車・自動車SNSみんカラ

2008年10月25日
金曜日はあわよくば 19:00 くらいで帰って翌日の支度をしようと思っていたら... 「本日 20:30 からか明日 13:00 からのいずれかで緊急の打ち合わせを」という非人道的なメールが... (´・ω・`)
仕方なく 20:30 からを選択して,やっと 23:30 に退社.帰宅途中に明日からのドライブに備えて給油したり,道の駅に寄って,夕方まで降っていた雨がボディにまだたっぷり残っていたので,雨水を使ってざざっと拭き上げたりして,帰宅したのは結局 0:30 近く... それでも土曜日は,朝のうちから始動することが出来ました.どこも渋滞はなく,快適に中央道で西へ.……すると,「諏訪IC渋滞中」の表示が.これってもしや FBM 2008 渋滞なんでしょうか(^^;  が,実は本日は諏訪 IC で降りるつもりはなくそのままスルー.幸い,本線上にまで渋滞が延びていることもなく通過し,長野道に入ってひとつ目の岡谷 IC で降りる.
先月から始まった休日割引で高速料金は安く... なってねーよヽ(*`Д´)ノ  後で確認したら,休日昼間割引って 100km まで・1 日 2 回までって制約があったのか orz  であれば,勝沼 IC あたりでいったん降りて再度乗れば勝沼の前後とも割引が適用されて,\1,500 も安くなったのに(´・ω・`)

岡谷 IC からは途中まで出来ている R20 バイパスを終点まで進んで,R142 バイパス (新和田トンネル有料道路) へ左折.と言っても,新和田トンネルは使わず,トンネル手前で旧道へ曲がる.そのすぐ先でトラックに譲っていただくが,あまり嬉しくなかったりして.なぜなら,ふたつみっつカーブを抜けたその先に今回遠回りした目的地があるからです.それが冒頭の写真.
……え? 紅葉見に行ったのかって? ん,意味判らない?  という方のために拡大というか,R152 の標識,通称 "おにぎり" だけを撮った写真をご紹介.

もうお判りいただけだでしょうか.国道の英文は ROUTE ですからね.ROUET じゃないですから~♪
という訳でこれ,全国に 10 か所くらいある「ミススペルおにぎり」として有名なもののひとつなのです.

この写真を撮っているうちに,高速に乗ったら寝ていた子供も起き出して来て,「もみじきれー」とご満悦.本当はオープンにしたいところですが,寒い (10℃くらい) し曇っているので屋根は開けず,その先峠道をくねくねと少し走ってからビーナスラインで霧ヶ峰を経由して車山へ.13:00 前には到着しました.リフト前の駐車場は満車で駐められず,そのひとつ下の駐車場へ.既にフランス車がうようよいます.やけにプジョー率の高い場所の角に空きがあったので,そこへ駐めてまずは本日の会場へ.この時間はフリマとワイン試飲会だけが割とこぢんまりと開かれていました.
フリマに期待して早い時間に来た訳ですが,めぼしいものはなし.FBM に参加した最大の目的は,206 CC のミニカー入手なのですが,あとひとつ収集し損ねている Majorette のマリオ・グリーンの 3" モデルは見つからず... 私が,\4,817 も出してフランスから輸入した NOREV のこのミニカーは \1,000 で売ってました... orz  よっぽどもう 1 台買おうかと思ったけれど,これ以上同じのを集めても仕方ないのでパス.別の店でなぜかマツダのエンブレムが大量に売られていて (1 個 \100),子供が欲しいというのでひとつ購入.こいつ,何に使う気だ?(~_~;  \100 なのでまぁいいんですが.
ユーロナンバーの中古も大量に出ていますが,前後ペア (白と黄) は見つからなかったのでこれもパス.……と思ったら,注文制作のがありましたっ!  えーっと,いくらだったかな.\5,000 くらい?  よっぽど作ってもらおうかと思ったのですが,確かユーロバンドがシールのタイプでしたし,黄色はなかったし,ちょいと思うところがあったのでパス.

その後,P3 だったかでやっていたチャリティージムカーナ大会を少し見て (参加費 \500 だし,真剣なジムカーナ大会じゃないので出てみようかと思ったのですが,しばらく見ていてもコースを覚えられなかった(;´Д`) し,お腹が減っていたのでこれまたパス,本日 3 回目).
その後,送られて来ていたパーキングパスをイベント本部に持って行って,参加費 \1,000 をお支払い.ここで,明日の駐車場の抽選がある.子供にガラガラをやらせたら,いくつか赤いのが混じった状態でしたが,出て来たのはそれ以外をほとんど埋め尽くしている黄色い玉.ってことはハズレ?  と思ったのですが,スタッフ一同で「おめでとうござまーす♪」.よく判らないまま本部を後にする... 後ほど,もらった書類を見てみたら,明日使う駐車パスには「Ground」の文字が.なるほど,メイン会場がグラウンドで,そこに駐められることになったってことなんですね.そこに入っていたガイドブックによると,グループ駐車用のを除いて P1 から P10 までとグラウンド駐車場の 9 か所用意されていました.初参加ゆえどこがいいのかまだよく判らない状態ですが,おめでとうなのでしょう :-)
(あの割合からすると,5% ほどが 'ハズレ' の模様...)

