 300 万も払っていいことがあるのだろうか...?

完全フル電動ではなく, 運転席・助手席側それぞれに付いているロックを手動操作しないといけない. 案外面倒?
日本車並みのグローブボックス. ただし, 5 連装 CD チェンジャーが標準装備されており, スペースが半分くらいになってしまっています... でも 207 CC よりは遙かにまし.
×オーディオスペースが 1DIN のみ. 事実上, ナビは装着出来ませんね.
×ワイパーが左ハンドル仕様のまま. 要するに, 日本車の助手席に乗ったときに感じる, あの視界の悪さが日常的に感じられてしまう訳です.
×チープ感ばりばりの内装. AXELA よりも落ちますな.
×5MT なし. 多段 AT があるのって日本車かドイツ車くらいらしいですが, 今どき 4AT ってのもねぇ...

妻は, 207 CC はダメだけどこのエクステリアならいい感じとの印象.

206 CC は当初は「併売」予定で, かなりの数を確保したつもりだったのが売れに売れ, 1 年分の在庫を 3 か月で捌き切ってしまう勢いのため, もうほとんど残っていないとのこと. 先ほど書いたように, 何しろ 20 世紀のクルマ. 今さら買うつもりはなかったのですが, 207 CC があまりにも私には期待外れ (装備だけはそれなりですが...) だったため, こちらも念のため試乗してみることにしました.
試乗車は RC ではなく, 206 CC のベースグレード. エーゲ・ブルーの 4AT 車です. ベースグレードなのでシートはファブリック地. こちらももちろんオープンで走ります. 駐車場から持って来たクルマなので, 乗った直後にオープンに. やはり, 手動のロックが若干面倒ですね. 電動ドアミラーの操作スイッチ等, 内装の質感は 207 CC と較べてしまうとかなり劣ります.
ワイパーを今度は動かすこともなく走り出した直後... うぉっ, いい感じ! 207 CC とは較べ物にならないと言っては言い過ぎかも知れませんが, 10 年近く前のプラットフォームとは思えない走りを予感させます. てか, 207 CC より全然いいじゃないですか, これ. 適度な (AXELA より少し重い) 重さのステアリングはリニアなハンドリングを実現しています. 207 CC の 1.4t に較べて圧倒的に軽い 1.2t の車両重量のためでしょうか.
走り出してもその感触は変わりません. 走り始めれば 207 CC もハンドルの軽過ぎはあまり感じなくなりましたが, 206 CC のこのハンドリングのほうが圧倒的です. いいなぁ, これ.

わざと, ワイパーを動かしてみました. ほどよくフロントウィンドウが汚れていたので, いい感じでホコリが落ちて視界が中途半端に開けます (苦笑). 「やっぱり気になる方はその拭き取り範囲は気になるかもしれませんねぇ. でも, 慣れていただくことは可能だと思いますし, 現にそれだけの数, 売れておりますから」だそうですが...

こちらは買う気満々にさせてくれて 4km の試乗完了.

一応, 在庫を調べてもらいました. 206 CC は完売で, 残っているのは展示されていた 206 CC RC 1 台のほかは上位グレードである 206 CC Griffe のみ. シルバーは完売. 黒が多め. でも黒は買わないなぁ. となると赤か青. 気になる青はなんとお客さんっ! あと 11 台だけです+よっ! 「あと 1 か月くらいってことですかね?」「いえいえ, 確かなことは言えませんし, 決して煽る訳はありませんが, もしかするとこの週末のうちに完売ということもあり得ます. それくらい, おかげさまでというか, 見込み以上に売れてしまっているので」だそうな.
マイクラ C+C の 5MT を選ぶならあと半月ちょっと, こっちは 1 週間持つかどうかですか(;´Д`)

これで, 最新型とまで言わなくとも, AXELA なんかと同じ世代のモデルで, それにふさわしい内装だったら即決なんだけどなぁ...
Posted at 2007/06/24 00:29:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 他車種ネタ
2007年06月24日
圏央道開通ドライブの後, プジョーに 207 CC ほかを見に行って来ました.

