車・自動車SNSみんカラ

2008年10月06日
今使っている持ち歩き用のコンパクトデジカメは,3 年前に買った PENTAX Optio SV という 500 万画素機です.撮影はしていないもののカバンに入れてほぼ毎日持ち歩くという 3 年の酷使に耐えかねたのか,ちょっと前から調子が悪かったのですが,ついに壊れてしまいました(;_;)
2 年くらい前には指留めのゴムが伸びて来て外れてどこかへ行ってしまい,別の指留めも伸びて来て,こちらは紛失する前にかろうじてボンドで接着.筐体に印刷されている文字はかなりがかすれて読めなくなり,半年くらい前には何と液晶を覆うカバーにヒビが入っていることに気付く(>_<)  さらには,そのちょっと前から電池が消耗すると撮影画像がノイズだらけになるという症状も何度か起きていて,せっかくのシャッターチャンスを逃すこともありました.……とまぁ,ボロボロ度合いが進行していたのですが,ついに,そのノイズだらけ現象が常時起きるようになってしまいました.気付いてみると,バッテリーもだいぶ膨らんで来ていたし,バッテリーを押さえるノッチも外れてなくなってる.こりゃ,修理しても相当なお値段になりますね...

私の場合,デジカメなどはあくまでも "道具" だと思っていますので,神経質に扱うことはほとんどありません.どんなに丁寧に扱っても,たった一度の不注意や事故で落下させればそれだけで大きく傷付いたり,壊れたりします.どうせいつかは傷付くのであれば,それまで過度の緊張を自分に強いるのは意味ないと考えています.

という訳で単に寿命が来たなぁくらいにしか考えなかったのですが (でも,4 万円弱で買ったのが 3 年でダメになるのはちょっと短過ぎだったかもな~),困ったことが起きました.新たに買うべき機種がないのです!  このペンタックスオプティオ SV は 500 万画素,91.5×56×28mm で,厚みはともかくとして投影面積はほぼクレジットカードと同じ.これで 165g というコンパクトな機種です.沈胴式レンズゆえ電源 OFF 時はフラットなフォルムで持ち運び時にはまったくかさばりません.それでいて 35mm 判換算で 36mm/F2.8~180mm/F4.7 という広角にも比較的強い 5 倍ズームでレンズの明るさもまずまず.そして,私にとっては外せないポイントとして,ダイヤル操作で簡単にモードが切り替えられ,マニュアル撮影も可能です.マニュアル撮影時には,メニューをたどるようなことなく,4 方向ボタンでシャッター速度・露出を素早く設定出来る点も一眼レフライクに使えますので非常に気に入っている点です.

レンズの暗さやズーム範囲くらいは多少は妥協出来ますが,マニュアル撮影機能・大きさは譲れないところですので,それを基準に色々探したのですが... 既にペンタックスからは Optio S シリーズは既に出されておらず後継機はなし (私が SV 購入直後に発売されたマイナーチェンジ版の SVi のみ).ほかのメーカーのも探しましたが,マニュアル撮影機能を必須とするとコンパクト機の現行ラインナップには該当する機種は皆無なんですね....


ってことで,さんざん探した結果,中古でまったく同じ PENTAX Optio SV を(^^;  調達しました.いやー,びっくり.わずか \6,000 で新品同様の本体に加えて,私が持っていない別売り純正オプションパーツもいくつか付属 (私としては今までの代替品になればよいので,それらが何かもよく理解してない (笑)).恐らく,修理するよりずっと安いお値段で新品に交換という感じです.しかも,予備バッテリーも付いていましたし,充電用クレードルなど付属品は今まで使っていたものに加えてもう 1 セット揃って予備も万端 :-)
最近の機種だと顔検出どころか笑顔検出なんてものも付いてるようですが,どうせ人なんて滅多に撮らないし (苦笑),そういう機能はあまり信用しないマニュアル操作原理主義者ですし... 画素数も 500 万もあれば不足ありませんし,これで十分です.
新品を買って 3 年ちょっと.今度の本体でもあと 3 年使えたら,新品+中古合わせて 4.5 万で 6 年って計算になって,十分モトが取れそうです.今度はボロボロにならないように純正ケースでも買って来て大事に使うかな... え?
Posted at 2008/10/06 19:08:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | デジタルモノ


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2008/10 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.