車・自動車SNSみんカラ

2006年06月18日
土須峠から R193 を下ってしばらく走ってから左折し県道へ. 人家が全くない区間を 1 時間ばかり走ったかな? 好きな山道ドライブとはいえ年寄る波には勝てないのか(^_^; 今日はごくごく安全運転なのに酔いました...

やっと着いた宿... は立ち寄り湯. あれれ, ナビが間違えたのかな? と思ったけれどここでよかったのでした. じゃらんでは口コミ含めてどこにもそんなことは書いてなかったので少しびっくりでしたが, 宿泊棟は奥にあるので静かだし, 非常にきれいで, お値段を考えると十分に満足出来ます. じゃらんの口コミを信用するとたまにハマるのですが, 昨日・今日と結構いい感じ(^^)

今日のお風呂は単純硫黄冷鉱泉 (低張性アルカリ性冷鉱泉). 無味無臭透明で, 湯あたりもごくふつうのお湯. でも, ここも私好みの熱めのお湯で, ひろ~い湯船でゆっくり出来ました. ここはせっかく川のそばという絶好のロケーションなのに, 露天がないのが残念かな.


さて, 明日はどうしよう... とりあえず鳴門海峡大橋・明石海峡大橋経由で神戸へ行くつもりですが, そのまままっすぐ帰るのももったいないような?
Posted at 2006/06/18 21:41:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行
2006年06月18日
その後がしがし走って今日の目的地, 剣山がほど近い徳島県那賀郡那賀町・名西郡神山町境へ. R193 が今回のドライブの目的地です.
この R193 は先ほど高速道路で通過した香川県高松市から四国の南, 徳島県海部郡海南町までを南北に貫く国道ですが, 那賀町・神山町を結ぶ土須峠前後だけは開通しておらず, 徳島県道 253 号線でこの区間は結ばれています.

10 年前くらいから私は, 全国のこうした「国道の未開通区間」を訪ねる旅を北海道から兵庫までして来ました. 未開通区間にはほとんどの場合,「両端」が存在します. その両端にはそれぞれ「末端」がありますので, この旅は国道の末端を訪ねる旅ということとになります.
いったん, すべての末端を制覇したつもりでいたのですが, 実は, 末端を探すために使った資料の誤りから, この R193 の土須峠末端を見逃していました. そのことに 2 年くらい前に気がついて, 末端完全制覇をしていなかったことに鬱々としていたのですが (笑), 今回やっと機会があったという訳です.
(この土須峠を訪れる機会がなかなかなかったのは, 例えば昨年は災害のため通行止めが続いていて, 4 月に再び通れるようになったといった理由もあります)

さてここは神山町側の末端. ナビ等の地図ではここが末端になってますが, それらしき痕跡は発見出来ず. あえて言うなら, 私が立っているところまで, 10m くらい延びて終わっている舗装路, それがもしかすると R193 を延伸する予定の道なのかもしれません.
末端にはこうした, 林道等につながって自然消滅してしまうパターンも多いのですが, 末端探索派としてはつまらないですね(^^; 細い道を延々進むとふいに道が途切れて終わり, というパターンが一番, "訪ね甲斐" があるのですが :-)

さて, この先, 県道 253 号を進み, 土須峠を雲早トンネルで抜けると剣山スーパー林道との交叉点. ナビ等ではその先しばらく県道 253 号が続くはずなのですが, トンネルを出たところに R193 を示すおなじみの標識が立っていました. あれれ? ここが末端なのかなぁ? その先の, ナビ等地図で県道 253 号/R193 境になっている場所には, 神山町側末端同様, 何も痕跡はありませんでした.
うーむ, せっかくこのためだけに四国まで来たのに若干消化不良です (笑).


それにしても今日は, 土須峠から宿までの道も含めて, 山中の細い道ばかりで大変でした. って, 結構好きなんですが, 自分の運転するクルマに車酔い(~_~;
Posted at 2006/06/18 21:12:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行
2006年06月18日
袂にある道の駅には来たことがありますが, そういえば瀬戸大橋を渡るのは初めてかも.
明石大橋経由の方が距離的には近かったのですが, どうせ帰り道に通るので, 同じ道を往復するのもつまらないので, ちょっと遠回りして瀬戸大橋経由にしてみました.

県境に架かる橋なので警察屋さんはいないと思っていたら... 渡りきった後で覆面パトカーがいらっしゃいました. 珍しい色だったけれど古めの真四角なセダン, アンテナいっぱい, 青いお洋服でばればれでしたけどね :-)
Posted at 2006/06/18 20:32:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行
2006年06月18日
本日は 9:00 起床. 朝風呂入ろうと思っていたのに寝坊した... チェックアウト後, 昨夜通ったときに気付いたセルフスタンドヘ. \138/L と安い. …がっ!!
プリペイドのみの取扱いスタンドでしたよ...
(そんなスタンドあるんだなぁ...)

IC 前にもスタンドがあったけど, 値段も出ていないので華麗にスルーして... 結局, 30 分も市内をさまよってしまいました.
でも無事 \138/L なセルフを見つけて給油. 653.4km 走行, 48.69L 給油, 燃費 13.50km/L. つっ走った割には非常によい数値. ほとんどエンジン停止してなかったからかな...
Posted at 2006/06/18 12:54:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | AXELA 給油記録


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2006/6 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.