まずは 207 CC. アスマラ・レッドのオートマ車が展示 & 試乗車. 206 CC よりも大型化して, 後席の居住性が向上していることを期待... が, ダメダメですね. マイクラ C+C とあまり変わらない気がします. それ以外はだいぶいい感じ. でもなぁ, 値段も最低でも 300 万越えなこと, 後席がマトモに使い物になるのならまだしも, この 2+2 で 4,030×1,750×1,395 という AXELA クラスのディメンションでは DEMIO の買い換えたり得ませんね...

344 万の GT だけだが, 5MT がある! 207 CC GT なら 150ps・24.5kg-m というエンジンも魅力かな (NA モデルは 120ps・16.3kg-m).
ワイパーが右ハンドル仕様になっている (右ハンドルの運転席側を広く拭くタイプ). ただし, 窓の端まで来ない (垂直にならない) ため, 人によってはなお気になるだろうとのこと.
結構いい内装の質感. 細部までの観察は短時間だったので出来ませんでしたが AXELA と同等か, それ以上ですね. でもこれが総額 400 万とかになるとなると...?!
2DIN のオーディオスペース. これは結構重要でしょう.
左右独立型エアコン.
フューエルリッドに「ふた」がある. ただし, ほかの輸入車同様, フューエルリッドは鍵で開ける. 鍵で開けた後, キャップをふたの裏側にひっかけられるように改善されてはいるが...
×全然ダメダメなグローブボックス. 左ハンドルの構造をそのまま右ハンドルに変えただけなので, 助手席側にはグローブボックスを設置するスペースがもともとなく, ハンドルがあったスペースがグローブボックスになっているだけ. よって, 弁当箱がひとつ入るかどうかという広さ. ベンツや BMW は歴史があるので, 完全に右ハンドル用に設計している車種もあるようですが, フランス車は残念ながらこの点は... とのこと.
×206 CC のクローズ時 410L/オープン時 175L と較べてもさらに狭くなっているトランク. クローズ時 370L/オープン時 145L ってどういうことよ...

妻的にはエクステリアは「×」だそうで. あまりにも主張が強過ぎると感じるようです.

さて, 試乗. 家からはかなり離れたところにあるこのディーラーですが, 通勤路から何本かだけ外れた道沿いであることもあって, 周囲はしょっちゅう走っている道を 1 周 4km ほどの右回りオーバルコースです. 距離はふだんマツダで乗っているのと同じくらいですが, アップダウンや多くのカーブもあるいいコースです. もちろんオープンのまま. ですが, 走り始めて感じたのは静かさ. オープンにしているとは思えないくらい. いい感じ.
ディーラーから出る一発目, お約束どおり(^^; ワイパー作動. 次の交叉点でもやらかしましたが, それ以降は O.K. ん~, 1.6L 120ps ということでは仕方ないのかも知れませんが, もっさりしてますね... 上り坂 (8% 程度? 結構急です) ではベタ踏みでないと 50km/h で登れません. これでコミコミ 350 万円クラスっていったい...
それと, 最も気になったのは電動パワステ. くるくる回るのはいいですが, 軽過ぎて運転しているという感覚を大きくスポイルしています. 何だかトヨタのおっさん車みたい. 大きな減点ポイントですね.

さて, プジョーの「猫足」とは? 済みません, 私の乏しい運転感覚では感じることが出来ませんでした. カタログ等から読み取るには, 平坦路のちょっとしたでこぼこは軽々と吸収する一方, コーナーでのロールはきちんと抑えられる足周りをイメージしていました. トヨタ車での直進性能+マツダのコーナーリング性能という感じでしょうか.
でも実際は, しなやかさはあまり感じず, マツダ車のそれに似た固い突き上げ感のみを感じた気がします. そういう意味では, トヨタ系ふわふわ足ではなく, マツダ系の固められた足で, いい印象があります.
Posted at 2007/06/24 00:19:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 他車種ネタ
2007年06月23日
という訳で行って来ましたよ...
14:31:10
以前, 青梅 IC ~日の出 IC が開通したとき, 青梅 IC から乗ろうとして失敗しました. というのも, 青梅 IC 内で開通を待っていたのですが, 開通時間になっても一向に日の出方面が開かない (そのとき私は先頭から数番目).
訊いてみると, 入間 IC 方面からの本線交通を優先するためだとか. ってことは, "一番乗り" するのは青梅 IC からじゃダメなんじゃん... ということでした. そこで, 今回新規開通する起終点となる IC であるあきる野 IC から一番乗りするのはやめ, あきる野 IC へ 15:00 ちょうどに到着出来るように時間を見繕って, いざ出発!

