車・自動車SNSみんカラ

2007年08月12日
DIY で取り付けた ETC 車載器. 見事に FAQ な罠にハマって ETC ゲート開かず... 再チャレンジで O.K. という話を書きましたが, ちょっと用事があって昨晩 206 CC のところへ行ってグローブボックスを開けたら... すっげー嫌な事実を発見してしまいました. なんと, キーを挿し込んでもいないのに, ETC 車載器の LED が煌々と光っています(´・ω・`)
……常時電源から電源を取ってしまった orz

確かに, えいやとそれらしき色 (赤線) のコードを選びはしましたが, おっかしーなー, 確認して接続したのになぁ. 接続後 9 日間, 毎日乗っていることもあってバッテリーは問題ありませんでしたが, それは納車時に新品バッテリーになってるからですね. 早晩, バッテリー上がりの原因になります.
再度, Web で情報収集するも, 206 CC のオーディオ裏の電源の取り方はどこにも書いてません. マニュアルも, 純正装着オーディオのためか, "取扱説明書" はあるものの, あるらしい "取付けと接続" は渡された取説類一式の中には含まれておらず情報なし. ソニー様も今は盆休みだろうしなぁ... まして今日は日曜だし.
(そういえば, ソニーのフィッティングサイトは便利だったのに, なくなっちゃったのですね)


という訳で本日夕方, 涼しくなったのを見計らって近所のオートバックスへ. お盆休みのうち出掛けてない人が大挙してやって来ているのか, 駐車場は 8 割方埋まってました.
もっと高いのかなぁと思っていたのですが, 検電テスターはわずか \540 でした (エーモン A49). 初めから買っときゃよかった(^_^; そのテスターを使ってひとつずつコードを確認. 結果, 灰色のコードが途中でギボシ接続になって水色のコードにつながっているのですが, これがどうやらアクセサリ連動のようです. つなぎ換えて無事, アクセサリ ON に連動するようになりました.

早いところ気付いてよかったです...
2007年08月12日
モデルカー物欲全開中(_ _;
さんざんしつこく(_ _; ご紹介して来た 206 CC のモデルカー集め. こちらは 8 種類延べ 10 台を集めていったん満足していた訳ですが, その過程で発売されていることにふと気づいてしまった AUTOart 製 1/43 スケールのマツダスピードアクセラもものはついでとばかりに(^^; 購入してしまいました.
近所のミニカー屋に問い合わせてみたところ, 国内向けカタログに載っていないので取り寄せは無理とのそっけない回答. しゃーないので & 検索したらあっさり見つかり, モデルカーの出品がやけに多い今回も香港の人から eBay.com を通じて購入. 送料が割安になるはずですので, カーボングレイの欧州仕様 (左ハンドル) 車とトゥルーレッドの日本仕様 (右ハンドル) 車, 持ってないモデルを両方とも一挙に大人買い (?).
でも, 以前買ったトゥルー・レッドの欧州仕様車に較べると, 1 台あたりのお値段は半分くらいで済みました.

……と思ったのですが, 香港からの荷物を開けてびっくり. 1 台は確かにカーボングレイの欧州仕様 (左ハンドル車) ですが, もう 1 台も色はトゥルーレッドでも, これも欧州仕様 (左ハンドル車) じゃありませんか... パッケージや台座は違うものの, これは既に持っています(-_-
念のためにと eBay.com の出品ページを再度確認すると, 判りづらいもののやはり写っているのは右ハンドル仕様. どうやら, 右ハンドル仕様の #55988 ではなく, 間違って左ハンドル仕様の #55981 を送って来たようです.

慌てて出品者に直接メールして待ってみるも... 反応なし(-_-;

eBay.com の出品ページから eBay.com のシステムを使ってメールして再度待ってみるも... 反応なし(-_-


本当にたまたま見てないだけかも知れないけれど, ふざけてますな... 今回支払いに使った PayPal のサイトに行ってみたら, 「問題解決センター」なるページが出来ていて, ここに紛争を申し立てると, 納得して私が close するまで相手への支払いを止めることが出来る模様. で, 紛争を申し立てて当事者間でやり取りしても解決しなかった場合, PayPal が仲裁というか判定してくれて, こちらが有利と判断されれば返金される仕組みのようです. 早速紛争を申し立て. ……数時間後に返事が来ました. こいつ, PayPal を介さないと無視するつもりでいたんかい(;´Д`)この時点で印象激悪です.
が, PayPal 効果かどうかは知りませんが, あっさり非を認め, #55988 を送ってくれるとのこと. #55988 が届いて, 返送料が振込まれ次第, 手元の #55981 を返品すると伝えましたがどうなることやら. eBay は長いこと使っていますが, こんなトラブルは今回が初めてでした.

さて, モデルカーは本棚に飾っており, まずは #55982 (カーボングレイの欧州仕様車) のみをディスプレイしましたが, もうスペースなくなって来ました... 妻の目はともかく (←お互いあきらめてる(^^;), 子供の目が痛いです... (;´Д`)
Posted at 2007/08/12 02:10:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | AXELA グッズ


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2007/8 >>
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.