車・自動車SNSみんカラ

2008年04月16日
ちょっと前に,ユーロナンバーについて調べてみたところ,ユーロナンバーで使われているのを真似た "Cargo 2" というフォントがフリーで公開されていること紹介しました.
なるほど,最近は比較的簡単にアウトラインフォントを作れますからね... もしかして日本のナンバープレートのフォントもあるかな?  ということで早速調べてみる.
TRM フォント JB というのが公開されていました!  が,確かに存在したのですが,残念ながら大型車用のものを真似たもので,普通乗用車用のものは見あたりませんでした.しかも,漢字部分は「横浜」「石川」「なにわ」「岐阜」「浜松」のみ.ひらがなもあまり準備されていないのが残念.
まぁ,アルファベット 26 文字+数字 10 文字作りゃ終わりな欧米圏は簡単かも知れませんが,日本語は JIS 第一水準だけでも 3,000 文字近くありますからね...

と思ったら,ちょっと前に紹介した酷道ムックでも取り上げられていましたが,「GD-高速道路ゴシック JA」という NEXCO で使われているフォントを再現したものが公開されていました.こちらはかなりの文字数あります.家の表札をこのフォントで作ったら面白いかなとも思ったのですが,残念ながら私の氏名のうち 1 文字のみ存在せず... orz  その文字は超有名幹線高速道路の IC で使われてる文字なんだがなぁ...

このフォントを使ってそれっぽいものを早速作ってみました.……なんか,今ひとつだな(^_^;
(やっぱり,文字に立体感がないのがいけないのでしょうね.ちなみに,プレートの背景・枠は自分のクルマのものを撮影したものを取り込んでいます)
Posted at 2008/04/16 08:04:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | デジタルモノ


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2008/4 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.