14:50:00
げげげ, もう着いちゃったよ... 本線上で停まって待機してやるか? と思ったら,「15:00 からとなりますのでまだ通れませ~ん」とな. 道路公団の方々の手 (旗?) によって敢えなくあきる野 IC から強制排出されてしまう(;_;

14:51:38
IC を出た直後に, 可能だったので U ターンしてふたたび圏央道へ. 今度はこっちで待っちゃる! ……と思ったら「15:00 からとなりますのでまだ通れませ~ん. 坂道・カーブで危険なのでここではお待ちいただけませんっ! ひとつ手前の日の出 IC でいったん降りてください. そのとき, 有人ブースに行っていただいて, "特別転回しろと指示された" とおっしゃっていただければ, ここからの料金で八王子方面へ行けますので, はい, このまま日の出 IC へ行ってください」とな... 仕方なく指示に従う(;_;

14:53:54
日の出 IC 到着. 料金所を抜ける手前で U ターン出来るようになってる (てか, 今日は特別に「穴」開けたんだろうな). そこで U ターン. よって, "特別転回" 云々は関係なし.
同様の指示を受けたのだろう多数の車両が既にあきる野方面オンランプ上に並んでる. 現在時刻 14:54. 別に並ばんとも, ここから 6 分かけて, のろのろと本線上を進めばいいんでない? と, あきる野, そして直後には八王子 JCT 方面となるはずのオンランプへ (並んでいる車列を無視して) 進むと...
げげげ, 通行止め(;_; 本線への流入を既に規制しています. なーんか, 列を無視しちゃったけど, 「だってボク, 1 区間だけ使ってあきる野で降りようと思ってたんだも~ん」てな風情で先頭から数台目に仕方なく並ぶ.

14:54:36
よくよく観察していると, さっきまでじゃんじゃかクルマが通っていた本線にクルマが全然いない. 本線も規制した模様. 15:00 過ぎても開放される兆しなし.

15:03 ごろ
本線をパトカー, 道路公団のパトカー数台を先頭に (ってこの構成, さっき青梅 IC のオンランプ手前にいた奴らじゃん...) たくさんのクルマが通り始める. たくさんとゆーか, 渋滞(;´Д`)

いつまで待ってもこちらからの本線への流入路は開放されず... ぃらぃらぃら.

15:08:22
やっと開放. が, 本線は既にかなーりの渋滞. いきなり日曜日夕方の関越道花園状態ですわ(;_;

15:13:05
あきる野 IC 通過. あきる野 IC から入って来るクルマでさらに渋滞... しかも, トンネルが多くて走ってても全然楽しくない(-_-;

15:22:51
最後のトンネル, 恩方トンネルを抜けるとそこが八王子 JCT. 山梨方面に行っても帰って来れなくなるので, 無難に左, 八王子 IC 方面へ.

15:23:33
中央道上りとの合流地点で, 前を走っていたデミオがふらふらと極めて危なっかしい運転をして, 脇を走っているバイクと接触しそうになってる. どこの馬鹿だ... と思いつつ抜かしながらその運転手を見てみると... 変人扱いされている会社の同期君でした(;´Д`)

15:31:03
八王子 IC で降りる. 何だか, 本線から八王子出口で降りるクルマがやけに多かったような... そんだけ皆さん, あきる野~八王子だけを走ってたってこと?


という訳で, 単に渋滞しただけで全然面白くない初走行でした....

時刻圏央道開通に伴うプローブパーソン調査で支給されている携帯電話・アプリで取ったログによるものなので極めて正確です (笑).

調査結果分析担当の人が今日のログを見たら, 「こいつ, 開通直後に行ってるよ... ぷ」とかと思うんだろうなぁ(~_~;


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2007/6 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.