車・自動車SNSみんカラ

2008年05月25日
スイッチを押しても反応が鈍くなり,何度かに 1 度しか表示が切り替わらなくなったマルチファンクションディスプレイ.ここには瞬間燃費,リセットしてからの燃費,航続距離 (私の使い方だとトリップと同じなのでこれはあまり意味がない表示),航続可能距離,リセットしてからの平均速度,カレンダーのそれぞれが表示されます.私の場合は燃費と航続可能距離をよく見るので,長時間の運転やガソリン残量が少ないとき等は特に,何度もスイッチで表示を切り替えることになります.
その切替えがうまくいかなくなり,3 月末のエンジン始動不調修理のときに症状を伝えていたのですが,むにゃむにゃと訳の判らん理由を付けて「様子見」させられていました.……が予想どおり,ついには動かなくなりました(´・ω・`)
そこで,G.W. 直前に交換をお願いしていたのですが...

2008.05.15 (木) 夕方
「以前交換をお願いしたマルチファンクションディスプレイのスイッチの件,どうなっていますか」
「かくかくしかじか (意味不明な内容) で,現在保険会社との連絡中です.今週中には話が付くと思いますので,来週末,05/24・25 のいずれかで交換出来ると思います.来週の月曜日に一度ご連絡します.」
「判りました.05/19 (月) にご連絡いただけるということですね? お待ちしています」

2008.05.19 (月)
……
2008.05.24 (土) 昼
「もしもーし? 結局まだご連絡をいただくことが出来ておりませんのでお電話させていただきましたが,今,お手すきでしょうか」
「申し訳ございませんでした... え,えーっと,保険会社からの許可はまだ降りていないのですが,この間お話ししましたように既に部品は取り寄せておりまして,え,えー,先行して交換させていただきます.今からいかがでしょうか」
「本日土曜は仕事なので,それでは明日の午後にでも伺います」
「お待ちしております」

てな,非常にスムースなやり取りの結果,症状が出始めてから 2 か月,完全に壊れてから 1 か月という素早さで無償修理していただくことが出来ました.いやー,素晴らしきかなプジョーの認定中古車保証.今回の修理代は概算で 6 万円強だそうです.
あんなの,ステアリングの根元から生えているワイパーレバー (右側です) の先端に付いているスイッチがダメになっているだけであれば,分解清掃すれば治りそうなもんなんですが,左側のウィンカーレバー,それから,そのふたつのレバー等の機能をコントロールする ECU がすべてひとまとまりになっており,Assy 交換とのこと.その部品代が 6 万円程度なのだそうです.

エンジン始動不能修理で交換したバルブリフター・インジェクターの工賃はおいくらだったのか,前回聞き忘れていたのでついでに訊いてみました.なんと,最小限のところだけを治して 20 万円超,インジェクターもついでに交換した今回の修理代は 30 万円ちょっとだそうな(;´Д`)

それ以外に,納車直後の排気系のガラガラ音修理でのエキマニ交換 (9 月),エンジン始動不能でのイグニッションコイル交換が 5 万円弱 (10 月),プラグ交換 (11 月),フューエルワン投入 (12 月),ブレーキマスターシリンダー交換 (3 月) を納車 10 か月の間にしてもらいましたので,無償修理総額は 50 万円を超えているのでしょうか... いぇーいっ!

……じゃなくって,この調子で今後も壊れ続けるとしたら,保証切れ後は 1 年も維持出来そうにありませんなヽ(*`Д´)ノ

冒頭の画像は久々に拝んだ瞬間燃費以外の表示.リセットも出来なかったので,トリップメータは 2,007km を指してました.
Posted at 2008/05/25 19:31:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 206 CC メンテ


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2008/5 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.