まだ昼飯を食べていなかったし,岡谷 IC からここまでの間にコンビニがなくて買い物も出来ていなかったので,いったん会場を後にして茅野市内へ.結局,ビーナスライン起点まで戻ってようやくラーメン屋発見.ラーメン屋というか,叉焼屋なんだそうですが,極旨チャーシュー麺 (醤油) を高かった (\1,260) けれどチョイス.これがウマー(゚д゚)でした.これはもはやチャーシュー麺のチャーシューではなく,ステーキです.麺とつゆも非常にオーソドックスな味で,無難といえば無難ですが,変に凝っていて方向性の違う (口に合わない) ものを出されても嫌なので,これで満点です.ビーナスライン方面に来たらまた来たい.去年の 206CC 納車直後に来た旅行のときにもここは通ったはずですが,気付かなかったなー.

まだまだ食べたい気もしますが (大盛にしなかった),夕食まではもう何時間もないので(^^;  子供ともどももうちょっと食べたい気持ちを残しながら,途中コンビニに寄って買い物をしつつ再び車山へ.
子供が屋根を開けようというので,明日着る予定だった防寒対策真冬着を着込んで屋根を開けてスタート.気温 10℃を切った曇り空の中,周りから見たら馬鹿者でしょう(^^;;

宿は... オーナー夫妻は非常によい感じの方々でしたが,部屋は激狭でしぉしぉ.6 畳の細長い部屋を入ると左手にトイレと洗面所.ふつう,こういう水回りとか収納ってのは隣の部屋との "間" に作られると思うのですが,後からトイレだけを作ったのか,長方形の部屋の一角を仕切ってトイレがあります... トイレの反対側はソファーベッド,その奥にシングルベッドがふたつ.
うーむ,前夜祭参加費込みでさらに明日の昼食も付いて 1 泊 3 食とはいえ,これで大人 \13,000 ってのは高いなー.このペンションは,ふつうに泊まると,閑散期で \7,800 から,最も高いシーズンでも \9,000 だそうですが,それでも高い気がします...
チェックイン後,子供とペンションのまわりを散歩.何やら甲高い鋭い鳴き声が聞こえます.キジの声に似ているけれど,声が大き過ぎ.何だろうと思って山を歩いていると... 白いおしりの巨大な物体ががさがさと音を立てながら逃げて行くのが見えました.鹿でした(*゚ー゚)
まさかそんなものを見つけるとは思いもせず,28-70mm/F2.8 レンズしか持っていなかったため,このときはいい写真を撮れませんでした.左の画像は翌日,昼食のときに再び遭遇した鹿たち.なぜメスばっかりなのでしょう?

夕食は (一応?(^^;) フランス料理のフルコース.前菜のサラダと合鴨の肉・オレンジの料理こそ食べなかったものの,それ以外は子供もぺろりとおいしそうに平らげてほっとしました.本日は満室なので済みません,とのことで相席でしたが,周りが大人ばかりのテーブルで,どうやら自分も同じように振る舞ってみたくて背伸びしていたための結果だったようです :-)  ともあれ,万一のためにとコンビニで調達していた食料を発動せずに済み,子供も満足したようでなによりでした.
食後,泊まった宿はペンション村の中でも最も奥のため,5 分ほど歩いて山を下ったところから出ているシャトルバスで前夜祭へ.宿泊者のみが参加出来る無料のイベントとのことで,これに出てみるために今回は事務局を通じた宿泊にしてみました.会場は結構な人.行ってみて初めて判ったのですが,これって入場だけでなく全て無料なんですね...!  さすがに生ビールはなく缶ビールでしたし,食べ物も乾きもの中心ですが,それでもそれなりの量が用意されていました.夕食のとき,もう運転する必要はないんだからとビールを頼んだのですが,周りの人々はあまり飲んでいなかったのを不思議に思っていました.ここでたっぷり飲めるのですから,そりゃそうか(^^;
夕食も,私には少なめだったのですが,子供が少し残したご飯とメインの肉をちょっと食べたこともあってふつうにお腹は満腹.いくら飲み放題・食べ放題とはいえこれじゃ食べられません & 飲めません(~_~;;  んー,失敗.少なくとも,ビール頼むんじゃなかった... キッズコーナーにはプチケーキたくさんとお菓子・ジュースも用意されていて,子供はドラゴンボールの (?) 食玩をゲットしてご満悦.その後,キッズルームからは離脱しましたが,おかげで,静かに遊んでてくれました.さすが 22 回目を迎える FBM,運営はカンペキっす,感謝.
という訳であまり飲み食い出来る状態ではないので,宿で先ほど相席になった方とちょっと話をしたほかは,ステージイベントが始まるまでは席に座ってビールをちびちび飲んでいたのですが,子供が隣に座っていたおねーさんにちょっかい (「ほらー,これドラゴンボールの人造人間 16 号なんだよ~」(って,いいからそんなこと...)) を出したので慌てて制止.そのときに,そのおねーさんがぶら下げていた ID カードを見たらなーんと,今日の 2 次会イベントと明日のステージで歌を披露なさる ЯIRE さんご一行ではあーりませんか.しばらくお話させていただきました.とりあえずケータイでスナップを撮らせていただきましたが,カメラ持って来ればよかったなぁ.
(その写真もありますが,薄暗い会場でのケータイによる撮影で写りがよくないのと,プロの方ゆえひとまず自粛です)

