車・自動車SNSみんカラ

2009年01月11日
上海旅行から帰って来て,電源を入れたら立ち上がらなかった私のデスクトップ PC.これだから電源落とすの嫌なんだよなぁ... (~_~;

症状は前回と似ていて,電源を入れてもすぐに落ちてしまう.前回はまったく電源が入らず,CPU を外すと電源が入りましたが,今回も M/B への電源供給を止めると電源が入ります.CPU は前回買って無駄になっているものがあるので交換してみたけれどダメ.やはり M/B だなぁ...
1 昨年の秋にマザーボードを交換したばかりとはいえ,ヤフオクで落としたその M/B は,コンデンサの液漏れか破裂したものを出品者が趣味で修理したものとのこと.M/B にありがちなコンデンサ故障って,特定のものにだけ起きるのかどうか知らないけれど,前回とは違うものが壊れたという可能性はありそうです.

幸い,半年ほど前に買った 1TB と,3 年ほど前に買った 300GB の外付け USB HDD に自分が作成したオリジナルの物はすべて入れてあるので,妻のノート PC や仕事用の PC に接続さえすればデータ喪失は恐れる必要はありませんし,今すぐアクセスも出来ます.それに今回は,ちょうど年末年始の旅行のために持ち出した PC に,メールと 2 ちゃんねるのログ(^^;  すべてをいったんコピーしていたので,このまま旅行時の状態でノート PC を使い続ければふだん使う分にはあまり困らないのが不幸中の幸い.
そのため,復旧までの時間が少しかかってもよいので,これを機に Windows 2000 から卒業するのもいいかと思ったのですが,安く修理出来るならいったん治したほうがよいかなぁ,という訳でヤフオクでお安く M/B を落札.

が,前回も M/B が原因だったのを CPU だと思ったのと同様,今回もまた動きませんでした(´・ω・`)  メモリも,以前外したものに変えてみてもダメ.あと考えられるのは電源です.けれど電源は,2 年近く前に交換したばかり.……「ばかり」と言っても 2 年近く経つし,うちの PC は 24 時間連続運転ゆえ,それ以来の稼働時間は 15,000 時間を超えていそうだし,壊れもするかも.

そこで昨日,休日出勤の帰りにヨドバシカメラに寄って電源を調達.さすがに Pentium 4 用電源は品揃えが薄く,あまり選択肢がありませんでした.前回は玄人志向の 400W のものを \5,000 弱で購入しましたが,今回並んでいた玄人志向の物は 300W のと 600W のもののみ.300W にダウングレードする訳にはいかないし,600W のは 1 万円を楽勝で超えていてあり得ない... というか,2 年経たずに壊れた玄人志向のをまた買うのはナシでしょ?  ということで,同じ 400W で別メーカーのものを買って来ました.\8,000 もした(´・ω・`)

前回は,面倒を嫌ってまったく同じ M/B を調達しましたが,それから 1 年経ってヤフオクにも同じものは今回は見つからず.このため,違う種類のものにしていました.今までの M/B は,現在使っている Northwood コアの Pentium 4 3.06GHz (FSB 533Hz) が最速なのですが,これならCPU のアップグレードパスもまだ残されていて (もちろん中古で調達することになるでしょうが),Prescott コアの Pentium 4 3.4GGHz (FSB 800Hz) を使うことも出来ます.メモリも最大 4GB に倍増していますし,S-ATA もあるので,大容量 HDD を付けることも出来ます.
けれど,その M/B に周辺機器を付けても動作しましたが,やはりそのまま Windows を起動するには無理があるようで,Windows 起動直後にブルースクリーン(´・ω・`)
セーフモードで起動してドライバ類を入れ替れば動くかも知れませんが,結局 OS 再インストールなんてことになると,今の環境をそのまま保存しておけず,途中でやめたくとも戻るに戻れないことになりそう.それに,PC を使えなくなってはや 10 日.いくら 3 連休とはいえ,全部潰してもなおダメというリスクもあります.

このため,買った M/B はいったん放棄して,元の M/B で再度立ち上げました.新しい M/B で何度か起動失敗したのでスキャンディスクは走ったものの何の問題もなく立ち上がって無事復旧(`・ω・´)

これで M/B・CPU が余りました... メモリ・HDD も容量の少ない古いのなら転がってるから,あとはケースさえ調達すれば 1 台出来ちゃうなぁ.ヤフオクで安く落としてもう 1 台作って,ファイルサーバにでもするかな.
Posted at 2009/01/12 10:34:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | デジタルモノ


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2009/1 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.