車・自動車SNSみんカラ

2007年03月15日
ふと気づくと, TV が映らなくなっているのに気づいたことを書きました. ふだん TV はほとんど見ないのでいつからかは判らないのですが, トリガーになっているのはカーナビのバージョンアップか, フロントガラス交換のどちらかとしか考えられません. 前者は, 設定が初期化されてしまって映らないだけという可能性. マニュアルを再読し, 念のため再度選局設定もし直しましたがダメ. まぁ, ソフトのバージョンアップでいきなり TV が映らなくなるということはないでしょう... やっぱり, フロントガラス交換に伴って張り替えた TV アンテナが原因としか思えません.
そこで出張中, ディーラーに見てもらいました.

届いた衝撃の結果は... 担当さん曰く「ドライブレコーダがアンテナに干渉して感度を落としてますね. ドライブレコーダの電源を外すと, ばっちりです」
私が付け直したどら猫 2が原因か... orz 確かに, 前回は運転席からちょっとだけ目障りな場所だったし, 車検に通るためにはもうちょっとずらしたほうがいいかも, と貼付位置を前に較べるとアンテナに近い場所にした記憶があります. まさかその 1, 2cm が原因だったとは... いやはや, 自分の作業は棚に上げて, ディーラーを疑ってしまいました.
冒頭の画像上半分はどら猫 2 電源 ON 状態, 下半分が OFF 状態です. 確かにどら猫 2 が原因っぽい...

せっかく, 車両保険で負担してもらった両面テープ代ですが, 透明な両面テープをホームセンターで買って来てまた付け直すしかないかな.

ただひとつ, 気になることが. 左の画像はフロントガラス破損前に取り付けていた状態. 右の画像は修理後の先日取り付けた現在の状態.
現在の方がむしろ, アンテナに影響を及ぼさない位置にありそうな気がするのだけれど... ?!
Posted at 2007/03/21 15:57:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | AXELA メンテ


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2007/3 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.