車・自動車SNSみんカラ

2008年08月13日
という訳で,お盆前の 1 週間は,中国の某取引先からの「開会式といくつかの競技のチケットをご用意しました.ホテルの予約も大丈夫ですから,ぜひどうぞ」(←チケットは贈呈で,ホテル代は自分持ちらしい...) というありがたい (?) お誘い(*゚ー゚) があったのですが,丁重にお断りして,北海道・道東地方に行って来ました.
道東といっても帯広・十勝近辺と,後半は阿寒湖・釧路周辺を見て回っただけで,過去 3 回の北海道旅行の中では一番狭い範囲での旅行となりましたが,その分ゆっくりと骨休め・リフレッシュ出来たと思います.

前半の帯広はモール泉の十勝川温泉.後半の阿寒湖は阿寒湖温泉で,こちらはほぼ無色無臭の単純温泉ですが,低張性中性高温泉ということで源泉温度は 58.5℃と非常に高温.それをそのまま (冷ましただけで) かけ流しで入れる贅沢な温泉でした.私は熱めのお湯が好きなので,ぴったりです.
こちらの宿は,(半?) 露天風呂が 45 分 \1,500 で貸し切れるので,2 日目に利用してみました.画像はその露天風呂 "木の香".洗い場がないので,45 分入り続けるのはなかなか至難の業です :-)

レンタカー返却 30 分前にパンクというアクシデントがあったので,給油はせずにそのまま返却,精算してもらいました.航続距離 435.2km,給油量 29.08L,燃費 14.97km/L.給油単価 \184.今回の総走行距離は 949.6km.ちょっと走り足りない気もしますが,自宅から羽田までの往復を含めれば 1,000km を超えていますから,まぁよしとしましょう (?).
飛行機への乗り遅れからパンクまで,実はそれ以外にもちょいとマイナートラブル発生しまくりの旅行でしたが,ともあれ無事帰宅となりました.
Posted at 2008/08/16 11:28:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行
2008年08月13日
旅行の最後に訪れた釧路駅近くの「和商市場」の駐車場を出て,釧路空港へ走り始めた途端... 右後ろから何やら異音.ミラーを下げて走行中・信号待ちで確認するも何も巻き込んだりしていない.路肩に停めてみると... パンクしてますがな(;´Д`)
どでかい黒光りする石が深くめり込んでいました.もしかすると,前日行ったオンネトーへのアプローチのダートで噛んだのかも知れません.ともかくレンタカー屋に電話して,こういうときどうなるのかと訊いたところ,修理代は自分持ちなんだそうな.なのでガソリンスタンド等で修理して持って来て欲しいが,スペアタイヤに交換してそのまま持って来てくれればこちらで修理する.その場合の修理代金は \1,500 とのこと.それならばと,その場でとりあえずスペアタイヤに交換し,そのまま返却することにしました (だって,あと 30 分後には返却の予定でしたから...).

このまま空港前のレンタカー屋まで行けば時間はちょうど,と思っていたのにここでタイヤ交換で 15 分のロス.うち数分は,ウィングロードに備え付けのパンタグラフジャッキ用のハンドルが見つからず,捜索したさらなるロスタイム... なんとこいつのハンドルは,ふつうの折れ曲がったものではなく,単なる棒状のものを,ホイールのボルト用の L 型レンチに差し込んで使うというシロモノ.もしかして,ハンドルは付属しておらずこいつらを組み合わせて使うのかも... と思ってマニュアルを開いてみたら確かにそう書いてありましたが,使いづらいったらありゃしません(-_-
(……という表現で伝わるでしょうか.日産の Web サイトから取説を探したのですが公開されていませんでしたので,画像が載っているこのサイトをご参照ください.もしかして,日産車に限らずこれってふつうなんでしょうか?)

5 分ほど遅れての返却となりましたが,事前にその旨伝えていたこともあってか特にペナルティなし.また,帯広到着が 2 時間遅れたため,レンタカーを借りる期間も 2 時間分短縮していたのですが,借りたときに払った料金の計算が間違っていたとのことで,\1,260 だったかが返却される予定だったそうで,パンク修理代金はこの \1,260 との相殺となり,結局追加の支払いはありませんでした.
Posted at 2008/08/16 11:03:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2008/8 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.