車・自動車SNSみんカラ

2005年09月16日
今回の旅行で, 借りた ist では結局 500km ちょっと走りました. 燃費は 12.3km. 高速は別府~臼杵間のみ. 山岳路としては別府から湯布院への上りと, 阿蘇内輪~山上付近へ何往復かといったところ. 山岳路が占める割合が多少多めですが, 1,300cc ということを考えるともうちょっと燃費が延びてもよさそうですが, 登坂車線があるような場所では常にべた踏みですから, そんなもんでしょうか.

今まで借りて乗ったことがあるトヨタ車は以下のとおり:
- スターレット
- ヴィッツ (1,000cc)
- プラッツ (1,000cc)
- デュエット (1,000cc)
- ラウム
- スパシオ
このうち, 1,000cc のクルマが非力なのはしょうがないですね. このセグメント, かつ, レンタカーにあるようなグレードのクルマは '走り' に重点を置いている訳がないので, 走りを評価するのは筋違いでしょう.


1998 年の DEMIO での九州一周旅行の折, 草千里展望台にて.
けれど, それよりひとつ上のラウム・スパシオあたりだったら多少は '走り' という観点からの作り込みがあってもよいはず (例えばデミオはこの点, 評価されていますね).
でも, 例えばラウムは私にとっては最悪のクルマでした. 高速走行もしたのですが, キックダウンするとなぜか車体全体が揺れ, 何 cm か前へ飛び出すような感触に襲われるのです. あれは恐いです... 高速走行だと, 明示的にキックダウンしなくても, ちょっと上りになると自動的に減速されて, 前へ飛び出ていました(~_~;;
これ以外にも, ぺなぺななシート, 5m もある回転半径など, とてもじゃないけど実用的なクルマには思えませんでした.

スパシオも同じようなもので, 運転するのが恐いクルマでした. 1,500/1,600cc クラスのクルマでこんな思いをするなら, いっそ非力な 1,000cc クラスで十分, と考え, 今までレンタカーを選んでいました.

ところがこの ist, 非常によく, びっくりしました. ワインディングだとさすがにロールが激しく, DEMIO よりも安定性が悪いとか, ボンネットがほとんど見えず, 狭いところでの取り回しに (ボディが小さいにもかかわらず) 苦労する, などの悪い点もありました. が, 全体的には非常に素直なハンドリング, 着座位置も全高の割には高くて快適に運転出来る点, そう言う味付けなんでしょうが, 出足が快調なフィーリング, どれを取っても言うことがありません.
(DEMIO も同様に, エンジンの非力さを隠すためでしょう, アクセルに足を乗せるだけでがつんと回転が上がる味付けになっています. が, このせいで逆に, 微妙なアクセルワークが面倒なクルマです. ist はそんなことなく, リニアに回転が上がります)
とはいえ, 登坂車線があるような急坂路では, まるでゴーカートのように, べた踏みしっ放し以外の選択肢がありません(^^;; 久々に, 自分のドライビングテクニックの限界より先にクルマの限界が来ていることが判りました :-)
1,500cc モデルだとこのあたり, かなりパワーが違うのでしょうか.

AT の出来もさすがトヨタということなのか, MT 好きな私にもまったく気になりません (エンジンブレーキの効きが MT に較べると悪いのは仕方ありませんね... でも, D から 2 に落とすと, タイムラグなく落ちてくれるのは非常によい感じ).
内装は多少プラスチッキーですが, これはデミオも同じ. むしろ, オートエアコンや, 前後席すべてがオートパワーウィンドウになっているなど, AXELA ですら負けている装備がかなりあります. 走りを最優先評価ポイントにしなければ, (現行デミオに乗ったことがありませんので断定は出来ませんが) デミオより ist のほうがよいようにも思えました.

また機会があれば乗ってみたいクルマです.
Posted at 2005/09/19 02:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 他車種ネタ
2005年09月16日
たまにはクルマから降りて, お散歩 :-)

今日はいい天気で, 標高 800m くらいの阿蘇内輪にある草千里は涼しく, 絶好の観光日よりです.

でも, 風向きのせいで本日は阿蘇山上付近は立ち入り禁止(;_;
Posted at 2005/09/19 01:20:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2005/9 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.