車・自動車SNSみんカラ

2006年04月19日
少し前にニュースになっていたのでご存じの方も多いと思いますが, (社) 日本自動車工業会の調査によると,

  • 世帯保有率は 78.8%. 8 割弱の世帯が車を所有している
  • 複数保有率は 38.3%. 4 割弱の世帯が複数台所有している
  • 新車の買い換え間隔は平均で 6.8 年. 7 年に 1 度買い換えるのが "平均的"

という結果だったそうです.

私の場合 AXELA は '買い増し' でしたが, DEMIO 購入後 7 年半でのこと. その後複数所有. なんだか, とても実感出来る値です :-)
まわりを見るともっと短期間で買い換えているのかと思っていましたが, 案外そうでもないんですね.

一生のうち 50 年クルマに乗るとして, どんなに短くても現実的には 3 年くらいは乗るでしょうから, 一生のうちに乗れるクルマは最大で 16~17 台.
私の場合, 免許を取ってからまだ 3 台目. このペースだとあと 4 台くらいしか乗り継げません. 色々なクルマに乗るためにはもっと頻繁に買い換えてもいいのかなぁ, などとも思うのですが, この調査を見ると今のペースでいいやという気にもなって来ました.


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2006/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.