車・自動車SNSみんカラ

2005年05月26日
DEMIO での異音ネタ第二弾です. さんざん悩まされた, 結果的にはボンネットだった異音がやっと解消した直後にこれは発生(~_~;

カーブ (交叉点) を曲がると, カチッだかコツッだったか, シート下から音が鳴り, それと同時に小さな衝撃が感じられるようになりました. 明らかにシート (の下) から鳴っています. 走行距離 37,000km くらいのときに発生. ディーラーへ持ち込んで, まず対応してもらったときは確かシートレールの締め増し. でもダメです. 次に預けたとき, "本格的に調査したいので数日 (1 日だったかな?) 預かりたい", とのことで預けました.戻って来た DEMIO を見てびっくり! なんと, シートが別のモデルのものに交換されています. 私の DEMIO は '97 年式ですが, これはシートバックにポケットのあるタイプ. ところが, 戻って来たものはポケットがなく, 代わりに固いプラスチック (?) の材質のシートバックが付いています. これは '96 年式のもの. 即クレームして戻してもらうことに.
無事にとりあえずは元のに戻りましたが, いったい何を考えているのでしょう... 勝手に, 違うモデル, それも機能が劣るものに取り替えるとは :-(  ディーラーへの不信感ばりばりです.

異音は結局, 確か 3 度目の入院でようやく解消. シートレールを, メーカーが使っているのと同じ機械で, 規定どおりのトルクで締め増ししました, とのこと. 初めからそうやってくれ... という感じでした(~_~;; 以降, 一切問題なし.


その後も, シートの前後位置を調整した後は一発ではきちんと固定されず, フットレストに足を踏ん張ってシートに背中を押しつけるように力を入れると「カチッ」と音がしてシートが固定される現象は残りました. しかしこれは多少面倒ですがその "おまじない" をすれば済むことですし, これは不具合でもなさそうなのでそのままです. 上述の異音は, そんな音が, 横 G がかかるたびに鳴っていたのです. それに較べるとこれは何の問題もありません.
(うちは妻と共用なので, しょっちゅうシート位置を変えますから余計気づきますが, ふつうの使い方では一度調整すれば滅多に動かさないでしょうしね)

写真は '99.01 に山中湖にて. このころはまだスタッドレスは買っていなかった.
Posted at 2005/05/26 01:19:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | DEMIO ネタ
2005年05月25日
時間があったので, いつも行くオートバックスへ行ってみたところ, 巷で評判の (?) フレックスフィルムが置いてありました. ちょっと前に, 家から一番近くのスーパーオートバックスにはあるのを確認していたのですが, まさか近所の店にもあったとは...
このフレックスフィルム ((株) タニダというところの製品), 要するにカッティングシートみたいなもんなんですが, ドライヤーで温めるとかなり伸びて, 曲面にも綺麗に貼れるというのがウリ. カーボン調のデザインや木目もあるのですが, カーボンは模様が規則的ゆえ, 伸ばして貼ったら訳判らんことになるのは確実ですし, AXELA の内装にマッチするのは... ということで, 今回はバードアイという奴 (黒木目とでも言えばよいのかな?) を選びました.
品質的にも不安だったので迷ったのですが, \1,200 程度なら失敗してもいいか, と結局買ってしまいました.

そこで, プラスチッキーな外見で全体の雰囲気を一挙に落としているドア内側のパネル部分に貼ってみました. それがこんな感じ.
敢えて真面目に撮影していない画像でのご紹介です (苦笑). このくらいだと問題ないですね. 遠目・ぱっと見にはなかなかです. けれど, ドライヤーを使えば確かに伸びるのですが, スイッチパネルのような複雑な造形にはとてもじゃないけれど対応しきれません. また, 無理矢理貼ってみたものの, 1 日で浮いて来ました(~_~;; スイッチ底部など, 細かなところまで綺麗に貼ろうとするのはやめたほうがよいようです. この点をあきらめ, 純正品と見間違えるほどに... などと思わなければ, それなりによさそう. 個人的にはもうちょっとつや消しの方がよいのですが, 手触りも問題ないです.

貼り直すだけの量はまだあるので, そのうち再チャレンジしてみよう...
2005年05月24日
異音といえば, DEMIO のときはさんざん悩まされました. まずひとつは, 1 時間くらい走っていると (各部が温まって来ると?), シフトチェンジに合わせて, シフトノブの下あたりから "キシキシ" という異音がするものです. 納車 1 年後の 30,000km 走行したころに発生.
これがやっかいなのは, 走行中しか異音がしないことはもちろん, 1 時間といったまとまった時間走らないと聞こえないことです. ディーラーに預けて見てもらいましたが原因不明. ミッションが振動していることはあり得ず, エンジンの振動ではないかとのことでエンジンメンバーを見込み修理.
異音が治まったかに思われたのですが, そのうち再発. エンジンメンバー交換のときを含め, 2, 3 回ディーラーに預けた気がします. かなり時間がかかって, こちらも業を煮やし始めたころ, ようやく原因を突き止めてもらうことが出来ました.

なんと, 異音発生源となっていたのは「ボンネット」. ボンネットを止める (受ける) ためのボンネットロックを新品交換することでみごとに異音解消しました. 最終的には車の各部に聴診器 (どういう奴なんでしょうね) を装着して走行し, ボンネットが異音発生源であることを突き止めたようです.
そういうことが可能なら初めからやってほしかったところですが... どれだけコストをかけるかという事情もあるのでしょうけれど, 最終的には異音解消したものの, ディーラーの対応には不安・不満を感じた保証修理でした.
Posted at 2005/05/25 01:59:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | DEMIO ネタ
2005年05月23日
運転席パワーウィンドウから異音がするようになった直後, B ピラー付近からも異音がするようになり, 気になっていました. 異音発生源検証のため, B ピラートリムを外してみたらみごとに異音消滅, と書いたのですが...
実はその後, 外したまま走行してもカチカチ言ってました(~_~;; トリムを戻しても同じ. どうやら, やはりドア内部か B ピラー内部に問題がありそうです. ただ, その後も一度トリムを付け外ししたのですが, 以前よりはよくなっている様子. 何か落ちてるのかなぁ...?

いずれにせよ, クルマの異音は難しいですね(;_;

写真は, 何の脈絡もなく関越トンネル入口 (新潟県側).
Posted at 2005/05/23 18:49:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | AXELA メンテ
2005年05月22日
以前, AT 用の U.S. 仕様スピードメーターが出品されていたことを以前書きましたが, その後 MT 仕様も出品されていました. 開始価格は $30.00 で入札なし. 送料を考慮しても \7,000 くらいです. U.S. 仕様の 220km/h スケールになっても, リミッターを解除する訳でもないので 220km/h まであっても意味ないし, 同じ移動範囲で 220km/h まで示すようになりますから単に見にくくなるだけです. それに, マイルとの併用表示も見づらいだけ(^^;;
それでも, "一見ノーマルのまま, でも違う!" AXELA にするには格好のアイテム. しかし, ここにも "Will ship to United States." との無情の一文が. でも入札者が現れず, '回転寿司' 状態になりかけているので, もしかすると直接交渉すれば日本にも送ってくれるかも知れません. ある日 AXELA に乗っているときそんなことを思って, 帰宅後早速 eBay.com をチェックしてみたら……何度目かの再出品で売れてました(;_; (落札価格は開始価格の $30)

うーん, 欲しかったなぁ. ディーラーに取り付け (とオドメータデータ移行) を依頼すると工賃いくらかかったのか判りませんが(^^;


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2005/5 >>
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.