車・自動車SNSみんカラ

2007年10月29日
さて, 爽快なドライブを楽しみ迎えた月曜日の朝. 寝不足も解消出来たのでいつもより少し早めに起きられたし, 月曜日は道も空いてるので今日はかなり早い時間に会社に着きそうと思いながらエンジンをかけて念のため暖機をしていると...

新品のイグニッションコイルプラグ, 問題ないはずのインジェクター搭載の我が 206 CC S16, いつもの振動発生です(;´Д`)
5 分ほど暖機しつつ空ぶかしをしても今日は振動があまり治まらず. ずっとそんなことをしている訳にもいかないし, いくらかは振動が小さくなっていたので 10 分弱で出発. が, 走り始めてすぐ, 本日の困難な道のりを悟ったのでした.
特に 1・2 速でのトルクがなく, かなり回さないとまともに前に進まない. 警告灯は点灯ではなく点滅しっ放し, 警告音とともに "CATALYTIC CONVERTER FAULT" と "ANTIPOLLUTION FAULT" が断続的にインフォメーションディスプレイに表示. 回転を落とすとすぐストールしそう. MT 車なので, いつもより 1.5 倍くらいの回転数をキープして 1・2 速ではクラッチをつないでどうにか前へ進みましたが, あの状態では AT では危なくて運転出来ないんじゃ?!
(AT で, 速度は変えずに回転数を制御されるのより高くすることって可能なの?)

そんな感じで神経をかなり使って 9:30 開店とともにディーラーへ. が今回はなんと, 「テスターがメンテ中で使えない」と何とも使えない回答(;´Д`)  って, テスターつないでもどうせ, ろくな診断出来てないんですが :-(
30 分ほど放置されての診断結果は... もともと付いていたのは通常タイプのイリジウムプラグだが, 前回交換したのは高寿命型イリジウムプラグで, こちらのほうが火花の出方は比較的弱い. それとの相性が最悪の状態だとしか思えないので, いったん, 前のプラグに戻させていただきたい. 通常タイプのプラグを取り寄せるので, それが入ったら改めて来店して欲しいとのこと.
何だかよく判らん展開になって来ました... (´・ω・`)


それにしてもこのディーラー, 最近何度も開店同時に来ていて気付いたのですが, 営業時間帯にスタッフ総出で掃除してるんですが, ふつうはそういうのは開店前の準備時間にやるものでは? さすが経営母体がネッツトヨタ, コストを徹底的に客に押しつけて来ますね :-P
Posted at 2007/10/30 00:34:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 206 CC メンテ
2007年10月29日
いつもの光景, いつものドリンク…….
Posted at 2007/10/29 09:49:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 206 CC メンテ


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2007/10 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.