車・自動車SNSみんカラ

2008年09月18日
認定中古車保証も切れて丸腰になった (?) 206 CC,またトラブル発生です(´・ω・`)

今朝,いつものように 206 CC で出勤.今日は雨が降っていたので,雨降りのときはいつもそうしているように,勤務先近くのコンビニへ寄って昼食を購入 (雨のときは傘差して食事に行くのが面倒なので... (^^;).買い物で数分間クルマから離れた後,再びクルマに乗り込んでエンジンをかけようとすると... セルは (多分) ふつうに回るのにエンジンが始動しない.あれれ? もう一度.やっぱりダメ.数回繰り返したがエンジンが回らない.念のため,クラッチをもう一度踏み直し,アクセルを軽く踏み込みながらセルを回すが... 同じ.こういうときはアクセルを踏み込んだ方がいいのだろうか?  フューエルポンプは動いているとすると,アクセルをあまり煽るとプラグが被るよね?  そうなると,バッテリーの問題だとして,バッテリーをジャンプ接続しても今度はプラグが原因で始動出来なくなる可能性もあるかな.アクセルを踏むのは避けた方が無難だな.とゆーか,セルは回っているということはバッテリーではないのだろうが,あまり回し続けるとバッテリーもダメにする可能性があるので,頭を冷やす意味も兼ねていったん休憩.

運が悪いことに,24 時間 365 日対応のプジョーアシスタンスは 7/19 の納車 1 周年 (の 1 日前) で既に使えなくなっています.間が悪いことに今日は,駐車場のないコンビニにで買い物をしていて,路駐 (汗  勤務先は目と鼻の先の歩いて行ける距離だけれど,このまま放って会社に行く訳にも行きません.とりあえずスケジュール確認.今日は会議等は別になし.まぁ,何時行ってもいいと言えばいいのでその点は安心ですが,雨も降ってるし,こりゃ参ったな(´・ω・`)

イモビが誤動作している可能性もあるので,いったんキーを抜いて,しばらく放置してからもう一度トライ.きゅるきゅる,ぶおーん.あれ?  かかりました(´・ω・`)  何だったんでしょうか(;´Д`)


後刻,検索してみると,プジョーのイモビは微妙なバッテリーの電圧低下で動かなくなることもあるらしい.これか?  でもなぁ,セルを回し続ければ続けるほどバッテリーは消費されていく訳で,5 回目 6 回目でかかったってのは理屈が合わない."頭を冷やす" ためのインターバルの間にバッテリーが復活した?  マンガン乾電池じゃあるまいし,それも違うだろ...
しかし,今日の出勤時はいつものようにオーディオ・エアコンは使っていましたし,今日は雨降りでワイパーは使いっぱなし.206 CC は,ワイパー作動時にはオートライトの点灯タイミングが早くなる安全面に振った多少おせっかいな仕様なので,車幅灯もところどころの区間で点いていましたから,いつもよりバッテリー消費量は多かったかも知れません.また,週の後半+雨で道も混雑気味でしたから,この点でもバッテリーには厳しい条件.
そこで,念のためバッテリーが原因であるという可能性を消すために,特に会議などの用事がないのを幸いに (というか,帰ろうとしたらまたエンジンがかからないかもと思うと落ち着きませんし...),何かあってもプジョーディーラーに対応してもらえる時間帯にと,ちょっと早めに帰宅.駐車場での始動はまったく問題なし.その足でオートバックスへ行って,バッテリーの点検をしてもらいました.

結果は,電圧は 12.5V,始動能力 (だったかな?) は 95% で,オートバックスのにぃちゃん曰く「ほとんど新品に近い状態ですねー」だそうな.ふうむ.少なくともバッテリーを交換すればいいような問題ではなさそう.その後 2 回にわたって問題なく始動したことを考えると,イモビがバッテリーに敏感過ぎるというのも違いそうです.

そういえば,思い出しました.だいぶ前に一度,同じような始動不良があったんです.そのときは会社からの帰りの駐車場での出来事でした.夜中で疲れていたこともあり,「???」な状態のまま,今回と同様,いったんキーを抜いて再度試したら始動した気がします.今回もキーを抜きましたから,もしかしたらそれが復活のトリガーだったのかも知れません.……となると,車両側なのかキー側なのかは判りませんが,やはりイモビなのかも.


それともうひとつ反省点.エンジンがかからなかったらどうしようかと考えているとき,どうやってプジョーまで運ぶか (ジャンプスタートを試すとすれば,同僚に電話して足を運んでもらうしかないか... などということ) をまず考えました.プジョーアシスタンスが使えないから面倒なことになったな... と思っていたのですが実は,
  • 契約している自動車保険に付帯されている「くるまの安心サービス」に "レッカーただいま参上サービス" ってのがあり,無料で使える (50km まで牽引無料).その際,"諸費用ただちに応援サービス" も使えて代替交通手段として 2 万円まで帰宅費用が補償されるので,レッカーしてもらってから徒歩で会社まで行った後,ディーラー経由でタクシーを使って帰宅しても余裕だったはず.
  • 常時携帯しているブリヂストンカーライフカードも,まさにこうしたときのために持っていたカードでした... こちらは 10km まで牽引無料.止まってしまったコンビニからプジョーディーラーまでは 5km くらい.余裕です.しかしこちらはタクシー代等は自宅から 100km 以上離れた場所からの帰宅時のみ補償なので,今回は対象外のようです.
というように,面倒ではあっても全然問題はなかった模様.それを,あの数分の間に頭に浮かびませんでした.特に,クレジットカードのサービスの方は,以前ガス欠でお世話になったこともあるし,そのためだけに持っているカードなんだし,何で思い浮かばなかったのだろう... ヤバいです,老化現象かも知れません(´・ω・`)
(今改めて調べて判りましたが,上記のように,このクレジットカード契約後にサービスが追加された自動車保険の付帯サービスの方が使いやすいですね.ただしこちらは契約自動車のみが対象で,レンタカーなど,ほかのクルマを運転しているときは対象外です.このカードは年会費も永年無料なので持っていても損はありませんし,レンタカーでのトラブルを考えると,このまま持っておくのがよさそう)

という訳で,今回は大事には至りませんでしたが,自分のトラブル解決能力の怪しさが露呈して,ちょいと (´・ω・`) であります... ま,こうして長々と今回書いておけば,万一こうした事態に再度見舞われても,慌てずに思い出せるでしょう(^_^;
Posted at 2008/09/18 20:59:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 206 CC 日記


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2008/9 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.