車・自動車SNSみんカラ

2005年09月11日
本日の宿へ着いて早速お風呂. こちらは無色透明のお湯で, 私好みの熱い (43℃くらい?) お湯. 露天風呂はありませんでしたが, 夜, ライトアップされた庭を見ながらの入浴はなかなか. 他に宿泊客はほとんどいなかったので, 夜, 浴室の明かりを消して入ったら, 照らされた庭が輝いていて, とってもよい感じでした.


ところでこの宿は, 資源・造船とかをやっているとある大手メーカーの保養所だったところだそうです (タクシーの運転手さんも, 保養所時代の名前である, ××クラブ, でないと通じないようでした). 現在は, これまたとあるリゾート施設運営会社が運営しています. 実は私が勤める会社の保養所も最近ほとんどが手放されて, この某リゾートへ運営が移っています. その関係で, 保養所と同じような値段で泊まれるという訳なのです. そんな事情で, 住宅地の中に突如として現れる, ホテルらしくない宿です.
この某リゾート提供の宿には今までもいくつか泊まっていますが, かなりの割合がそうした, 会社の保養所だった建物の再利用のようです. 中には, 一般の宿がそこと提携していて, 同じように泊まれる宿もあります. しかしここは, もともと保養所だった施設ですが, 私がいつも使っている "じゃらん" 等からも検索可能なので, また別の仕組み (?) のようですね.

無論, 某リゾートの法人会員として泊まるほうが安いのですが, じゃらん等でもお手頃価格. 上述のような理由で決して "おもてなし" に溢れたホテルではありませんが, 保養所代わりとしてはお薦めです.
Posted at 2005/09/18 22:32:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行
2005年09月11日
お湯のあとは昼飯. 駅にある観光案内所でお薦めのラーメン屋・そば屋を紹介して, と頼むが, 日曜はやってない店が多いらしい... 結局, R10 沿いのとあるラーメン屋を紹介してもらってタクシーへ乗り込む.
運転手さんに, 観光案内所で紹介されたんだけど, タクシーで行ける距離にもっと美味しいトコがあればそっちへ連れて行って, と頼むと, どうやらそのラーメン屋はチェーン店でさほどのものではないらしい...
無線でセンターに問い合わせたりしてあちこち探してくれ, ラーメンじゃないけど冷麺でよいなら (冷麺だけでなく, 温麺もあるとの由), と連れて行ってもらったのがこの「胡月」. テレビでも取り上げられることのあるお店のようですね.

私はチャーシュー温麺をチョイス. 美味しいです(^^)

それにしてもタクシーの運転手さん, 無線でさんざん探してくれ, その間は駅からちょっと出たところで駐車していたのですが, "長いこと停まってたからここで下ろすわ", とかなり手前でメーターを止めてくれてました.
その後, 宿まで乗った運転手さんも, 宿の位置が正確に判らなくて, この路地か次の路地だから, とりあえずここ入って探しましょう, もうメーター止めますわ, と同じようにかなり手前でメーターを止めてました. 東京では考えられないような.


なお, 関連情報としてリンクしているページから見られる地図は間違ってますのでご注意. 実際はもっと北側で, JR の線路沿いです.
Posted at 2005/09/18 22:11:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行
2005年09月11日
昨日の東京は, 9 月も中旬だというのにまだ夏の暑さ. その中を, AXELA を預けた後に大荷物を抱えて移動していたら汗だくになってしまいました.
「富士」も, 30 分前くらいから入線しているのかと思ったら, 発車十数分前にやっとの入線. それまで蒸し暑いホームで過ごさざるを得ず, 余計に汗だく. 「富士」もかつての花形列車の面影なく, シャワー室も廃止されていて, 汗をかいたまま別府駅到着です.
どうせ熟睡出来ないのだから, 静かにしておいてくれればいいのに, まして柳井駅 6:23 発の前から車内放送を再開されて, 寝不足です(*_*)

さて, 切符は「富士」終点の大分まで買っていましたが, 疲れも溜まっているし, 以前はロビーカーが連結されていてくつろげる空間もあったようですが現在はそれもなく, 狭い B 寝台個室では居住性も悪いので, 本日の宿泊地別府で下車.
(何もなかった駅前に, ヤマダ電機が出来ててびっくり...)
スーツケース・カメラバッグはコインロッカーに預けて, 山の方にある「泥湯」へバスで移動して, まずは 1 湯目.

泥湯, ひじょーに微妙です(~_~;; ぬるくて寒いし. てか, 少なくとも夜行列車明けに,「風呂」として入るところじゃありませんでしたね (笑).
Posted at 2005/09/18 21:49:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行


プロフィール
「いつもどおり。」
何シテル?   02/22 22:22
(2006.07 に "AXELA" からハンドルを変えました) アクセラならびにプジョー 206 CC に関するブログを中心に構成して行きます.AXEL...
ユーザー内検索
<< 2005/9 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
お友達
どなたでも歓迎なのでお気軽に誘ってください.

……が,コメント等でのやり取りがない方,ブログ登録のない方からの "お誘い" はご遠慮させていただくことがあります.
23 人のお友達がいます
あっちゃん♪ * おしびさん *
miyamoto * (ノリノリ)
むーぞう ぐりふ
ファン
5 人のファンがいます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2010 Carview Corporation All Rights Reserved.