もっと若い人が多いのかと思っていましたが,会場内は比較的年齢高め.とゆーか,何人もいらしたおじーさん・おばーさんはいったい... 地元の方の招待客でもなさそうですし,3 世代で来てる人が多いのだろうか... 不思議でした.

その後,MAMI さんのシャンソン・RIO さんの JAZZ & BLUES ではなぜか子供はステージ前でかぶりつき(*゚ー゚)  歌詞の意味なんて判らないと思うけど (って,フランス語のシャンソンは私もまったく意味不明ですが (笑)),楽しかったようです.私も,最近のミュージシャンの曲はほとんど聞きませんが,RIO さんの歌は妙に古いテイストが漂っていて,おぢさんも楽しく聞かせていただきました.
そして抽選会.子供は 206 WRC の 1:18 ミニカーに目を輝かせていました (私の収集対象であるマオリ・グリーンな 206 CC ではないので,もし当たったら自分のものになることを知っています (笑)) が,何も当たらず... 子供はかなり憤慨してました (笑).

さすがに 2 次会に参加する訳にはいかないので,シャトルバスにて宿へ.10 分ほどの待ち時間が少し寒かったのと,帰りは急坂路の上りで 10 分ほどかかって少し大変でしたが,それでもすんなりと戻れました.
シャトルバスの乗り場にスタッフがおらず,大勢が整然と並んでいたのに割り込みするアホ (子供をキッズコーナーで遊ばせていて,奥さんと子供だけを先に宿に帰した黒いコートのあなたです) もいたりしてちとがっかりでしたが.

ペンションは風呂の順番待ちが面倒なのでふだんは泊まりません.でも今回は比較的すんなり入れて (つーか,風呂の隣の部屋でしたので(^^;) 子供をふだんより 30 分から 1 時間遅いだけの 22:00 ごろには寝かしつけられてラッキーでした.

てな感じで終わった 1 日目.……実は子供が寝た後,案の定お腹が減ってしまって (前夜祭でも缶ビール 1 本飲んだだけで,ほとんど何も食べなかったしなー),ネットを見ながらコンビニで買った缶ビール 1 本とつまみでしばしオトナの時間.冷蔵庫がないので缶ビールは窓の外につるしておいただけでしたが,十分に冷えていました.
Posted at 2008/10/27 19:34:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 206 CC 日記
2008年10月25日
ノート PC の SD カードスロットが SDHC 対応していないので,別途 PC カードアダプタを持って来ないとデジカメ画像にアクセス出来ないことを忘れていたため,まずは画像なしです... 後ほど,画像も up しつつ全面的にこのエントリは書き換えるかも.

という訳で,曇り空のフレンチブルーミーティング FBM 2008 へやって来ました.初参加です.高速では巻き込みも激しいので屋根は開けず,(子供がリクエストしたこともあって) 茅野市内から車山までの 20km ほどだけ開けましたが寒いです(;´Д`)
私と助手席に乗せた息子ともに真冬の格好をして屋根開けてるのはほとんど馬鹿者でしかありません... (^_^;

今日は,フリーマーケットをちょっとひととおり覗いて,チャリティージムカーナ大会をちょいと見た後宿へチェックイン.シャトルバスで前夜祭へ行って,抽選会で何も当たらず (´・ω・`) であります...
宿泊場所がペンションなので,偏食が激しいというか,これと決めたらもうそれしか食べず,他のものを食べようとしない子供の食事が心配でしたが,大人と同じフレンチのコース料理を前菜を除いてたいらげ,ほっとしました.朝食は食べなくても何とかなるでしょう :-)

駐車場は無事 (?) メイン会場のグランドとなりました.明日は晴れてくれるとよいのですが...
Posted at 2008/10/25 23:35:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 206 CC 日記


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2008/10 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.