車・自動車SNSみんカラ

2009年03月01日
FBM 2008 のときに茅野市内で食べたラーメンが非常においしかったので,Web で検索してみるとチェーン店らしき店を越谷市内に発見.そういえば越谷には昨秋開業した日本最大級というショッピングモール,イオンレイクタウンがあります.調べてみると,そのラーメン屋とイオンレイクタウンはすぐ近く.どちらかひとつだけでは行く気になりませんが,合わせ技なら行ってもいいかも.という訳で行ってみた.

ここは,昨秋に私が行ったトレッサ横浜と同様,5 軒のトヨタディーラーが入っています.でも,(まして?) トヨタばかり 5 種類も入っていても面白くない(´・ω・`)  トヨタ・日産・ホンダ・マツダ・三菱が揃っているほうが嬉しいですね... まぁ,ガキは目を輝かせていましたが,いくらファミリー層をターゲットにしたショッピングモールに入っているディーラーとはいえ,べたべたと展示車を触るガキ連れは招かざる客かも知れません(^^;
それより今回気になったのは,イベント広場でやっていたミニの展示会.ミニクラブマン,ミニコンバーチブルも揃えてやる気十分です.コンバーチブルの後部座席にも座ってみましたが,結構座れますね.ソフトトップの強みですなぁ... それにこいつ,きちんと MT 車の設定もあるのですね,うーむ魅力的.でも,ソフトトップはやはり私的には「ナシ」です... (´・ω・`)

このイオンレイクタウン,駐車場は 5 時間までしか無料ではなく,それ以降は買い物をしても無料にならないようです.駅に近いため,"勝手にパーク & ライド" されるのを防ぐためなのでしょうか.今回は,混むのを見越して開店直後には駐車場に入り,遅めの朝食やケーキでの休憩をはさんで mori/kaze の 2 エリアそれぞれ 3 フロアを見て回りましたが,5 時間ではとてもじゃないけれど見て回れませんでした (基本的にはどこでも同じはずのジャスコ部分や,家の近くのイオン系ショッピングモールにも入っている店はすべてスキップしたのに).
まぁ,何度か行けば全フロア見て回る何て馬鹿なことはしなくなるでしょうが,それにしてもどんなに買っても 5 時間までしか無料じゃないってのはちょっと嫌です.

さすがに規模は大きいだけあって,近辺にいくつもある同様なショッピングモールでは見かけない店も飲食店含めいくつかあってそれなりに楽しめました.その中でも,模型屋のミニカーの品揃えが結構よく,ポイント高い... のですが,1 年以上にわたって AXELA/206CC のミニカーが載っている全世界の Web ページを見尽くした (気がする) 私には収穫は特になし (苦笑).
それ以外は,輸入雑貨の店で AUTOart のグッズがいくつか揃えられていたのが目を引きました.
そんな感じで回っていて昼を過ぎるともの凄い人出... (;´Д`)  先ほどは比較的スムースに駐車場まで入れた R4 バイパスも渋滞しています.このバイパス (東埼玉道路) は,R289 から枝線として 6km 程度が共用されていて,現在はどこででも R4 とは一切接続しておらず,R4 としては "浮いている" 状態ですが,将来的には新 4 号国道を形成するバイパスですよね.R289~イオンレイクタウン間だけでもきちんと作ればいいのにと思います (現在開通しているのはあくまでも側道部分のようです).いくら最大級とはいえ,こんなに渋滞するほどに人が来るんだねぇ... と思いましたが,関越道・外環道の高速料金を使ってまで来てしまう私は人のことを言えないのでした(^_^;

さて,5 時間経とうとしていますし,店内もますます混雑して来たので退散.遅い昼食とすべく,R4 現道沿いにある今日のもうひとつの目的地のラーメン屋へ.
店の名前こそ同じでしたが,茅野の店とは別系列であることが店に入った途端判りました(;´Д`)  でも,ネット上での評判はよかったのでとりあえず食券を買って座ります.私は直火焼きチャーシュー麺 (醤油) 大盛り \1,100.叉焼と麺は絶品でしたが,煮干 (炒り子) 出汁がちょっとなぁ... せっかくの麺・叉焼のおいしさをあの匂いがスポイルしている感じです.全体的にはおいしかったのですが.豚骨もあるので,醤油じゃない方がよいかも知れません.これだけのために高速代を使って来るほどではありませんが,妻と子供も満足していたようなので,レイクタウンでの半日の買い物との組み合わせは結構いい近郊レジャーかも知れません.……って,どっちとももう当分来ないと思うけど(^^;

帰りもケチらずに全線高速で帰って来たおかげで,日没前には家に帰れてゆっくりと出来ました.改めて気付いてみると,自分のものは何も買っていないのであった...
Posted at 2009/03/03 23:03:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2009/3 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.